7月19日(木)練習日誌

こんばんは、YSHRです。暑いっ!!とにかく暑くて溶けてしまいそうですね(゚∀゚) 梅雨も明けいよいよ夏本番!!そんな中本日は
白6青4紫3黒1の14名位で練習しました。

テクニックはデラヒーバからの展開とベリンボロを。試合も一段落ついたので、今回は今まであまりやってないものをやってみました。初めてやると複雑な動きだし、いきなり覚えることは難しいかもしれません。でも、ずっと柔術を続けていくとどこかでまた巡り合うこともあるかもしれません。(自分はそういう経験が結構ありました)そんな時に一度やったことがある技だと初めてよりとっつきやすくなりますよ(^∇^) もちろん出来なくても、相手にかけられた時にまったく知らない技をかけられるのと、知っている技をかけられるのとでも大きく違うのもポイント。少しずつ技術や知識を蓄えて行きましょう!!柔術がもっと楽しくなりますよ( ̄▽ ̄)

29年度 ねわワ小江戸暑気払いのお知らせ

ねわワ小江戸暑気払い🍻のお知らせ

毎日暑い日が続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、いよいよ梅雨も明けたということで、昨年同様学校での奉仕作業ののち、暑気払いを開催いたします。

○8月5日(土)
14:00~ 14:40頃まで
第一中学校武道場周辺の除草作業(申込不要。昨年の経験上、長袖もしくは虫除け、汗だくになるので着替えはあるとよいです。鎌も数に限りがあるので、ご持参いただけるとたすかります)

15:00~
居酒屋 ◎NIJYU-MARU(にじゅうまる)
川越市脇田町9‐3 Kスクエアビル2F
(クレアパーク向かいのビルです)

○参加費 ¥3000(奉仕作業参加者、女性¥2000)


日頃の練習仲間と、あーでもないこーでもないと柔術&格闘技談義に花を咲かせて、明日の英気を養いましょう。


※8/3(木)の練習日までに、LINE上か曜日担当者までお声がけください。よろしくお願いします🙇

7/17(月)練習日誌

どーも、ささきです。

7/17(月)の練習日誌

参加者は、白8青4紫3茶2の17名

テクニックは、ラペララッソ⇒Xガードからのスイープをやってみました。

ラペラガードからの展開、まだまだ研究中ですがいろいろお伝えしたいと思います。

また、直近で

7/23(日): 「BLUE DESTINY 2017」
7/25(火): 「WEEKDAY OPEN 2017 SUMMER」
8/13(日): 「ASJJF JAPAN OPEN JIU-JITSU TOURNAMENT 2017」

と試合が続きますが出場選手のみなさん、暑さにめげず練習で培ったものを思う存分
発揮してきてください。

てことで、次回も宜しくお願いします。

7/10(月)練習日誌

どーも、ささきです。

7/10(月)の練習日誌

参加者は、白11青5紫4茶1黒1の21名となかなかの盛況ぶり

テクニックは各所でそれぞれ

前日の試合に出場した人達は、試合での反省点を振り返りあれやこれやと

自分は、片襟片袖ガードからの展開についてどうすればよいかとのリクエストがあったので
自分の場合はとの前提で、

シザースイープ⇒防がれたらデラヒーバ⇒防がれたら草刈りスイープ

みたいなのをやってました。

得意なガードや攻め方は人それぞれなので、まずは軸になる攻め方を一つマスターして
そこから派生、展開させていく感じ、または得意なポジションに持ち込むにはどうすれば
いいかを考えながらガードやアタックを組み立てていくとさらに柔術がおもしろくなっていくのでは
ないかと思います。

そうこうしていろいろ技を研究していくと、また別のしっくりくる技が見つかる事もありますよ。

話は変わりますが、さとーさんが前日の試合で優勝したのでとうとう青に昇帯しました!!!

人一倍練習に参加しており試合にも積極的に参戦しているので誰もが納得の昇帯だと思います。

おめでとうございます。

ますます技に磨きをかけて次のステージを目指してください。

自分もいいかげん帯色を上げたいところですが、いかんせんヘタレなのでまだまだですが
さとーさんに負けないように気合を入れたいと思います。

ここのところ道場内の温度が結構な暑さですが熱中症に気をつけてこまめに
水分補給を心掛け、ヤバそうなら無理せず休憩してください。

てことで、次回もよろしくお願いします。





7月9日(日)白カニ58&色カニ25グラカニ13結果

こんばんわYSHRです。本日は昼過ぎから台東区リバーサイドスポーツセンターで試合がありました。ねわワ小江戸からもたくさんの方が参加しました。

【結果】
グラップリング
《ライトフェザー級 初級》
ODさん 初戦 ポイント負け

《ライト級 初級》
AKR君 初戦 レフリー判定勝ち
決勝 ポイント勝ち → 優勝
TSKさん初戦 ポイント勝ち
決勝 ポイント負け → 準優勝
決勝はねわワ川越同士でしたが、シェアはせず試合になりました。練習と違う緊張感もあり、いい試合で応援にも熱が入りましたね(^_^)

柔術
《白帯 アダルト ルースター級 初級》
HKR君 初戦 ポイント勝ち
決勝 ポイント勝ち → 優勝

《白帯 ライトフェザー級 初級》
ODさん 初戦 ポイント負け
ITUさん 初戦 ポイント負け

《白帯 マスター3 フェザー級 中級》
STUさん 初戦 ポイント勝ち
決勝 三角締めで一本勝ち → 優勝

《白帯 ライト級 初級》
AKR君 初戦 ポイント勝ち
2回戦 三角締めで一本負け → 3位?

《白帯 マスター1 ライト級 中級》
ISKWさん 初戦 ポイント勝ち
決勝 ポイント負け → 準決勝


《青帯 マスター2 フェザー級》
YSHR 決勝 アドバン勝ち → 優勝

《青帯 マスター4 フェザー級》
IMMRさん 決勝 腕十字で一本勝ち → 優勝

《青帯 マスター3 スーパーヘビー級》
TSKさん 決勝 アドバン勝ち → 優勝
体重差20キロ近い試合、お疲れ様でした!!

試合に出た選手の皆様お疲れ様でした。そしてラインで応援してくれた練習仲間、会場まで足を運んでくれたTGCさん、SGNさん、OZWさんありがとうございます。
試合は緊張しますし、負けたら悔しい!!でもみんなで応援したり応援されたり、練習の成果を出せたり出せなくって対策の練習をしたりとまた一段と柔術を楽しめるきっかけになると思います。個人的には試合に出るだけでもすごいことだと感じてますよ。また機会があったらみんなで出たいですね\(^o^)/




プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード