11月19日(日)練習日誌

本日は紫帯3人、青帯4人、白帯7人の計14人でした。
こんにちはSTUです。今週から一層寒さが増すということでいよいよ冬将軍の到来ですかね。
そんな中、以前に見学に来てくれた中学生の男子が正式に入会して頂けるという事でうれしいニュースでございます。😄

やっぱりね、若い人が入って柔術をやってくれるだけでもおじさん達はうれしいことですよ。
“未来の黒帯くん”ですからね。
しかも“超”がつくほど頭の良い学校に通っててイケメンですからうちの次男なんか「勝てるとこが一つもない」って嘆いてますよ。(´ω`)

ぜひ、柔術を続けて頂いて、おじさん達をボコスコにするくらい強くなってもらいたいです。
一緒に頑張って強くなりましょう!( ^∀^)
スポンサーサイト

11月13日(月)練習日誌

黒帯1人、茶帯2人、紫帯3人、青帯4人、白帯9人の計19人。こんにちはSTUです。昨日と打って変わって今日は大盛況でした。道着、グラップリング、レスリング、柔道などめいめいがやりたい練習をして「これぞいつもの小江戸!」っていう雰囲気で練習できました!

ネタがない時の会話シリーズ。
先日に気心の知れた職人さん(Kさん.50歳位.娘は女子大生.熱烈なAKBファン)とのたわいない会話。


Kさん「STUさん痩せました?」
STU「ええ、今週末に試合なもので。減量ですね。」
Kさん「偶然ですね。俺たちも試合があるんですよ。幕張で。」
STU「? Kさん何かやってましたっけ? 幕張?」
Kさん「ええ、幕張で“AKBのコンサート”がありまして。午前が選抜に落ちたコのライブで、午後が選抜メンバーのライブですね。」
STU「……。 (´-ω-`) 」
Kさん「なんすか!その目は!絶対バカにしてますよね!」
STU「いや、そんなことないですよ。ただ興味がないだけで…。」
Kさん「ちゃんとね、ライブが終わったら反省会までやるんですから!」
STU「反省? 会?」
Kさん「そうです!今日はちゃんと声が出ていたかとか、サイリウム(光るやつ)の動きにキレがあったかとか、飲みながら仲間と反省会です!」
STU「……… 練習あるんで帰っていいですか…?」

11月12日(日) 練習日誌

黒帯1人、茶帯3人、紫帯2人、青帯1人、白帯3人の計10人でした。こんにちはSTUです。
めっきり寒くなりましたね。他の方も書いている通り小江戸の冬はこんなものではありませんが、何となく参加者も少なくなってきたみたいですね。
確かにこの道場は冬は外より寒く、夏は外より暑い日本のミステリースポットですが(笑)、精神修養のつもりで頑張って頂きたいと思います。

今日は紫帯以上の方が、白・青帯を上回る人数でなかなかに厳しい日でした。やればやっただけ強くなるのが柔術ですが、強い人とスパーリングすると己の無力さというか全然進歩してないなぁとしみじみ凹んでしまいます。( ;∀;)
もちろん上の帯の皆さん全員が同じ経験をされて強くなっていった訳で、色々考えながら淡々と練習していくしかないんでしょうけどね。
さすがに週6で練習していて「この程度か?」と思うこともありますが、何か持って帰れるものはやっぱりあるので、ペースを落とさずコツコツとやっていきたいですね。

柔術をやると(特に最初は)「技が中々覚えられない・覚えても中々かからない」という二重苦があるわけで、やればやるほど悩みも増えます。
でもそういう時期なんですよね。

という事で白帯や青帯なりたての皆さん!
一緒に頑張りましょう‼️(о´∀`о)

11月10日(金)練習日誌

今日は総勢24名!!(帯は省略!!)
今週の金曜日は特に人がいっぱいで、スパーするスペースを探すのも大変でした。私YSHRは大幅に遅刻して行きましたが(汗) 以前小江戸で一緒に練習していたMYGさんが四国から練習に来てくれてました。多くの人が引っ切り無しにスパーお願いしてたようで大変そうでしたが、MYGさんも楽しそうにやっていたのでよかったです(^ ^)
そういう訳で、いろんな人とたくさんスパーしたいな、って方は小江戸金曜日がオススメです!!

11月9日(木)練習日誌

こんばんわ、YSHRです。今日は珍しく
白1青4紫3の8名。
8名で少ないなぁ、と感じるなんて恵まれた環境になってきましたね。今日は全般的にノーギも交えて皆さんやってました。
いつも木曜日メインで来てくれるNKIさん。殆ど休まないでぶっ続けでスパーしてました。すごいスタミナです。御本人は「週1回しか来ないから全力で!!」とのこと。
試合に出るのも自分のペースで楽しむのも、どっちがいいということはありません。楽しんで柔術出来ている人が1番ですよね(^ ^)
という訳で、小江戸は月曜、木曜、金曜、日曜と週4回やってますので、いつでも遊びに来て下さいね(^O^) 写真は珍しくノーギの様子を載せてみました!上半身写ってないからわかりにくいですね 笑

プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード