9月17日日曜日 練習日誌

本日は黒帯1、茶帯2、紫3、青帯2、白帯6の計14名でした。こんにちはSTUです。
先日見学に来た方が、本日親子で入会して頂きまして誠にありがとうございます!m(_ _)m

お父さんは現役で柔道をやられてるので最初からキレのある動きですが、それより何より息子さんが凄い!
抑え込んだ時のバランスがいいですし、習ったばかりの腕十字をバシバシ極めてて、すでに来年の全日本キッズで大暴れしそうな予感。小学4年生ながらとても楽しみですね!

小江戸は営利団体ではないので新しい会員さんが増える=寝技の好きな“仲間”が増える。

それだけです。

ある時ふと気付いたんです。「自分は柔術が好きなんじゃない。小江戸が好きなんだと。」
試合に勝ちたいコンペ志向の人もいれば、柔術が楽しいから試合に出なくても練習に来る人がいる。
だからといって上だの下だのという関係は全くないです。

“いつも誰かが冗談を言って、いつも誰かが笑ってる。”

そんな道場ですね。
でもここでまじめに練習していれば、間違いなく強くなれます。とにかく寝技が好きな人達の“楽園”ですから。

前置きが長くなりましたが、ねわざワールド小江戸への入会おめでとうございます!

楽しい仲間たちと一緒に、夢を追いかけていきましょう!

9月10日 日曜日 練習日誌

こんにちは! STUです。本日は茶帯3名、紫帯4名、青帯2名、白帯4名の13名でした。あと小学生のお子様とお父さんが見学に来て頂いて誠にありがとうございます。m(_ _)m
楽しんで頂けましたか?(╹◡╹)
最近、見学に来られる方が増えて来まして大変ありがたいですね。事前の連絡はいりませんし、柔道着またはTシャツ&短パンなど持ってこれれば、軽く汗を流せて柔術や道場の雰囲気もよくわかります。

練習日は日曜日、月曜日、木曜日、金曜日の20:00〜21:30です。遅く来ても早く帰るのも全然OKですよ!

さて柔道のルールが変わり、技有りを何回取っても1本勝ちにならなくなりましたね。
こうなると綺麗に投げて一本取れるお子さんはともかく、体が小さく.力が弱い子が大きい子と試合する時は、尻もちつかせて抑え込みで1本勝ちするという“光”が見えて来た気がします。

自分が柔術を始めて感じたのが、抑え込みの技術が非常に高いという事でした。
上手い人に抑え込まれたら、自分より20kgも軽い人から逃げられないんですよ!(;´д`)
最初「どこのスタンド使いだよ!」と思いましたが、ただ単に技術なんですよね〜。

そんなわけで体が小さくても強くなりたい子供たち!
小江戸で柔術を学んで強くなろう!(≧∇≦)





9月3日 日曜日 練習日誌

こんにちは!STUです。
本日の練習は黒帯1、茶帯3、紫帯2、青帯2、白帯5人の計13名でした。
前回、子供がきっかけで小江戸で柔術を始めたと書きました。次男は小学1年から柔道を習ってきたのですが、中学生になるにあたり、柔道部がない学校に入学しました。
「特に入りたい部活ある訳でもないけど、柔道は続けたい。」というのでじゃあ“柔道の足しに”というホントに軽い気持ちで小江戸の体験に行きました。
そこで応対してくれたのがナイスガイささきさん。
ささきさん曰く「うちは子供(中学生)からお金を取らないので、お父さんが入会してお子さんがタダになりますね。」と。
そんなシステムがあるんだぐらいにしか思わなかったんですが、これよくよく考えると凄くないですか?
Googleにも福利厚生で採用されてるブラジリアン柔術が、STU家は親子3人で週4回練習して月1500円です。

月1500円ですよ‼️

こんな国が100年かかってもつくれないようなパパママ応援システムが川越の片隅にあるんですね(笑

柔術やってみたい!子供に柔術やらせてみたい!でも奥さんのお財布クローズガードが固い!という親御さん。
ぜひ小江戸にレッツラゴーですよ!\(^o^)/


8月31日(木)練習日誌

木曜担当のYSHRです。急に涼しくなりましたねっ!!しかし今日は日本代表のサッカーがやっていたせいか少なめでした。
白4青3紫1黒1の9人位。
テクニックは腕十字と三角の打ち込み、+オモプラータを加えての技の連携やりました。1つの技から次の動きの選択肢が作れるのは1つの強みになりますね。「相手がこうして来たらこうしてやろう!」とオプションがあるとまた動きに深みが増すと思います。逆にいつも相手に同じ技でやられる方は、自分が攻めてるつもりでも相手の動きに誘導されているのかも? そういうことをいろいろ考えるだけでも楽しいですよね^_−☆
季節もだんだん運動しやすい&お腹が空いてくる季節に移行してきました。まだまだ残暑が続きますが、秋の美味しいものに舌鼓を打ちつつ、ブラジリアン柔術で楽しく運動して健康なボディを維持していきましょう✌︎('ω')✌︎

8/27(日)、28(月)練習日誌

どーも、ささきです。

8/27(日)の参加者は、白2青1紫4茶2黒1といつもより若干少なめの10名

テクニックは、先週のおさらいをということでコムロック

腕、脚、背筋を使うので、技を掛ける側はリキみ過ぎると怪我させてしまうので力加減に注意してゆっくり極めましょう。

掛けられてる側はあまり無理せずやばいと思ったら光速タップして下さい。

続いて8/28(月)は、白6青4紫2茶2黒1の15名

テクニックは、おーのさんからのリクエストでキムラロック、アメリカーナ、マウントからの腕十字をば

・キムラは半身に
・アメリカーナは寄せて上げて
・腕十字はももの締め付けと腰を突き出す

を頭に入れておけばよろしいかと思います。

その他、お品書きに書いてあるネタでしたらお好きなヤツをどーぞ。

話変わって9月、10月と試合にエントリーする方がわさわさ出てきましたね。

7月の優勝ラッシュをまた味わいたいですな。

みんなで祝勝会できるようがんばりまっしょい!

わっしょーーーーいっ!!


プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード