2月18日(日) 練習日誌

本日は茶帯1、紫帯2、青帯1、白帯5の計9名でした。
こんにちはSTUです。まだまだ寒さが続きますがとりあえず靴下を脱げるところまで来ましたかね。(笑)

本日の昼間はYMM兄さん、MTくん、STU、次男坊と巣鴨のパトスタジオさんのツキイチセミナーに現地集合。
何だかんだで去年の8月から欠かさず参加してるので、もう恒例のイベントです。


相変わらずの内容の濃さと、他道場の方々とのガチスパな触れ合いが試合前にはもってこいですね。^_^

それと他道場の茶帯からでも一本取れる息子が「大輔さんとスパーやると永遠に黒帯を取れる気がしない…_| ̄|○」と落ち込む日でもあります。(笑

そんな訳で休憩を挟んで、夜は小江戸へレッツラゴー!
さっそく学んだことをONOさんとHNAちゃんに伝授してセミナーのおすそ分けしました。ヽ(´▽`)/

その後、今度は茶帯のYOKさんにベースの強い相手へのアプローチ、TSKさんにまき飛行機投げ?の仕方を教えていただいて柔術三昧な一日でした。

さて、試合まで1週間を切りましたが出場されるみなさん、お互い悔いのないように持てる力を出し切りましょう!\(^o^)/
スポンサーサイト

2月15日(木) 練習日誌

こんにちは!占いで血流が悪いと言われたOZWです(o^^o)

大変遅くなりましたが💦
2月15日(木)練習日誌です。

この日は、黒1、紫2、青5、白2の10名の方にお越し頂きました!

先日、櫻柔術さんに初めて出稽古に伺い、ADCさんから変形肩車と小内巻き込みを教えて頂きました❣️
これは使える✨😍と感動し、早速おさらい。
しかし復習しようと思っても??
どーやったのか思い出せない(・・?)

櫻柔術さんの技練にいたTSKさんに聞くと「こーやってた」と変形肩車をスムーズに再現し…
いや〜脳🧠の構造の違いを痛感💦

さらにTSKさんから、合気道の考えを使ったおもしろい動きも教えて頂きました!
なんと説明すればいいのか⁉︎
相手がかけてきた力に対して真正面からぶつかるのではなく、矛先を変えて自分の行きたい方向に動く…
作用反作用の法則的な動き。
脳🧠が常時フリーズ状態の私には、到底説明できない動きです〜
興味のある方はTSKさんまで(^^)/

そしてITOさんから必殺技小外刈りを伝授して頂きました✨
おもしろい程コロコロ投げられ、なんなんだ⁉︎あの足の使い方は⁉︎
投げる!と力んでいる訳でもなく、勢いで刈っている感じでもなく…。転がされている感覚。
突き詰めれば、TSKさんの合気道の動きに似てるような…。
柔よく剛を制す的な動きですよね〜!

なんともアバウトな説明ですみません💦
あれは体感しないと分からない!
とにかく百聞は一見に如かず!
興味のある方は是非ねわざワールド小江戸まで(^_−)−☆

そしてITOさんは、TGCヘッドインストラクターから「上は充分強いので下の練習を」との課題を頂いたようで、スパーでも積極的に下になり色んな技を出してましたね!
どこであんな技を教わったの⁉︎

具体的な課題や目標を持って練習している方は、ブレずに突き進んでて強いっす!

ああ、人生ブレブレの私…。
目標を持ってブレずに進みたい…。

そしていよいよ来週の2月24日、2月25日は全日本マスター柔術選手権ですね!
ねわざワールド小江戸からも先輩方が出場されます٩( 'ω' )و
日頃の練習の成果が発揮できるよう!頑張ってくださーい(о´∀`о)
ファイト〜‼︎ オー‼︎

2月11日(日)練習日誌

黒帯1、茶帯1、紫帯3、青帯2、白帯6人の計13名でした。
こんにちは、STUです。連休にもかかわらず本日も沢山の方に来て頂いてありがとうございます。m(_ _)m
本日も新会員のSZKさんとともに基本ムーブからスタートして、テクニック&スパーリングとなんだかマトモなジムのような練習でした。(笑)

小江戸は常設ジムと違いまして1サークルであります。
なのできちんとしたカリキュラムや黒帯の先生が手取り足取り指導する様なシステムは残念ながらありません。

ただ自分は小江戸に入った時にこんな風に考えました。
「ここは“ねわざワールド小江戸”というオープンワールドの中で、自分というキャラクターを強くするゲームみたいだ!」と。

道場に来たら何をしてもいいわけですね。

技研でも打ち込みでも、アップもそこそこにず〜っとスパーリングしていてもいいです。
ひたすら人のスパーを見て勉強していてもOKですね。

自分がやりたいガードやサブミッションを得意とする人と仲良くなって、教えてもらったりなんてことも良くあります。だからコミュニケーションは大事になります。

まぁ、最低限のマナーがあれば大概の人は教えてくれますよ。(^∇^)
みんな親切だから。

自分なりにテーマを見つけて“小江戸の仲間”と一緒に一から自分を強くしていく。
どうです?
ドラクエっぽくて面白そうでしょ?(´∀`)

もちろん初心者の方には基本から丁寧に教えていきます。
ただ強制的に練習させられることもないですし、1年ぶりに参加しても気まずくも何ともないんです。
小江戸は自由の国ですからね!(笑)

だから強くなって試合に出たい人も、運動不足解消やダイエット目的でもオールOKというのはそういう訳なんですね。
参加している帯の色を見て頂くと分かる通り、とてもバランスがいいと思いませんか?
いろいろなレベルの人たちがワイワイガヤガヤいいながら練習してます。

と言うわけで“自分の望む柔術ライフ”を手に入れるには、ねわざワールド小江戸をお勧めします!
ヽ(´▽`)/

2月8日(木) 練習日誌

こんばんは(*^▽^*)OZWです。

2月8日(木)練習日誌

黒1、紫5、青1、ニセ白1、白2の10名の方がいらしてくださいました〜。

HTK先生&MYちゃんの技練に混ぜていただき、フラワースイープ、下からの腕十字、下からのラペラを使った締め、ヒップスロー、ヒップスローからのキムラ、三点倒立を活かしたパス等を教えて頂きました(*゚▽゚*)
今日も感動!
流石っす!HTK先生!

しかしMYちゃんのヒップスローが中々の破壊力(´⊙ω⊙`)

OZ:「MYちゃん、何を目指しているの⁉︎」

HTK&MY:「酔っ払いが襲ってきたときに倒すため」

スっ、ストリートで柔術っすか!ジョリっちゃう〜
路上で締め&関節!ク〜ル🆒

女子の皆さん〜✨護身術に柔術を!
私もMYちゃんからオババ狩りされる日が近いかも
( ;∀;)

スパーではNKKR先輩に二回持ち上げられ!最後は片腕一本で持ち上げられ💦
ブレーンバスターでもする気か⁉︎
どんだけの怪力っ👹マジ卍(使い方が正しいのかどうか…)
でもまんざらでもないです😍

ラスト二本はTGCヘッドインストラクターとのスパー✨
もうすごいんです!
掴んだはずなのに、掴めてない!そこにいたはずなのに、もういない!
クルクル🌀クルクル🌀
忍者ですね〜✨
伊賀国から来たのでしょうか〜✨ニンニン
憧れますね〜✨

噂に聞いた✨TGCヘッドインストラクターとの1時間連続スパー✨
いつか私もお願いします🤲🤲🤲💕

平昌オリンピック開幕しましたね!
オリンピック観てると絶対にスポーツしたくなるはず!
一緒に柔術しましょう〜!
ねわざワールド小江戸においでやすぅ(╹◡╹)♡

2月4日(日)練習日誌

本日は黒帯1、茶帯2、紫帯3、青帯3、白帯6、男性の体験の方1名の計16名でした。

今日はSTUです。まだまだ寒い日が続きますが、極寒の季節はやや過ぎたようです。春が近づく足音は参加者の数が如実に物語ってますね(笑)

本日は以前に見学に来られた方が柔術の体験に参加されました!
小江戸の練習にはほとんど参加している私ですが、1から柔術の基本ムーブやちゃんとした説明をしたのは今日が初めてかも。(;´д`)
ということで柔術の魅力をできる限り伝えられるよう、がんばりました。

とにかく基本ということで足回しから始まり→首抜き前転・後転・横転→各種エビ→クローズガードからのサブミッション&スイープ→各種パスガード。
柔術のポイントやあらましを説明して、残りの時間はライトスパーで締めくくりました。
ようは一通りの練習を、休憩を交えて一気に経験して頂きました。

柔術を知っている人なら足回しやエビ・首抜きの大事さを普段の練習で痛感しているはずですが、知らない人はエビ、足回しやでんぐり返しなんて「なんのこっちゃ?」かなと。
かく言う自分がそうでしたから。σ(^_^;)

「逃げる時はまずエビをします。下から腕十字を狙う時もエビをします。スイープで相手の足をすくう時もエビです。」
教えながら(そういえばそうなんだな〜。)なんて心のなかで呟きながら。(笑)

どうせやるなら基本ムーブの意味や使う場面をわかってもらいたい。
あと体験といえど柔術を心から楽しんでもらいたかったのでお腹いっぱいなメニューになってしまいました。(^◇^;)

お役に立てたかわかりませんが体験終了後、正式に会員になって頂けるとのことでホッとしました。ε-(´∀`; )

そしてまた“柔術を楽しむ仲間”が増えたことをとても嬉しく思います。

段々と季節も良くなっていきますので、少しでも柔術と小江戸に興味がありましたら遠慮なくお越しください!

川越第一中学校でお待ちしております。(´∀`)
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード