11/6(月)練習日誌

どーも、ささきです。

11/6(月)の練習日誌

参加者は、白9紫6茶2黒1の18名

テクニックは、石川さんからのリクエストで
アームバー(クローズドガードから&サイドポジションから)

僕はあまり使わない技なので、コツがいまいち上手く伝えられなくて
さーせんでした。

勉強してきます。

そんなこんなで、今年も残り2ヶ月

年末に

・東京国際柔術選手権(JBJJF)・・・12/17(日)
・DUMAU JIU JITSU JAPAN CUP 2017(ASJJF)・・・12/24(日)

があるので、今年の締めくくりにいかがでしょうか?

また、年始では
・COPA LAS CONCHAS TOKYO 2018・・・1/18(日)

なんてのもありますので、新春柔術もよろしいかと

僕は年末の試合参戦検討中です。

てことで、皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。


10/30(月)練習日誌

どーも、ささきです。

10/30(月)の練習日誌

参加者は、白8ニセ白1青6紫3黒1の19名と体験の方1名の計20人と週初めなのになかなかの盛況ぶり

テクニックは先日やったラペラスパイダーのおさらい

慣れると結構便利というか息抜きができて(スパーリングの場合に限ってですが)楽チンなので
僕はだいぶ多用してます。

ただ、ラペラに頼りすぎるとディフェンスが疎かになってしまいそうな気がするので使用頻度は
6:4ぐらいに抑えるようには気をつけてますがついつい使ってしまいますな

ノーギのスパーのときは掴むところがなくて途方にくれてしまいます・・・

最近、小江戸でもノーギ率が増えて来てるので自分も基本からマスターしたいと思います。

それから、本日体験の方が練習に参加してくれましたが楽しんでいただけましたでしょうか?

始めたばかりの頃は何をどうすればいいのやらと、もどかしく感じるかもしれませんが
数回やっているとだんだんと柔術のおもしろさがわかってくるかと思いますので
よろしければまた来てください。

また、寒くなってくると例年は参加人数が徐々に減少傾向になりがちでしたが今年の小江戸は
熱気ムンムンなのでこのまま推移してほしいですね。

みんな寒さにめげないで練習に来てください。

いや、来ること!(笑)

それから今週末の白カニ・色カニ・グラカニに数名参戦されますが、
あと数日なので怪我と体調に気をつけて本番に臨んでください。

朗報、期待してます!

てことで皆さんお疲れさまでした。

次回も宜しくお願いします。






10/23(月)練習日誌

どーも、ささきです。

10/23(月)の練習ですが、参加者は白5ニセ白1青2紫3茶1黒1の13名

テクニックは、スタンドからの展開をとのことで

・引き込みながらの腕十字
 ↓
真後ろに倒れるんじゃなくて、相手を引きずり倒し重心を崩させながら横に回り込む感じ・・・
3D的な動きっていうんですかね?

・タックルされたら⇒隅返し(帯取り返し?引き込み返し?・・・正直、違いがわかりません)
 ↓
相手を上からのプレッシャーで制しつつ、相手の股下に自分の重心を持ってく感じで

最近、説明する際に重心についての意識を説明しますが、ディフェンスの場合は相手がどっちに
崩そうとしているか、攻める場合はどうすれば相手の重心、バランスを崩せるかを考えながらやると
攻守のおもしろさというかコツがわかってくるんじゃないでしょうか。

ちなみに柔術でベースって言葉を使いますが、どうやら重心の意味合いのようです。

最近知りました・・・

そんなこんなで覚えることがたくさんあっておもしろいですね。

自分もまだまだ発展途上!

基本は大事!モダンも大好き!

みんなで一緒に上達しましょう。

話は変わりますが、先日の関東柔術選手権でヤマモー兄さんが見事優勝されましたね!

おめでとうございます。さすがです。

もう、そろそろあれなんじゃないですか???



てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。



10/16(月)練習日誌

どーも、ささきです。

10/16(月)の練習日誌

参加者は、白2ニセ白2青5紫4茶1の14名

テクニックは、オーノさんとマンツーマンでしたが

・一人ムーブって
・クローズドガードからの展開
・相手がスイープを仕掛けてきたら

と、基礎的な事のおさらいを

ある程度長いこと柔術をやっていると、なんとなくやっていることでも
質問されると改めて自分がやっているのは本当に正しいのかな?と
我に返ることがあります。

トリッキーな技も好きですが、やはり基本が大事ですね。

それにしても、激さむでついこの間までは扇風機必須だったのに
えらい気温の変わりようですな。

皆さん怪我と風邪に気をつけましょう。

それから、今週土曜日に開催される関東柔術選手権にヤマモー兄さんが出場されます。

頑張って優勝しちゃって下さい。

てことで、皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。

試合結果&練習日誌

どーも、ささきです。

昨日、IF-Project主催のGround ImpactEast JAPAN2017にねわワ小江戸より多数参戦し、小江戸からは
カテゴリーはいろいろですが金3銀6銅1の入賞者と、ちょくちょく出稽古というかよく来てくれているほぼ準レギュラーの
イケメン兄貴たちも優勝、準優勝ととても素晴らしい成績を収めてくれて「うわっ!ねわワ小江戸って何気に強いんじゃないの?」
と錯覚してしましました。

さとーさんの一声で小江戸メンバー及び出稽古でよく来てくれている方たちがその発案に乗っかり大勢の皆が
賛同して試合に出てそして好成績を残すなんて、なんて熱いメンツなんだと個人的にはなんだかとっても胸キュンでした。

結果、小江戸として初のチームポイント2位と常設ジムに負けないような好成績を出すことが出来ました。

皆さんありがとうございます。

これからも、ねわワ小江戸が盛り上がっていくようお互い切磋琢磨していきましょう。

近いうちに祝勝会でもしたいですね。

GI20171008.jpg



そんなこんなで、本日の練習日誌ですが

参加者は、白4青6紫3茶2黒1の16名

テクニックは、

・ラペラを使ったスパイダーからのスイープ2種類
・ゲルビーチョーク

をやってみました。

ゲルビーチョークは、相手がタックルや亀の状態にならないとなかなか使う場面は無いと思いますが
頭の片隅に残っていれば、もしかしたらの万が一のときに思い出したら使ってみてください。

話は変わりますが、田口メインインストラクターより昨日の試合結果をもって、戸坂さんと伊藤さんの昇帯が発表されました。

これまたおめでとうございます。

ますます技に磨きをかけて、ねわワ小江戸の名を世に広めていただければと思います。

自分はヘタレな試合結果のため昇帯はまたおあずけになってしまったので、次こそ頑張りたいと
思います。(アブソの試合前回と合わせて2戦続けて、ワンマッチなのにドタキャンするのヤメてー・・・いや、わりとマジで)






プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード