9/11(月)練習日誌

どーも、ささきです。

9/11(月)の練習日誌

参加者は、白6青4紫3黒1の14名

テクニックは、

・マウントされた状態からのエスケープ
・コムロックからの連携技

なんぞをやってみました。

どんな体勢からでも、バレバレでも極められる技があればそれに越したことはありませんが
いかんせん、バレてるとなかなか極まらない事が往々にしてあるのが実情・・・(自分の場合の話ですが)

理想は自分から誘導して相手を罠にハメて、しめしめ・・・みたいなのが柔術のおもしろさ
だと思うんですが、そうそううまくはいかないので、ガード、パス、極め技それぞれ相手がこうきたらこう!
のような後出しジャンケンみたいな攻めができるようになれば勝率が上がる!
かもしれません・・・

人それぞれスタイルはいろいろありますが、自分もまだまだ勉強中ですので
一緒にそれぞれ自分に合った鉄板スタイルを考えて行きましょう。

てことでお疲れ様でした。

次回もよろしくお願いします。


スポンサーサイト

9/4(月)練習日誌

どーも、ささきです。

9/4(月)の練習日誌

参加者は、白11青3紫5茶2黒1と別枠で黒2

テクニックはお品書きからの注文で、基礎的なムーブをちょーだいとのことで

・エイトポジション
・袖と襟を握られたときの切り方

と、ノースサウスポジションから相手の腕を縛ってからのワンハンドチョークをやってみました。

お品書きからチョイスして頂くと、聞き手の方が何を必要としているのか判りやすくて
教える側もつい熱心になってしまいます。

時間が短い為、あまり多くの種類はできませんが地道に積み重ねていきましょう。

で話しは変わりますが、サプライズと言いますかなぜか突如、某有名ジムの総帥、キングオブパンクラシスト、アブダビチャンピオンのあのお方が諸事情により一中武道場に来てくれました。

みんな、なぜか微妙に緊張気味な感じがなんだかいつもと違っておもしろかったです。

今回はご自身の試合前の練習のため胸をお借りすることはできませんでしたが、
またいつか機会があればぜひご指導頂ければ幸いです。

そんな、練習風景が↓(後ろ姿のみ・・・)

9_4練習風景

8/14(月)練習日誌

どーも、ささきです。

8/14(月)の練習日誌ですが、

参加者は、白2青7紫3茶2黒1と子供達5人、出稽古の方7名、体験の方2名と
お盆休みだったためか、僕の知る限りでは最高人数で、外は比較的涼しかったのに
道場内は熱気ムンムンでした。

僕は体験さんに柔術の基本的なムーブとマウントからの腕十字を説明。

久々に登場したノリさんはお友達を引き連れグラップリングを指導してました。

また、その他にも各所でそれぞれ技練となかなかのカオスな感じでしたが、この雑然とした雰囲気は
なんだかワクワクでした。

その後のスパーリングタイムでは、普段あまりやらないノーギも何本かやりましたが慣れていないため
フラフラに・・・

でも、おもろい!

こんな感じで今後もたくさん練習に参加して頂ければなぁと思いました。

格闘技はやってみたいけど打撃系はちょっと・・・という方はとりあえず見学だけでもどーぞ。

てことで、みなさんお疲れ様でした。

また、よろしくお願いします。

7/31(月)練習日誌

どーも、ささきです。

7/31(月)の練習日誌

参加者は、白7青3紫3茶1の14名

テクニックはデラヒーバガードとリバースデラヒーバをやりました。

対で使いこなせれば難攻不落のガードになるかと思いますが、自分は正直リバースデラヒーバは
あまり得意ではないので一緒にマスターしましょう。

話は変わって、前日の第1回多摩柔術交流大会でおざわさんが試合初出場にもかかわらず2試合連続1本勝ちで優勝!!
白帯ライトフェザー級初代女王に輝きました。

試合初参加で優勝とは、ごいすーっ!の一言です。

最近の試合で皆さん立て続けに優勝しているので次に試合に出場する人のプレッシャーがますます大きくなってきたような・・・

僕も内緒で9月の試合にエントリーしてしまいましたが、この流れを断ち切らないようこれから追い込まねば・・・(滝汗

それから先日告知されてますが、8/5(土)はいつも利用させて頂いている一中武道場に感謝の意を込めて周辺の草むしりと
その後は会員さんの親睦を深めるための暑気払いを行いますので奮ってご参加下さい。

てことで、暑い日が続きますが皆さん体調と怪我に気をつけて柔術を楽しみましょう。

では!

7/17(月)練習日誌

どーも、ささきです。

7/17(月)の練習日誌

参加者は、白8青4紫3茶2の17名

テクニックは、ラペララッソ⇒Xガードからのスイープをやってみました。

ラペラガードからの展開、まだまだ研究中ですがいろいろお伝えしたいと思います。

また、直近で

7/23(日): 「BLUE DESTINY 2017」
7/25(火): 「WEEKDAY OPEN 2017 SUMMER」
8/13(日): 「ASJJF JAPAN OPEN JIU-JITSU TOURNAMENT 2017」

と試合が続きますが出場選手のみなさん、暑さにめげず練習で培ったものを思う存分
発揮してきてください。

てことで、次回も宜しくお願いします。
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード