セミナー&次週テクニックのお知らせ

次週以降の連絡事項です。

柔術部門のお知らせです。

6月11日と19日の2回にわたって、RJJ代表岡本裕士選手のテクニックセミナーが開催されます!
11日のテーマは「袖車」、19日のテーマは「コムロック」です。

両技とも形に入ることはできるものの、極めきるのがとても難しいです。
どちらも必殺技にできている人は多くありません。
かなりの高等技術なのです。

今回のセミナーは、そんな秘伝の技術を惜しみなく指導して頂けます!
参加料金は通常と同じ。初回の方は無料です!
この技術に触れるチャンスはめったにありませんから、お時間のある方はぜひご参加を!

時間は両日とも、

19時~19時半   準備運動
19時半~20時半  テクニックセミナー
20時半~21時20分 スパーリング

となります。
たくさんのご参加をお待ちしています!

来週のテーマは「上からのサブミッションとその防御」です。

月曜日:①マウントからの腕十字②マウントからのラペラチョーク③上からの十字の逃げ方

木曜日:①サイドからのアームロック②サイドからのブラボーチョーク③アームロックの外し方

金曜日:①ニーオンザベリーからのベースボールチョーク②サイドからの腕十字

上記内容を予定してます。
6月もよろしくお願いします!



5/29 練習日誌

5月29日の練習日誌です。

本日は柔術部門に8人が参加し、練習試合を行いました。
試合数は3試合でした。
来月も最終金曜日に行いますので、気軽に参加して下さいね。

柔術部門の今週のテーマは「シッティングガード」です。
今日は①シッティングガードでのパスへの対応②クォーターガードから袖を持っての後転スイープ③ズボンを制して横に回るパスガード を練習しました。
来週のテーマは日曜日までに日誌で発表しますね。

本日はストライプの授与も行いました。
こちらも最終金曜日の定例行事としたいと思います。

試合ですが、7月18日(土曜日)のポゴナカップに乗り込むことが決定いたしました!
すでに4人が出場を表明しました。
たくさんのメンバーで出ると楽しいですし、応援に熱も入りますから、どしどし参加しましょう!
6月もよろしくお願いします!

5/28 練習日誌

5月28日の練習日誌です。

本日は柔術部門に7人、キック部門に3人が参加してくれました。
外は雨でしたが、武道場は熱く燃えてましたね!
今日は初参加の方が2人もいらっしゃいました。

小江戸ネットワークは徐々に広がって来ています!
嬉しい限りです。
お知り合いに興味がある方がいたら、どんどん誘ってくださいね~。
がんばって楽しく練習できる環境を作っていきます!

柔術部門の今週のテーマは「シッティングガード」です。
シッティングガードは各ガード間のつなぎとして必須のガードですね。
今日は①シッティングガードでのパスへ対応する動き②シッティングガードからのファビオ(脇差しスイープ)③ファビオを耐えられたあとの逆方向へのもぐりスイープ④シッティングガードの相手への小手絞り を練習しました。

キック部門はミット打ち、マススパーを行いました。

29日は練習試合です!
参加は自由ですし、通常のテクニック、スパーリングも行います。
いつもどおり練習しますので、お気軽に来て下さいね。

よろしくお願いします!

5/25 練習日誌

5月25日の練習日誌です。

本日は柔術部門に7人、キック部門に3人が参加しました。
プロキック選手の似田貝謙選手などが来て下さり、迫力のミット打ちなどを行いました。やはり、プロの方の動きは無駄がなく、美しさを感じました。
また来て下さるそうなので、打撃部門も盛り上がっていきそうですね!

柔術部門の今週のテーマは「シッティングガード」です。
本日は①シッティングガードからのアームドラッグ→バック②バックからの力を使わない送り襟占め③シッティングガードの相手への小手絞り を練習しました。
技術は攻防一体で覚えていくと試合で使いやすいです。
リクエストは遠慮なく石動までどうぞ!

柔術部門の告知2件です。

7月12日(日曜日)にリバーサリング!18日(土曜日)にポゴナカップが開催されます。
当初はリバーサリングも柔術大会の予定でしたが、大会内容が未定に変更されましたね。
土曜日に仕事の方がいますので、できたらみんなでリバーサリングにと考えていましたが、いったん保留とします。どちらかの大会にみんなで乗り込みましょう!

先日告知した岡本裕士選手セミナーの日時が決定しました!
なんと、6月11日(木曜日)と19日(金曜日)の2回の開催です。
内容はもちろん必殺技のコムロック(オカロック)と袖車を含むものになります。
必殺技と形容するにふさわしい秘伝の技術に触れるチャンスです!
みなさんどしどし足をお運びください。

よろしくお願いします!

セミナーなどのお知らせ

次週以降のお知らせです。

打撃部門です。

5月25日(月)はプロキックボクサーの似田貝謙選手が来て下さり、練習を行います!
似田貝選手は全日本キックなどでご活躍されているプロ選手です。
打撃ーズの皆様、打撃に興味がある方は近くでプロの凄さを体感できる良い機会ですね。
僕もとても楽しみにしています!

柔術部門のお知らせです。

日時未定ですが、6月中にRJJ代表岡本裕士選手のテクニックセミナー開催が決定しました。
ご快諾いただき、本当にありがとうございます!
岡本さんは足立学園柔道部のご出身で、先日の全日本選手権アダルト紫レーヴィ級を圧倒的強さで制したトップ選手です。足立学園といえば、小室宏二選手があまりにも有名ですね!
岡本さんは過去に世界的強豪のホベルト・ソウザなどとも激戦を繰り広げています!

得意技はコムロック、袖車で、ものすごい極めの強さを誇ります。
間違いなく素晴らしい内容になるでしょう。
とても楽しみにしています!

日時が決まり次第、日誌でお知らせします。
通常の参加料金以外は費用はかかりません。
なので、初回の方は無料です!

みなさんもお楽しみに!

5/22 練習日誌

5月22日の練習日誌です。

本日は柔術部門に8人が参加してくれました。
年齢は17~59歳までと幅広い層が汗を流しています。

格闘技経験のない方も多いですから、少しでも興味を持った方はぜひご参加を!
がんばって懇切丁寧に技術解説をさせて頂きます。

柔術部門の今週のテーマは「トップポジションからのパスガード」です。
本日は①相手のズボンを引いて上半身を浴びせるパス、②クロスニーパスガード、③クロスニーパスに対するカウンターのもぐりスイープ を練習しました。

①と②は基本、③はちょっと難しいですが、いずれも複数のポジションで応用しやすいテクニックです。覚えるといろいろな場面で使えますよ。
後日聞いてみたい方は練習日誌で技名を確認し、石動に聞いて下さいね。
予定テクニック以外の質問ももちろん歓迎ですので、知りたいことはどんどん聞いてください!

来週の金曜日(29日)は練習試合を行います!
通常テクニックも、スパーリングも行いますので、試合に出ない方も遠慮なく来て下さいね。
試合を見学すると参考になりますよ。

来週の予定テクニックです。
来週のテーマは「シッティングガード」です。

月曜日:①シッティングガードからのバック②送り襟絞め

木曜日:①シッティングガードからのファビオ②ファビオからのもぐりスイープ

金曜日:①シッティングガード→クォーターガード→もぐりスイープ②担ぎパスに対するカウンター三角絞め

上記内容を予定しています。
時間が余ったら上級者向けのテクニックを各日1つ追加する予定です。
質問があった場合はそちらのテクニックを練習します。

最近もぐりとラペラがマイブームです。
特にラペラは体力差を埋めやすいテクニックなので、継続研究していきたいと思います。
来週もよろしくお願いします!

5/21 練習日誌

5月21日の練習日誌です。

本日は柔術部門に8人、打撃部門に6人が参加してくれました!
合計14人でサークル史上最高記録を更新です。
いつもたくさんのご参加ありがとうございます。
打撃部門も盛り上がってきてくれて嬉しいですね!

柔術部門の今週のテーマは「トップポジションからのパスガード」です。
今日は①相手を引き起こしてのパスガード、②ラペラを引き出して相手の腕を制し、腰を切るパスガード、③マウントからの腕十字を練習しました。
打撃部門はミット打ち、スパーリングを行いました。

今日は以前いっしょに練習していた伊藤君が2年ぶりに復活し、柔術衣に袖を通しました!
嬉しい再会です。
こういう出来事があると、格闘技をやってて本当によかったな~と思います。
また一緒に汗を流していきましょう!

来週29日の金曜日は、通常練習に加えて練習試合数試合を行います。
テクニックも通常通りやりますので、見学だけでもお気軽にどうぞ!

今後の試合予定についてお知らせします。
7月12日(日曜)にリバーサリング!白帯柔術トーナメント、18日(土曜日)にポゴナカップ柔術トーナメントがあります。出場希望の方は石動までご連絡ください。
よろしくお願いします!

5/18 練習日誌

5月18日の練習日誌です。

本日は柔術部門に10人、キック部門に2人が参加し、賑やかな練習でした!
活気があると練習にも熱が入りますね。
みなさん仕事で忙しいなか、いつもたくさんのご参加ありがとうございます。

柔術部門の今週のテーマは「トップポジションからのパスガード」です。
本日はクロスガードの割り方、オープンガードに対するかみつきパス、担ぎパスへのカウンターアームロックを練習しました。

キック部門は初参加でキック経験者の方とインストラクターが熱のこもったミット打ちなどを行っていました。時間ができるようになったら、またいつでもいらしてください!大歓迎です。

さらに、本日はありがたいことに、Kさんがキックミットを寄付してくれました!
心遣いが大変嬉しいです。本当にありがとうございます!

さらにさらに、石動の茶帯を渡辺代表などに新調して頂き、帯叩きもして頂きました!
感謝感激です。
上条の昇帯が楽しみになりました(笑)

小江戸柔術は参加者みなさんに支えられています。

年長の方や様々な知識をお持ちの方が集まっていますから、技術だけでなく競技のこと以外についても、参加者みんなで教え合い、尊重・尊敬しあえるようなサークルにしていけたら嬉しいなあ、と思っています。

それをマーシャルアーツコミュニケーションと呼ぶのだと考えています。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

5/15 練習日誌

5月15日の練習日誌です。

本日は柔術部門に8人が参加してくれました。
金曜日の忙しい中、参加ありがとうございます!

今週のテーマは「クロスガード」です。
テクニックは昨日と同様に、クロスからのオモプラッタ、コムロックからの突っ込み絞めを練習しました。

来週のテーマは「トップからのパスガード」にします。

月曜日:「クロスガードの割り方→オープンガードに対するかみつきパス」

木曜日:「オープンガードの相手を引き起こしてのパスガード、相手のズボンを引いて上半身を抑えるパスガード」

金曜日:「クロスニーパスガード」

上記の内容+αを予定してます!
各曜日に来られなかったら、いつでも聞いてください。
週ごとに上→下でテクニックを変えますので、再来週は下からのテクニックになります。
リクエストは遠慮なく石動までどうぞ。

日曜日は午後6時から川越運動公園で池田さん主催の自主連があります!
希望者は池田さんか石動までご連絡ください。

29日は練習試合ですが、テクニックもスパーリングも通常通り行います。
来週もよろしくお願いします!

5/14練習日誌

5月14日の練習日誌です。

本日は柔術部門に5人が参加しました。
今週はクローズドガードからの攻防を練習しています。
今日はクロスからのバックの取り方、クロスからコムロックにとらえての突っ込み絞めを練習しました。

明日も同じくクロスからのテクニックを練習します。
来週以降の希望ポジションは石動までご遠慮なく!

5/11 練習日誌

5月11日の練習日誌です。

本日は柔術部門に8人が参加してくれました。
いつもたくさんのご参加ありがとうございます。

テクニッククラスの進め方を試行錯誤してます!
一つのポジションからの展開を覚えるために、週替わりでポジションごとのテクニックを集中的に学んでいきたいと思います!

今週はクローズドガードからの攻防です。
クロスからのバック、ヒップスロー、ヒップスローからのアームロックを練習しました。
木曜日もクロスからの技を練習します。

来週以降は未定ですので、リクエストは石動まで遠慮なくどうぞ。
よろしくお願いします!

ブラジリアン柔術ルールブックのレンタルを始めます


ブラジリアン柔術ルールを印刷、製本してきました。

3部作成しました。
1部は石動が保管して練習に持ってきます。
残りの2部はレンタル用にします。

貸出期間は1週間です。
希望者は石動まで連絡してください。
遠慮なくどうぞ!

5/8 練習日誌

5月8日の練習日誌です。

本日は柔術部門に11人が参加してくれました。
最近にぎやかな練習が続いています!
始めたばかりの方も多いですから、興味のあるお知り合いをどんどん誘ってください。

テクニックはオープンガードからの三角絞めと三角からの逃げ方を練習しました。

参加者がだいぶ増えてきたので、みなさんにお願いです。
帯に名前を書いてください。
お互いに名前を覚えるためです。
マーシャルアーツコミュニケーションしながら、充実した道場ライフを送りましょう!

日曜日は池田さん主催の自主練がありますから、興味のある方は池田さんか石動にご連絡ください。スポーツ保険は今月いっぱい加入を受け付けます。

来週もよろしくお願いします!

5/7 練習日誌

5月7日の練習日誌です。

本日は柔術部門に8人、キック部門に5人が参加しました。
雨の中たくさんのご参加ありがとうございます。

テクニックはスパイダーガードからの佐々(風)スイープ、スパイダーガードのグリップの切り方、アキレス腱固めを練習しました。
キック部門はキックの基礎を練習しました。

5月29日は練習試合を開催します!
体力・年齢・実力を考えてマッチメークしますので、どしどしご参加ください。
よろしくお願いします!

英語ページ作成のお知らせ

ホームページに英語ページを追加しました。
外国人の方も参加してくれたら嬉しいですね。

格闘技は年齢、国籍関係なく楽しめます。
たくさん友達を作って、道場ライフを楽しんでくださいね。
夏前当たりに懇親会を企画しています。
決まったらアナウンスしますね。

写真は小江戸柔術日記から無断拝借しました。
政野さん、いつもありがとうございます。
メンバー紹介のアンケートにみなさん御協力を!

外国人のお知り合いのいる会員さんは、どんどんご紹介お願いします。
指導は流暢な英語で、というわけにはいきませんが…
柔術と同様、英語もがんばって修行したいと思います。

何かお気づきの点は石動までご連絡ください。
よろしくお願いします!

スケジュール追加とスポーツ保険加入のお願い

連絡事項が2点あります。

①スケジュールの追加

池田さんが主催している自主練をカレンダーに追加しました。
ホームページの「スケジュール」からご確認ください。
日曜中心の開催になりそうです。詳しくは本人まで。

②スポーツ保険加入のお願い

川越市の規定で、学校施設利用者はスポーツ保険への加入が義務付けられています。
保険料は年間1600円で、期間は来年の3月いっぱいまでとなります。
(来年4月に更新します)
補償内容はケガによる自身の通院のほか、道場までの往復中の事故、練習中に他人をケガさせてしまったり、他人の物を壊してしまったりした場合の賠償責任をカバーしています。
詳しい内容は石動までお尋ねください。
保険のパンフレットをお見せします。

他団体で保険に加入している方はその旨石動までお伝えください。
負担になってしまいますが、万が一のためです…。
ご理解どうぞよろしくお願いします。

5/4 練習日誌

5月4日の練習日誌です。

本日は柔術部門に11人が参加し、賑やかな練習になりました。
ゴールデンウィークの最中にたくさんのご参加ありがとうございます!

さらに当サークルで初めて、女性が参加してくれました。
年齢、性別、国籍を問わずに楽しめますので、興味のある方は気軽にどんどんご参加ください!

テクニックはクロスニーパスガード、レオジーニョ式マウント、マウントからの腕十字、マウントからの三角絞めを練習しました。
盛りだくさんでしたから、覚えられる範囲で参考にしてください。

5月29日は練習試合、8月は当サークルの平均年齢から多くの方にとって大きな目標になる(と思われる)マスター&シニアがあります。(ブラジリアン柔術連盟への登録が必要です)

ヤングな方、連盟登録をされない方は近く開催されるであろう白帯カーニバルへのご参加をお勧めします!日程が決まったらまたアナウンスしますので、楽しく汗を流しながら頑張っていきましょう!

5/1練習日誌

5月1日の練習日誌です。

本日の柔術部門の参加者は8人でした。
ゴールデンウィークの忙しい最中、たくさんのご参加ありがとうございます。

テクニックは相手が立ち上がった時のガードの対処法、クォーターガードを練習しました。
遅刻の石動をフォローしていただき、みなさんありがとうございました。

5月29日(金)は練習試合を開催します。
年齢、実力が近くなるように試合を組みますので、皆さんお気軽にご参加ください。

大会日程も近く調べてアナウンスします。
ご自身の都合に合わせて目標を設定し、楽しく汗を流しましょう。

5月もよろしくお願いします!
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード