6/29 練習日誌 タックル

6月29日の練習日誌です。

本日は柔術部門に9人が参加しました。
武道場がホントに暑い!

みなさん、水分をこまめに補給し、熱中症には気をつけましょう。


テクニックは①両足タックル②タックルの切り方③片襟片袖のスイープを練習しました。

思い返すとタックルを初めて習ったのは9年前になります。

当時お世話になっていた、ガッツマン修斗道場の前身の木口道場川崎支部でした。

柔術では引き込み一辺倒ですが、今でもあの頃に教わった動きは体に染みついていますね。


木曜日は片足タックルと片足タックルの切り方もを練習します。


RJJ山田君が昨日の活躍により、師匠の岡本さんから青帯を授与されました。

おめでとうございます!

早速ポゴナカップで青帯デビューですね。


6/28 関東選手権結果&来週のテクニック

関東選手権に出場した山田くん(RJJ)の試合結果です。

アダルト白帯プルーマ級

一回戦 ○ 3-0

引き込んだ相手のオープンガードを攻略し、パスガードで完勝!

二回戦 ○ 三分過ぎ 袖車

スパイダーガードにやや手こずるも、クロスガードに深く入り、RJJ秘伝の袖車で一本勝ち!

準決勝 × 二分過ぎ スピニング風襟絞め

タックルで倒され、パスガードを逃れて亀になったところを襟絞めに入られ、無念のタップアウト。
ちなみに相手の方はかなり強く、優勝して青帯を授与されたみたいですね。

090628yamada.jpg
銅メダルをゲット!

アダルト白帯アブソリュート級

一回戦 ○ アキレス腱固め

「練習でも一度しか極めたことがない」らしいアキレス腱固めが炸裂!
テレビで見た北岡選手のマネをしたら極まったそうです…すごいですね。

二回戦 × バックからの送り襟絞め

相手はクラスAプロシューターの土屋選手。
身体能力、バランス、テクニックともさすがでした。
山田君も一度バックから逃げて見せ場を作りました。


以上、山田くんは大人を相手に大健闘でした。

練習の成果が随所に見えましたね。


次回大会は7月18日のポゴナカップです。

練習の成果を出せるように頑張っていきましょう!



来週の予定テクニックです。

テーマは「基本的スイープ&タックル」です。

月曜日:①両足タックル②タックルの切り方③極めひとつ

木曜日:①片襟片袖のスイープ②極めひとつ

金曜日:①Xガードからのもぐりスイープ②極めひとつ


上記内容を予定しています。

来週もよろしくお願いします。


6/26 練習日誌 練習試合

6月26日の練習日誌です。


本日は13人が参加し、練習試合4試合を行いました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


7月も月末に練習試合を行います。

ルールになれる良い機会なので、お気軽にご参加ください。

曜日は木曜日に変更するかもしれません。

決まり次第告知します。


テクニックは①マウントからの腕十字②マウントからのラペラチョーク(ラピュタ) を練習しました。

②の技を当サークルでは「ラピュタ」と呼ぶことにしました。

命名は田中康友さんです!


みなさんもぜひ「ラピュタ」と呼んでください。

いつの日か全国区になったら嬉しいですね(笑)


7月は25日あたりに懇親会の開催を予定しています。

決まったら告知しますので、奮ってご参加ください。


7月18日のポゴナカップに小江戸柔術からたくさんの選手が参戦します!

参加希望の方は石動までどうぞ。


28日はRJJ山田君が関東選手権に参戦しますので、興味のある方はぜひ会場へ。

調子がよさそうなので、活躍を期待しましょう!

セコンド&速報します。

6/25 練習日誌 ブーム

6月25日の練習日誌です。

本日は柔術部門に10人が参加しました。

テクニックは①マウントからのラペラチョーク②マウントから腕をまいてのバック③マウントからの三角絞め を練習しました。


以下は個人的な感想です。

最近マイブームのラペラを使った各種の攻めですが、気がつくとそればかりに頼っていました。

便利ですが過信は禁物なので、ほかの技も練習しないといけませんね。、


以下は指導者としての感想です。

ブームなのでラペラを使った攻めをテクニックで指導してます。

ちょっと難しいテクニックなので、経験の浅い方にはちょっとわかりにくかったですね。

来週以降はシンプルなテクニック中心に戻したいと思います。


26日は練習試合です!

予約等は不要ですので、よろしくお願いします。


6/22 練習日誌 夏本番

6月22日の練習日誌です。


本日は柔術部門に11人が参加しました。

今日も初めて参加した方がお1人いました。

初心者も多いですから、経験のない方も今はとても始めやすいですよ。

最近はとても暑くなってきましたね。

水分補給はこまめに、ケガや熱中症に気をつけましょう!


今週のテーマは「マウントポジション」です。

本日は

①マウントのオーソドックスな取り方

②マウント→ガードの戻し方

③マウントからのラペラチョーク

④マウント→ラペラで腕を固定→腕十字

を練習しました。

③と④の展開は応用がしやすく、さまざまな技につなげられます。

遠慮なく聞いて下さいね。


自分のイマジネーションで、オリジナル技を開発すると柔術がもっと楽しくなりますよ!

僕もたまに通勤電車でボーっと考えたりしています。


金曜日は練習試合です!

お気軽にご参加ください!

来週のテクニック&試合情報

来週の予定テクニックです。


テーマは「マウントポジション」です。

月曜日:マウントの取り方、マウントからガードへの戻し方、マウントからのラペラチョーク

木曜日:マウント三角、マウント→ヒクソン・船木クラッチ→バック

金曜日:マウント十字、マウント→ラペラで腕縛り→十字

以上の内容を予定しています。


26日の金曜日は練習試合を行います!

前月以上に人が集まりそうですよ。

予約等は不要ですので、みなさんどうぞご参加ください。


当日のスケジュールは、

~20:10 テクニック

~20:25 スパーリング

20:30~ 練習試合

を予定しています。


試合のお知らせです。

来月のポゴナカップに、小江戸柔術から5人以上が出場します!

詳細は以下です。

【日 時】

2009年 7月18日(土)

アダルト以上 午前9時半計量 午前10時開始

全試合終了後に時間があれば合同フリースパーリングを予定

【場 所】

ポゴナ・クラブジム 常設リング(埼玉県川口市東川口2-22-23)

東京から約20分、舞浜(ディズニーランド)から約50分、大宮から約20分

【参加費】

男子アダルト以上           4,000円

女子アダルト以上           3,000円


申込等の詳細については、後日アナウンスします。

来週もよろしくお願いします!

6/19 練習日誌 RJJ岡本代表 「コムロック(オカロック)」セミナー

6月19日の練習日誌です。

本日はRJJ岡本代表の「コムロック(オカロック)セミナー」が行われました。

セミナーには22人が参加!
盛況の中、秘伝の技術を学びました。

セミナーの内容は前回に引き続き、盛りだくさんかつ濃厚な内容です!

コムロックの態勢への入り方、コムロックV1アームロックの極め方、コムロック突っ込み絞めの極め方、コムロックからのスイープ、コムロックからの逃げ方などを1時間にわたって伝授して頂きました。

IMG_komulock01.jpg

どれもかなりの高等技術です。

中でもコムロックV1アームロックはスゴイです。

今まで数多くの方とスパーリングをさせて頂きましたが、岡本さん以外の使い手にお会いしたことがありません。

来るとわかっているのに極められてしまう、必殺技という言葉がピッタリの技です。

そんなレベルの高い秘伝中の秘伝ですが、非常にわかりやすく丁寧な説明のおかげで、僕も初めてコムロックからのV1アームロックを極めることができました!

今まで何度トライしてもできなかったので、とても嬉しい成果です。

参加したみなさんそれぞれに収穫があったであろう素晴らしいセミナーでした。

IMG_komulock02.jpg
コムロックの練習に取り組む代表と相談役

IMG_komulock03.jpg
コムロック技術が大幅にレベルアップし、ヤングマンも笑顔!

惜しみなく技術を教えて下さった岡本さん、本当にありがとうございました!

今回はあちこちで参加者の方がかつての練習仲間と再会を果たすシーンを目にしました。

主催した意義を感じられてとっても嬉しかったですね。

またこういった機会を作りますので、よろしくお願いします!


小江戸柔術は毎月最終金曜日に練習試合を行っています。

今月は26日です。

ルールと試合に慣れるのが目的で、体重と年齢が近い順でカードを決めています。

予約等は不要ですので、ご興味のある方は足をお運びください。

よろしくお願いします!

6/18 練習日誌 猛者加入

6月18日の練習日誌です。

本日は柔術部門に13人が参加しました。
夏本番が近付き、練習中は汗がたくさん出るようになりましたね。
参加者のみなさん、脱水症状には気をつけて下さいね。

今週のテーマは「サイドポジション」です。

本日は

①サイドからの腕十字②上四方からのバックの取り方③腕十字の態勢からバックへの連携

を練習しました。

連携を考え、先を読みながら技をつなげていくと柔術の楽しさが増します。
パズルのような感覚なので、頭の体操にもなりますね。
③は連携としてはわかりやすく実用的ですから、興味のある方は遠慮なく聞いて下さいね。


明日から小江戸柔術に来てくれる猛者を紹介します。

現役パンクラシスト田中康友さんです!

http://www.pancrase.co.jp/data/prfl2/tanakay.html

田中さんとは入間市のチームIKKZで一緒に練習しています。
強さもさることながら、謙虚でひたむきな人格が素晴らしいです。

一緒に楽しく練習していきましょう!

チームIKKZは主に土日の午前中に入間市武道館などで練習しています。
参加者を募集していますので、興味のある方は石動まで!

19日はいよいよRJJ岡本代表の「コムロック」(オカロック)セミナーです
たくさんの方のご参加をお待ちしています!

6/15 練習日誌  豪雨

6月15日の練習日誌です。

本日の埼玉県川越市はとんでもない豪雨でした。
駅から10分の家に帰るだけで、傘をさしても全身ずぶ濡れに。

今日は人が少ないかな…と思っていましたが、9人も集まってくれました。
参加者みなさんの熱意がとても嬉しいです!

今週のテーマは「サイドポジション」です。

本日は 
①サイドからの腕十字②サイドからのレオジーニョ式マウント③サイドからガードへの戻し方
を練習しました。

19日の金曜日RJJ岡本代表の「コムロック(オカロック)セミナー」です!
前回大好評だった秘伝の技術に再度触れる機会です。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!

小江戸柔術では毎月最終金曜日に練習試合を行っています。
今月は26日です。
ルールと試合に慣れるのが目的で、体重と年齢が近い人順でカードを決めています。

どちらも予約等は不要ですので、ご興味のある方は足をお運びください。
今週も頑張っていきましょう!

来週の予定テクニック

来週の予定テクニックです。
テーマは「サイドポジション」です。

月曜日:①サイドからの腕十字②レオジーニョ式マウント③サイドからガードへの戻し方

木曜日:①サイドからのラペラチョーク②サイドからのラペラチョーク→手首固め③上四方からのバック

金曜日はRJJ岡本代表のセミナー第二弾です!
たくさんのご参加をお待ちしています!

6/11 RJJ岡本代表 袖車テクニックセミナー&6/19コムロック(オカロック)セミナーのご案内

6月11日はRJJ岡本代表の袖車テクニックセミナーが行われました。

小江戸柔術には史上最多の26人が集結。
大賑わいのなか、秘伝の技術を学びました!

内容は実戦的かつ細かく、本当に素晴らしかったです。

袖車の基本と入り方、相手が防御した場合の対応方法、そして目からウロコの逃げ方まで
「こんなことまで教えて頂いていいんですか?」と思ってしまうほど濃厚なセミナーでした。
IMG_0265.jpg


惜しみなく技術を教えて下さった岡本さん、本当にありがとうございました!
遠くから小江戸柔術にお集まりくださったみなさん、本当にありがとうございました!

岡本さんには会員さんの御実家でもある老舗菓子店「芋十」のサツマイモ菓子詰め合わせセットを御礼にお渡しさせて頂きました!
imoju.jpg

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba1602120

川越銘菓で、とっても美味しいんですよ。
お立ち寄りの際はぜひどうぞ。
お土産にもピッタリです。

来週金曜日の19日はRJJ岡本代表のセミナー第二弾です。
内容は「コムロック」(オカロック)です。
こちらも恐ろしい切れ味を誇り、来るとわかっているのにいつもやられてしまいます!
間違いなく内容の濃いセミナーになるでしょう。
近隣の柔術家の方は必見ですよ!

スケジュールは11日と同様、

7時 ~7時半 各自ウォーミングアップ
7時半~8時半 「コムロック」(オカロック)セミナー
8時半~9持半 スパーリング

となります。

予約等は不要で、参加料は1回200円です。
たくさんの方のご参加をお待ちしてます!

よろしくお願いします!

6/12 練習日誌

6月12日の練習日誌です。

本日は柔術部門に5人が参加しました。
久しぶりに人数が少なめだったので、テクニックの時間を多めに取りました。
予定を変更して、質問に応える時間にしました。
質問がある方は遠慮せずいつでも聞いて下さいね。
その場でわからなかったら、調べて回答します!

来週の金曜日19日はオカロックセミナー、26日は練習試合を行います!
みなさんどうぞご都合のよろしい方は足をお運びください!

6/9  練習日誌

6月9日の練習日誌です。

本日は柔術部門に10人、キック部門に2人が参加しました。
木曜日はRJJの岡本さんのセミナー(袖車)です。
この技術はホントにすごいですから、都合のよい方はぜひご参加を!
きっとすごく参考になります!

柔術部門の今週のテーマは「ハーフガード」です。
本日は①ハーフからの基本的な足の抜き方 ②ハーフからガードへの戻し方 ③ラペラを使ったハーフからの足の抜き方 ④アームロックに固めての足の抜き方 を練習しました。
キックは大迫力のミット打ちを行いました。

連盟登録手続きが終わり、小江戸柔術が連盟公認アカデミーになりました!

IDカードが届いていますので、順次お渡しします。
自転車情報もお待ちしています!

来週のテクニック&情報募集

柔術部門の来週の予定テクニックです。
11日の木曜日はRJJ代表岡本裕士選手のテクニックセミナーです!

来週のテーマは「ハーフガード」です。

月曜日:①ハーフガードからのパスの基本②ハーフガードからガードへの戻し方

金曜日:①ハーフガードからのラペラを使ったパス②ハーフガードからのもぐりスイープ

上記内容を予定しています。

ヤングマンの道場ライフのために、自転車を安く手に入れる情報を募集しています!
いい情報をご存じの方は石動までご連絡を!
来週もよろしくお願いします!

「IKKZ」をリンクに追加

入間市近辺で活動する格闘技サークル「IKKZ」をリンクに追加しました。
活動は土・日・祝の午前中が中心です。

練習はノーギスパーが中心ですが、柔術スパーも行います。
練習はほぼスパーリングです。参加者はみなさんとてもレベルが高く(ホントにみなさん強いです)、さらにナイスガイなので、テクニックに対する質問にも優しく答えてくれます。
初心者の方も大歓迎だそうです!

僕は土曜日に毎週参加しています。
興味のある方は一度行ってみましょう。
土曜日はだいたい僕もいます。
ご質問は石動までどうぞ!

http://x120.peps.jp/teamikkz

6/5 練習日誌

6月5日の練習日誌です。

本日は柔術部門に8人が参加しました。
今日も柔術は初めての方が1人。
興味のある方は今がチャンスですよ!

テクニックは①サイドからのV1アームロック②サイドからのラペラチョーク を練習しました。
今月も最終金曜日に練習試合を行います。
お気軽にエントリーを。
見学だけでも大歓迎です!

6/4 練習日誌

6月4日の練習日誌です。

本日は柔術部門に11人が参加しました。
初めての方が今日も3人参加してくれました。
人が増えるのは嬉しい限りです!
一緒に頑張っていきましょう。

本日は①クロスニーバスガード②ハーフからの送り襟絞め を練習しました。
最近始めた方に少しずつ技術が付き、強くなっています!

6月もコツコツ頑張っていきましょう。
流した汗は絶対にウソをつきませんよ!

6/1 練習日誌

6月1日の練習日誌です。

本日は柔術部門に10人が参加しました。
6月も盛り上がっていきましょう!

柔術部門の今週のテーマは「サブミッションと防御」です。
本日は①マウントからの腕十字②マウントからのラペラチョーク③腕十字の逃げ方 を練習しました。

最近新しい人の参加が多く、嬉しい限りです。
はじめての方も頑張って楽しく運動できるように頑張りますので、お気軽にお越しください。
予約等は不要で、レンタル胴着もあります!

プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード