8・28練習日誌

8月28日(金)の練習日誌です。

本日の参加者は8人!金曜日は木曜日に比べて人が減りますね。

<内容>
・「マウントからの腕十字」バンザイさせるのがなかなか難しかったです。

電車が遅れてしまい個人的にあまり練習できませんでしたが、それでも楽しい練習となりました。政野さんストライプ1本、菅野さんストライプ2本、佐々木さん青帯を石動指導員から贈呈されるそうです!おめでとうございます!

8・27練習日誌

8月27日(木)の練習日誌です。
本日の参加者は18人!!
練習試合効果でしょうか、たくさんの兵がやってきました!

<内容>
・「ホレッタ」復習です。
・「スパーリング×2」練習試合のため少なめ。
・「練習試合」全部で5試合やりました。
・「フリースパーリング」

今日はいつもほど暑くなく練習日和でしたが、強者達に元気を奪われ、ボロボロでした。。。
にぎやかだとそれだけで練習が楽しくなりますね!新井さんが10月に試合に出られるようです!まだまだ元気です。次回の練習試合は9月最後の木曜日です。ふるって御参加を!

8・24練習日誌

8月24日(月)の練習日誌

この日の練習は12人が参加!雨の中あちこちの団体から人が来ました。おまけに茶帯3人、紫帯2人という豪華な練習でした!

<内容>
・「コムロック時のパスガードの対処法」コムロックは繋ぎ技も多彩なのでぜひ覚えたい技の一つです。
・「ホレッタ」個人的に好きな技なのでぜひマスターしたかったです。一つ一つの動きに意味があるということを改めて教えてもらった気がしました。

他団体の人とやると、得意技も違ってきたりするのでとてもいい刺激になります!グリップの強さに驚きました。
日曜日に新井さんが打撃の大会に出ました!結果は惜しくも判定だったようですが、白熱したバトルだったようです!お疲れ様でした。
今週木曜日は練習試合です。参加希望の方は指導員まで。

8・21練習日誌

8月21日(金)の練習日誌

本日の参加人数は、5人+見学者2名!
開始時は2人しかおらず見学の方達には、いつもの活気ある光景を十分に見せられませんでした・・・。しかし、人数は少なくても練習は皆さんいつものように元気でした!

<内容>
・「スパイダーからの返し」クラシカルな技らしいですが、なかなか実戦で使うレベルに達するのは難しいと思いました。使えるようになりたい!
・「ヘリコプター」どうやったら相手に力が伝わるかなどが今回のテーマでした。決まると気持ちいい!

今日、岡本さんは練習には参加できなかったようですが、忙しい中わざわざ鍵を開けにくださったようです。わざわざありがとうございました!
今日はここ最近と比較すると涼しいほうでした。外は・・・。

8・20練習日誌

8月20日(木)の練習日誌

遅くなりましたが、20日分の練習日誌です。
この日の参加人数は12人!!
打撃部門、柔術部門共に活気ある練習になりました。

<内容>
・「帯取り返し」柔道でオーソドックスな技ですが、細かいポイントを改めて知ることができました。
・「デラヒーバをされたときのパス」とても実戦的でした。
・「ハーフガードで片足を絡まれてる時の抜け出し方」腕をロックして相手の帯を掴んで肩で相手のアゴに体重を乗せていって足を抜くという拷問技!喰らう方は痛い!!

打撃部門は毎週木曜日にやってます!参加してないので内容は分かりませんが、いつか参加してみたいなと思ってます。
柔術部門ではRJJの岡本代表がテクニックを教えて下さいました!ありがとうございました!

8・17練習日誌

8月17日(月)の練習日誌

本日の参加者は11人!お盆で心身共に休養をとられたからか、この暑さだというのに皆元気イッパイでした!

<内容>
「ハーフガード~クロスガードへの移行」
「ハーフガード~マウントへの移行」
「サイドをとられている状態~ハーフガード」
「ポジション取りスパー」
・・・で、よかったと思います。技と名前を把握しきれていないのでご勘弁を汗
ガードを中心に練習していきました。下からのガードが弱いので非常に勉強になりました。見て練習してる時は「よし、いける!」という勢いでしたが、いざ実戦で使うと簡単に押さえこまれてしまいました。
練習あるのみ!

8月27日(木)に練習試合を行います!
名前を出していいのか分からないので伏せますが、また外部から刺客がやってくるようです!
にぎやかになるので楽しみに待ってます!

8・14練習日誌

8月14日(金)の練習日誌

本日の参加者は5人!お盆の帰省ラッシュの影響か昨日に比べて人数が激減しました。しかし、少ないながらも工夫して、練習を楽しむ事ができました!

<内容>
・「技の研究」それぞれやりたい技を3分ずつやりました。
・「フリースパーリング」をやりました。

岡本指導員は用事が後半まで不在でしたが、その分山田くんが中心となり、練習を盛り立ててくれました!

8・13練習日誌

8月13日(木)の練習日誌

本日の参加人数は10人!
お盆なので人が少ないと思っていましたが、遠くから来ていただいた方もいて、いつもどおり濃い練習をする事ができました!

<内容>
・「柔軟体操」岡本指導員の下本格的な柔軟体操。一つ一つの柔軟の意味を知ることができて、体操が楽しかったです。
・「技の研究」それぞれ自由に組んで技の研究をしました。自分で考えて技を掛けたり、意見を言い合あって工夫しあう事で技の理解度を上げる事ができました。こうゆう時間もいいなぁ。
・「フリースパーリング」1時間ほどみっちりフリースパーリング!・・・とはいかず暑いので、合間に休憩をはさみました。水分補給を忘れずに!

石動指導員が本日は不在だったため、岡本指導員、渡辺指導員を中心に練習が行われました。ありがとうございました。今日もいい汗をかくことができました!

お盆の練習

こんにちは!
石動です。

お盆期間中の練習についてご連絡します。
8月14、15日は通常通り開館します。

石動は実家の八戸市に帰省しています。練習はスパーリング中心になります。
岡本打撃インストラクターがクラスを担当しますので、どしどしご参加ください。

17日からは通常練習に戻ります!

8・10練習日誌

8月10日(月)の練習日誌

本日の参加者は10名!比較的涼しい日でしたが、夏には変わりなく今日もみんなでへばりました!

<内容>
・「クロスガードの切り方」喰らってる方は痛い技でした。岡本代表に秘孔を突かれました!秘孔の場所を知りたい方は岡本代表まで・・・。
・「ハーフガードで足を絡まれたときの足の抜き方」足を抜きながら上体も意識しないとブリッジされてしまいます。練習でトライして経験を積んでいきましょう!
・「タックル」実戦で使うとついついつぶれ気味に掛けに行ってしまいます。つぶされる事を恐れずに行けるようになりたいと思いました。

今日は久々に政野さんが復帰されました!久々なのに動きは抜群でした。これも、メガネいらずになったおかげかも?
昨日プールに行って日焼けをしてきたおかげで何人かの方に「かわいがり」なる洗礼を受けました。次は日焼け止めを塗ってプールに行きたいと思います・・・。

試合結果

試合速報 

マスシニ

佐々木さん

階級別 2回戦敗退
無差別級 3位入賞!

色カニ

山田君

準優勝!

おめでとう&お疲れ様でした!

8・7練習日誌

8月7日(金)の練習日誌

本日は突然の雨の中9人もの人が参加してくれました!

<内容>
・緊急ローリングエスケープ(技名募集)。実戦向けの技なので、知っておくと便利です。
・草刈鎌。下からのスイープです。個人的に好きな技でした。

日曜日には大会に出場される方が何人かいらっしゃいますので、都合がよろしければ応援の方よろしくお願いします!出られる方はいい結果を残せるように頑張ってください!でも、怪我にはお気をつけて。

8・6 練習日誌

8月6日(木)の練習日誌

本日の参加人数は13人でした!
今日、初めて来てくれた方や遠くから来てくださった方もいて
とても充実した練習になりました!
<内容>
・キムラロック&V1アームロックをかけられた際の対処法。
・パスの仕方と、その際の胴衣の絞り方。

今日もとても暑く練習中に「暑い」という声が多数出ていました。
熱中症にかからないように、楽しく稽古を続けていけるように、そして
大会を控えている人が多いのでケガには特に注意していきましょう!

尚、今回から基本的に練習日誌は小沢が書くことになりましたので、
皆さんしばらくは生あたたかい目で見守ってやってください。
よろしくお願いします!

試合

こんにちは!石動です。


資格試験が無事に終わり、6日から練習復帰します。

試合も決めました。

9月13日の「LUTADOR-Gi 1Day Tournament」です。

アダルト茶帯メジオ&アブソリュートに出場予定ですので、皆さんも一緒に出ましょう!

久しぶりなので頑張りますよ~


なお、6日から新しい筆者が練習日誌を書きます。

僕もちょくちょく登場しますので、よろしくお願いします。
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード