110・29練習日誌

10月28日(木)の練習日誌です。

今日の参加者は、打撃部門4人!柔術部門10人!の計14人でした!
初見の人も多く賑わっていました!

<内容>
マウントからの腕十字の取り方、ラペラを使ってのテイクダウン等をやりました

ISAMI杯 など

ISAMI杯の結果です。

石動は初戦で優勝した山本さん(グラスコ柔術アカデミー)との対戦し、パスのアドバンを取られて負けてしまいました。

山本さんはとにかく柔らかく、僕の攻撃をすべて受け流されました。
すごい安定感でした。さすがトップ選手です!

柔術人生で2連敗したのは初めてです。
攻撃のバリエーションを増やさないと、茶帯ではなかなか勝てませんね。
また頑張りますよ!


青帯の田中さんは4試合をすべて一本で勝ち上がり、決勝へ。
大激闘の末、惜しくも4-2で敗れました。

ぺナ級の体格でここまで勝ち上がったのはすごい!
パンクラシストの実力をいかんなく発揮しました。

今日の結果を踏まえて、紫帯に昇格です!
みなさん、どうぞお祝いしてあげてください。

cz0fdbhndnA.jpg

ついでに26日の練習日誌です。
今日はXガード、クォーターからのスイープを練習しました。

12月の色カニで中さんのデビューが決定しました!
僕も出場を考えてますので、みなさんもご一緒に頑張りましょう!

10・23練習日誌

10月23日練習日誌です。

この日の参加人数は、7人でした!

主な内容として、マウントからの腕十時の決め方をやりました。レベルの高い技だったので課題が残る技となりました。個人的な課題も。。。
その後、スパーリングをやりました!

金曜日もまた徐々に活気のある人数となってきました!初心者の方もぜひご参加を!

10・22練習日誌

10月22日(木)の練習日誌です。

この日の参加人数は10人!

柔術部門だけでなく、打撃部門もやりました。

10・19練習日誌

10月19日(月)の練習日誌です

本日の参加者は8人でした!

<内容>
コムロックとコムロックからの連絡技となる、突込み締め、V1アームロックを練習しました!

石動指導員の体調が優れないので、大事をとって今週は様子を見ることになりました。木曜日は通常通り打撃、金曜日は主に寝技のフリースパーをやる予定です!

10・16練習日誌

10月16日(金)の練習日誌です。

本日の参加者は6人でした!
<内容>
「ヒップスロー」をやりました。細かくポイントをおさえると結構難しい技ですが、実戦向きです。

週末の金曜日はいつも集まりが悪いのですが、今日は6人と多いほうだったので練習もいつもどおり濃い内容となりました!白帯の人が少ないので募集してます!周りの人をどんどん誘ってください!

10・15練習日誌

10月15日(木)の練習日誌です。

今日の参加者は10人でした。

<内容>
今日の柔術部門はコムロックとフォレッタをやりました。
打撃部門では、ステップの練習から始まりミット打ち、顔面へのジャブをやりました。

今日は打撃をやってみました!
柔術とは使う筋肉が違うのか、いつもはならない部分が筋肉痛です。。。

10/12 ポゴナ・クラブジム山田選手ホレッタセミナー

本日はポゴナ・クラブジムの山田選手を講師にお招きして、ホレッタセミナーを開催しました。

参加者は大盛況の26人
ホレッタは実戦で使うのが難しいレベルの高いテクニックです。
山田さんの丁寧な説明を受けながら、参加者それぞれがトライしました。


seminar.jpg

僕も下攻めなのでホレッタはぜひマスターしたいテクニックです。
今回のセミナーで確実に実用に近づきました。
本当に分かりやすく、実になる濃い内容でした!

快く講師を引き受けて下さり、本当にありがとうございました!
なお、山田さんには川越の芋菓子店「芋十」の芋菓子セットをお持ち頂きました。

芋十は小江戸柔術会員の岩井さんのご実家です。
江戸時代から続く老舗で、食わず嫌い王のお土産として提供されたこともあるんですよ。
川越に遊びに来た折はお土産にどうぞ!


またセミナーを企画しますので、お気軽にご参加ください。
通常練習への参加もお待ちしています!

10・9練習日誌

10月9日(金)の練習日誌

本日の参加者は2人!
・・・金曜日は皆さん時間の都合が合わないようで、大体少人数です!
逆に質問するチャンスかも?

今日はずっとフリースパーをやって、合間に質問をはさんだりという自由な感じにやりました。

10・5練習日誌

10月5日(月)の練習日誌です

本日の参加者は10人!

<内容>
サイドをとられてからの逃げ方、スパイダーガードをされた時の袖の切り方、下から相手をひきつけてのスイープ等をやりました。

今日もいろんな人が来てたくさんの技を喰らいました。週3回練習があるのに、毎回新しい技術に触れることに、改めて柔術の奥深さを感じました

ポゴナ・クラブジム 山田悦弘選手テクニックセミナー in 小江戸柔術

小江戸柔術テクニックセミナー第二段が決定しました!

今回の先生はポゴナ・クラブジムの山田悦弘(よしひろ)選手です!

yamadasan.jpg

日時は10月12日(月・祝日)の午後7時15分~9時半です。

8時半~9時半まではフリースパーを行います。

山田選手は言わずと知れた茶帯プルーマのトップ選手です!
テクニックの豊富さ、正確さは圧倒的で、マスター&シニア2009マスター茶帯プルーマ級優勝など、数えきれないほどの優勝歴を誇ります。

特に下からの強さが有名で、難解なテクニックであるホレッタを自在に操ります!
最新テクニックの導入にも余念がありません。

今回はそんな数多い山田選手の引き出しから、代名詞的でもあるホレッタを中心とした内容を予定しています。
(内容はお任せしているので、多少変更があるかもしれません)

トップテクニシャンの技術に触れる良いチャンスです。

費用は通常の参加料金(200円)のみ!
初参加の方は無料です。
みなさんお気軽に足をお運びください。

練習場所など、詳しくはホームページをご覧ください。
お気軽にどうぞ!

http://koedojiujutu.web.fc2.com/

10/1,2練習日誌

1日の参加者は11人でした。

2日は3人でした。


金曜日は毎週なかなか集まりませんね。

興味のある方がいたらどんどん勧誘お願いします!
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード