h23.4.29練習日誌

たけのやです。
4月29日(金)の練習日誌です。
参加者は渡辺代表、小高先生、菅野さん、小沢さん、細川さん、岡田さん、竹ノ谷の7名。


ちょっとひとりごと・・・。
スパーリングをしていて、感じる事があります。
あまりにも実力差がある場合は除きますが、、、
スパーしてて、動きのある展開になる人と膠着状態になっちゃう人といませんか?

これは私の場合ですが、
小沢くん、岡田さん、細川さん、代表なんかとやると、非常に動きのある展開になります。
逆に菅野さんや山田くん、佐々木さんなんかとは、どちらかというと膠着してしまいます。
別に膠着して面白くない!といってるわけではないですよ
どっちが良い悪いとかではなく、何故なのかなあ?とフト思いまして。

皆様はそんなことはないですか?!

以上、オチも何もないひとりごと、失礼しました。

※本日の練習について

タケノヤです。

本日29日(金)の練習は渡辺代表が担当して下さいます!
尚、開館時間が遅れる可能性がございますが、遅くとも20時には開館するとの事です。
宜しくお願いします!

4月28日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

4月28日(木)の練習日誌です。

本日の参加者は、

渡辺代表、町田さん、早川さん、中さん、松山さん、三吉さん、柿澤さん、山田(大)君、中島さん、塚田さん、本間さん、関口さん、須田さん、ささきの計14名でした。

今日のテクニックは、

・スタンドから引き込みながらの潜りスイープ
・ディープハーフガード2種類
・サイドからのベースボールチョーク

でした。

潜り系の技は、入り方、体の位置、体の使い方など難しいと思いますが、自分にあっていると感じた方はぜひマスターしてみて下さい。・・・なんていってる私もビミョーですが・・・テヘッ

その後は、5分まわしのフリースパーでした。

そして、いままで何度か練習に来ていただいたことのある関口さんが、とうとう正式入会していただきました。

ありがとうございます。

時間の都合がよろしければ、どしどし練習に参加してくださいっ!

それから、本日練習で怪我をされた方がいましたが、大丈夫だったでしょうか?

コンタクトスポーツなので多少の怪我はやむを得ないと思いますが、あまり無理をせず仕事に支障をきたさない程度にがんばりましょう。

来週は、ゴールデンウィークですが練習は開催される予定です。

なんですが、私、帰省のため練習に参加できません。すいません。

渡辺代表か石動さんが対応する予定ですので、お時間ある方はぜひ参加してください。

と言うことで、本日参加されたみなさんお疲れさまでした。

またのご参加お待ちしております。

H23.4.22練習日誌

竹ノ谷です。
4月22日(金)の練習日誌です。

本日、開館時間にチコクをしまして申し訳ありませんでした!
以後気をつけます

参加者は千葉さん、石川さん、山田さん、早川さん、松山さん、竹ノ谷jr、竹ノ谷の7名。

テクニックは、相手のパスガードに対して足を使ってのディフェンス、二段階。
それと、パスされてから脇をさし返してエビで戻す。以上でした。その後フリースパー。

石動さん曰く
「柔術はパスされずにスイープ出来れば勝ち!」
です。
地味ですが、まずパスをされない防御力を身につけよう!
と、私も最近になって気付きました

来週もよろしくお願いします。

4月21日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

4月21日(木)の練習日誌です。

本日の参加者は、

渡辺代表、小沢君、山田(大)君、竹野谷さん、山口さん、中島さん、柿澤さん、三吉さん、五十嵐さん、細川さん、佐々木そして見学の方1名の計12名でした。

今日のテクニックは、
・立っている相手に対してデラヒーバガードからバック
・座った相手に対してデラヒーバガードからヘリコプター
・ベリンボロ(・・・もどき)

でした。

私の場合、スパーではよくそれっぽい形にまではいきますがなかなかキレイにバックを取れるのはまれです。

なんでだ?

そう、

たぶん、

手足が短いから・・・

チーン・・・(TAT)



その後は、5分まわしのフリースパーを12,3本ほど行いました。

参加されたみなさんお疲れさまでした。

またの参加お待ちしております。







H23.4.15練習日誌

竹ノ谷です。
4月15日(金)の練習日誌です。

テクニックはシザースイープ。
とてもベーシックなやつです。

その後フリースパー。5分×13本くらいだったでしょうか。

金曜にしては?大盛況!参加者は14名でした!
ありがとうございました。

4月14日(木)練習日誌

4月14日(木)の練習日誌です。

更新が遅くなってすいません。

参加者は、

渡辺代表、湯浅さん、町田さん、菅野さん、竹ノ谷親子、早川さん、山田(大)君、石川さん、須田さん、三吉さん、本間さん、関口さん、佐々木の14名でした。

ウォーミングアップで
・前回り受身
・前転
・肩抜き後転
・えび
・逆えび
・横になってぐねぐねするやつ・・・名称なんでしょう?
・ワニ
・ワニでバック
・足回し
・腰切り

そしてテクニックは、片巻きスパイダーからの展開で

・片巻きスパイダー⇒スイープ
・片巻きスパイダー⇒オモプラッタ

でした。

途中で町田師匠より、オモプラッタの入り方について補足・修正していただき、茶帯はさすがというかまだまだ自分の技量不足を痛感させられました。町田師匠ありがとうございます。

その後は、5分流しのスパーを15本程行いました。

湯浅さん、町田さんとのスパーではまったく歯がたたず、弄ばれてしまいました。

んー、まだまだハードルは高いなー・・・

がんばれ、俺っ!

ねわワ小江戸久々の練習再開でしたが、たくさんの方に参加いただきありがとうございました。

来週木曜日のネタは・・・



ただいま考えております。(トホホ・・)

乞うご期待

・・・

いや、あまり期待されても・・・

てことで、お待ちしておりますので多数ご参加下さい。

お待ちしております。

担当は、ささきでした。

練習時間変更のお知らせ

連絡事項です。

月曜日、木曜日、金曜日の練習時間ですが、
普段の19:30~21:00の練習時間から、
19:30~21:30に変更します!

なお練習の担当者も曜日ごとに変わります。


月曜日 RJJ岡本さん

木曜日 小江戸佐々木さん

金曜日 小江戸竹ノ谷さん

となります。


今後計画停電の再実施が予定されていますが、
比較的落ち着いてる今を狙って皆さんでどんどん練習を
盛り上げていきましょう!!

以上

第18回ポゴナカップ詳報

竹ノ谷です。
4月9日、ポゴナカップ18の詳細です!
小江戸からは佐々木さんと竹ノ谷が出場。


・アダルト青帯レーヴィ級は三人による巴戦。
竹ノ谷VS山田選手(REDIPS)
※まず山田選手が引き込む。長い手足に苦戦するも、何とかパスのアドバンを奪取しアドバンテージ2-0で勝利。

佐々木さんVS山田選手(REDIPS)
※初戦同様山田選手が引き込んでスタート。佐々木さんは落ち着いて上からプレッシャーをかけ続け、見事パスに成功!ポイント3-0で勝利。

佐々木さんVS竹ノ谷
※二人で話し合い、佐々木さんはアブソを控えていたので勝ちを譲って下さいました。ごっつぁんです(笑)


・アダルト青帯アブソリュート級は4人トーナメント。
佐々木さん1回戦
※佐々木さんが引き込む。下から果敢にアタックするがポイントは得られず。しかし相手も防戦一方。終始攻め続けた佐々木さんがポイント0-0レフェリー判定で勝利!

決勝戦  VS山田選手(REDIPS)
※本日二回目の対戦!まず山田選手が引き込む。その後の展開チョットうる覚えですが、一回ブレイク後、確かテイクダウンのポイントが入ってそのまま2-0で勝利!(違ってたらすいません。佐々木さんか菅野さん、コメントで補足しといて下さい)佐々木さん優勝!


皆様のお陰で、二人とも好成績を残すことが出来ました。特に佐々木さんは本来シニア2の年齢にもかかわらず、アダルトでの優勝!見事でした。あと、パイシャオンの山田さんにセコンドについて頂き、的確な指示で本当に心強かったです!
菅野さんも応援ありがとうございました!また練習で宜しくお願いします。以上、竹ノ谷からの報告でした。後列右の二人です
                                            【後列右から佐々木さん、竹ノ谷】

練習再開&優勝報告

こんにちは。

4/11から体育館が使える事になりました!
同日はRJJさん主催練習があり、木曜日からねわワ小江戸も再開しますので、どうぞご参加下さい。

しばらくは7時開館、45分まで自由練習、その後スパーなどという流れになります。

4/9のポゴナカップで佐々木さんと竹野谷さんがダブル優勝しました!
おめでとうございます。

佐々木さんは今回の優勝をもって紫帯昇格です!
みなさんでお祝いしましょう。

厳しい環境の中ですが、お二人ともお見事です!

プロフィール

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード