6月24日(金)柔術練習日誌

こんにちは、たけのやです。
24日金曜日の柔術練習日誌です。

参加者は
吉川さん、石川竜さん、町田先生、小沢さん、山口さん、伊達木さん、松山さん、柿沢さん、田口さん、竹ノ谷の10名。

クラスでは
クロスガードからアームドラッグ→バックキャッチ→送り襟締め、おまけでリアネイキドチョーク(裸締め)をやりました!

今日も非常に蒸し暑かったです!自分は一本やって一本休んで…、なんてやってたらスパーリング5本しか出来ませんでした。
それでもギは汗でビッショリ。もう毎日洗濯しないと相手に失礼ですね(自分も気持ち悪いし)。

本日の個人的収穫は…
山口さんより「ニンジャチョーク」を教えてもらいました!がぶった状態、上四方、ラバーガードからと、色々な体制から狙える優れた技ですね!こんな技があるとは驚きでした。
やはり強い方は新技の研究にも余念がありませんねー。

来週もよろしくお願いします。
あっ、須田さん日曜のデラヒーバカップ頑張ってくださ~い!

6月23日(木)柔術練習日誌

どーも、ささきです。

6月23日(木)の柔術練習日誌です。

参加者は、

渡辺代表、石動師匠、竹ノ谷さん、松山さん、三吉さん、池田さん、ささきの7名

テクニックは

・三吉さんのリクエストで、コムロックからの展開

・送り襟締め、片羽締め、ボーアンドアローチョーク(?)

でした。

それにしても、蒸し暑かったですねぇ・・・

ちょっと動いただけで汗がジョワ~と噴き出し、つゆだく状態でした。

これからますます暑くなるので、熱中症にならないよう水分補給と

適度な休憩を入れて練習するよう心掛けましょう。

練習風景1

練習風景2

練習風景3


それから、先日の連絡事項で既に御存知かと思いますが

石動さんが、

とうとう、

黒 帯っ ! ! 

に昇格されました!

おめでとうございます。

今後の益々の活躍、期待しております。

集合写真

黒帯になりました

石動です。

大賀先生より許可をいただき、黒帯になりましたのでご報告いたします。
サークルの充実に一層励みますので、今後ともよろしくお願いします。

RJJさん、翔拳道さんと協力し、さらにレベルアップしていきましょう。
元気よく挨拶し、楽しく練習して人生を充実させましょう!

6月17日(金)練習日誌

竹ノ谷です。
17日(金)の柔術練習日誌です。

参加者は石動指導員、小沢さん、柿沢さん、伊達木さん、本間さん、松山さん、須田さん、島崎さん、吉川さん、竹ノ谷kid、竹ノ谷の11名。


テクニックは、バタフライガードからとシットガード(相手が立った状態)からのフックスイープ。
続いてスイープした状態から、ニーオンザベリーからスピニングチョーク(みたいなやつ)と脇差し十字をやりました!


スパーリングでは

「何か調子悪いんだよなぁ~」

という石動さんにボコボコにされました!
どこがどう調子悪いのか全く分からず・・・!(涙)

それでも日曜の大会では余裕の優勝!おめでとうございます!

個人的には、先週教わった三角締めのコツが、スパーで実践できてうれしかったです。
松本選手あざっす!!

それと、本日付で島崎さんが正規ご入会です!
先週の伊達木さんに続き、ここのところ仲間が増えてうれしい限りですね。

お互い切磋琢磨して頑張っていきましょー!
来週もよろしくお願いします!






イーストジャパン

どーも、ささきです。

石動さんが参戦した、JJFJ主催イーストジャパン柔術大会の試合速報です。

一回戦:裸締めで勝利

決勝:ポイント21対0の圧勝で優勝!!

とのことです。

私、仕事のため現地に行けませんでしたが戦いっぷりを見てみたかったです・・・

それにしても、いやはやなんとも素晴らしい結果ですね!

そろそろ黒帯いっちゃいますかっ!

私もあやかりたいです。

なにはともあれ、おめでとうございますっ!



2011台湾国際BJJ/グラップリングチャンピオンシップ

竹ノ谷です。
今日は、石動さんの知人であります台湾BJJ小笠原誠選手からの告知を掲載いたします。


こんにちは、台湾BJJ小笠原誠です。
台湾という柔術途上の地でも、柔術を楽しんでいる仲間達がいて、柔術の国際大会
が存在するということを皆様に知って頂ければ幸いです。
どうぞ宜しく御願い致します。

大会募集要項
【大会名】 2011台湾国際BJJ/グラップリングチャンピオンシップ
【開催日程】2011年7月23日(土)、24(日)
【開催場所】中華民国(台湾)台北市内 国立台湾大学体育館柔道ホール
【主催】  台湾ブラジリアン柔術アカデミー
【大会概要】23日(土):ブラジリアン柔術   IBJJFルールに準ずる
      24日(日):ノーギグラップリング IBJJFルールに基づく
【出場資格】心身共に健康な16歳以上の男女
【申込方法】オンラインによる申込
      大会開催1ヶ月前より、下記ウェブサイトにて開始致します。
      http://www.taiwanbjj.org/      
【参加費】 申込日により異なります。
      早期エントリーによる割引が御座います。
      ※黒帯並びに茶帯の選手の皆様の出場費は無料とさせて頂きます。
【特記事項】
 (大会募集年齢)
    アダルト並びにマスターのみの募集となります。
    但し、今回、アダルトの部を34歳以下、マスターの部を35歳以上とさせて
頂きます。
 (大会二日目カテゴリー)  
    ノーギグラップリングは以下に記す全3カテゴリーでの募集となります。
   ・ビギナー      (ブラジリアン柔術白帯、或いはノーギグラップリ
ング等の御経験2年未満)
   ・インターミディエイト(ブラジリアン柔術青帯、或いはノーギグラップリ
ング等の御経験2~5年)
   ・アドバンス     (ブラジリアン柔術紫帯以上、或いはノーギグラッ
プリング等の御経験5年以上)
 (大会二日目階級)  
    ノーギグラップリングは以下に記す全6階級となります(衣類等込み)。
   ・63kg以下級
   ・70kg以下級
   ・77kg以下級
   ・88kg以下級
   ・88kg以上級
   ・無差別級
【大会情報】大会最新情報は、下記ウェブサイトにて、随時更新させて頂きます。
      ・BJJASIAブログ         http://www.bjj-asia.com/
      ・台湾ブラジリアン柔術アカデミー http://www.taiwanbjj.org/
【御連絡先】日本語専用となります。
      下記メールアドレスまで、御気軽に御問い合わせ下さい。
      nihonnominasamataiwanbjj@gmail.com


※以上です。
台湾は現在、最も近くてお手軽、かつリーズナブルに行ける海外旅行地のひとつです。
観戦、参戦、ほか興味をもたれた方は石動さんまでお気軽にご連絡下さい!

6月16日打撃練習

こんばんは関口です
木曜日内田ノボルさん指導の下、新井さん、小川さん、加藤さん、石山君、山口くん、関口でミット打3Rちから
26日にデビュー戦を控えた山口君と皆で交互に軽くマススパー後
ある程度試合に近い状態で試合の感覚をつかんでもらおうと山口君は全員とスパー
山口君は試合まであと1週間なのでもうひと頑張りしましょう

6月16日(木)柔術練習日誌

どーも、ささきです。

6月16日(木)柔術練習日誌です。

参加者は、石動師匠、松山さん、中さん、早川さん、長岡さん、齋田さん、上條さん、細川さん、ささきの9


テクニックは、先週に引き続きサイドにまわられたときの対処で

・足まわしでディフェンス
・おけつでディフェンス
・ハーフガードからバック

でした。

おけつでディフェンスは慣れるまではなかなかスムーズにできませんが
私の場合、これをやられると結構てこずりますのでマスターすれば相手を翻弄することが
できるんじゃないかと思います。
ゴロゴロ転がって自主練してみてください。

それから、6月19日(日)ですが石動師匠がイーストジャパンに出場しますので、お時間の都合の良い方は応援宜しくお願いします。

10(金)練習日誌

こんにちわ、タケノヤです。
6/10(金)柔術練習日誌です。

参加者は渡辺代表、石動指導員、松本選手、谷津さん、関矢さん、伊達木さん、須田さん、上条さん、宮下さん、石川竜さん、松山さん、竹ノ谷kid、竹ノ谷、見学者が2名、計15名と盛況でした!

テクニックは、軽いマット運動の後、サイドポジションを取られた場合のリカバリーと、シザースイープをやりました。
その後、石川さん松山さんから質問をいただき、ヒップスローをやりました。

スパーリングは10本くらいだったでしょうか。

個人的には、松本選手から三角締めの入り方や締め方のコツなど教えて貰い、目から鱗でした!
つぎのスパーリングでためしてみます!

6月9日(木)柔術練習日誌

どーも、ささきです。

6月9日(木)柔術練習日誌です。

参加者は、

石動師匠、石川(真)さん、柿澤さん、田口さん、山口さん、細川さん、上條さん、佐藤さん、ささきの9名

今回のテクニックはディフェンスをテーマに、

・サイドに回りこまれた場合の対処
・サイドから押さえ込まれたときの対処

でした。

テクニックの時間は、柿澤さんと私の二人だったのでマンツーマンでの指導となりました。

その後、徐々に集りだし5分回しのフリースパー

練習終了後、石動師匠より帯の刺繍が出来上がったとのことで改めて帯を授与して頂きました。

2011年6月9日 帯授与
2011年6月9日 帯アップ

2011年6月9日 集合写真

みなさん、ありがとうございます。




6/3練習日誌

続きを読む

木、金 打撃練習報告

関口です。
木曜日の打撃練習の参加者は新井さん、小川さん、加藤さん、佐々木さん、荒井さん、丸山君と関口で
ミット打ち、マススパーを行いました。
私的には新井さん、小川さん、加藤さん、丸山君など新しいメンバーとマススパーをさせてもらうと
非常に勉強になり楽しく練習できています

金曜日の練習は
大森君、鳥居君、関口の3人
人数が少なかったので内田ノボルさんにみっちり稽古を付けてもらいました

8日、9日も内田ノボルさんの練習がありますのでどんどん参加してください

6月2日(木)柔術練習日誌

どーも、ささきです。

6月2日(木)の柔術練習日誌です。

本日の参加者

竹ノ谷親子、柿澤さん、齋田さん、細川さん、ささきの6名

今日のテクニックは、クローズガードからの展開をテーマに、

・ヒップスロー
・キムラロック
・草刈り
・オモプラッタっぽいスイープ

でした。

今日は雨のせいか若干少なめの人数でしたね。

それから、柿澤さんが正会員として入会されました!

これからガシガシ練習して試合でましょう。

ちなみに7月末に白カニ&色カニがありますので私、佐々木参戦予定です。

誰か一緒に出ませんかーっ!

てことで、本日も練習お疲れ様でした。

またのご参加お待ちしてます。

2日(木)内田ノボル打撃練習

今週も7時30分位から内田ノボル打撃練習をやりますよ
レベルに応じた練習ですので興味のある方は是非参加してください
費用は2時間300円です
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード