10/31 連絡事項

石動です。

本日は竹ノ谷さんがお仕事のため、開館時刻が遅れます。
20時開館予定、スパー開始となりますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。

【変更】

松山さんに来ていただけることになりましたので、本日は通常時刻の開館となります。
よろしくお願いします。


10月24日(月)練習日誌

こんにちは、たけのやです。
24日(月)の練習日誌です!


参加者は、松山さん、木ノ下さん、三吉さん、須田さん、田口さん、竹ノ谷広輝、竹ノ谷の7名。



脚まわしや腰きりでアップの後、

テクニックは、相手が座った状態から、デラヒーバでバック!
同じく相手が座っている状態から、ヘリコプタースイープをやりました。


その後、スパーリング。


ヘリコプターは、皆さん苦戦しておりました
((((;゚Д゚))))


熟練者になると、相手が立っていてもヘリコプターが決まるらしいです。(;゚Д゚)!
今度、石動さんに聞いてみようと思います。





10月21日(金)練習日誌

金曜日担当松山です

10月21日(金)の練習日誌をアップします!

練習参加者は
渡辺代表
小高さん
田口さん
竹ノ谷さん親子
早川さん
石川さん(竜)
伊達木さん
木下さん
吉川さん
三吉さん
小沢さん
山口さん
松山
の14名でした!

テクニックは竹ノ谷さんよりデラヒーバ(ベーシック)、草刈りを教えて頂きました。

デラヒーバをかける際のコツはやはり螺旋状に絡めた足をしっかりフックする、倒す方向に手を着かせないように相手の袖をコントロールするという点だそうです!

草刈りは竹ノ谷さん流と早川さん流のパターンを教えて頂きました。

その後スパー回しをして終了しました。


以上、次回の練習も是非ご参加お願いいたします!

10月20日練習日誌

どーも、ささきです。

10月20日(木)の柔術練習日誌です。

参加者は、

田口さん、竹ノ谷親子、木ノ下さん、島崎さん、三吉さん、
山口さん、中出水さん、ささきの9名と後半に渡辺代表が顔出しに来てくれました。

今回は私、残業のため到着が遅くなってしまいヤバーッ!と焦ってたのですが
道場に着いた時にはありがたいことに三吉さんがホレッタを伝授しておりました。

三吉さん、グッジョブ!

ありがとうございます。

私、先週首を痛めたのが微妙に悪化してたので今回は見学にしとこうかなーと思ってたのですが、いざ道場に着いて皆さんの練習している姿を見てしまうとついちょっとだけ...と思って結局いつも通りの調子でスパーリングしてもうたーΣ(゚Д゚;)

幸い首は大丈夫でしたが、なぜか今度は足の指をグネってるしーっ( ̄д ̄)

でも、やっぱり見学してるよりはスパーリングしてるほうが楽しいかなぁと...

いやいや、無理はあきまへん。

万全な状態に戻るまで余計な時間が掛かります。

次回は控え目にしとこかなと。

(テクニッククラスはちゃんとやりますよー)

てことで、皆さんお疲れ様でした。

次回も参加お待ちしております。



10月17日(月)練習日誌

こんにちは、竹ノ谷です。
17日(月)の練習日誌です。


参加者は、町田、石川、松山、木ノ下、中出水、須田、山口、三吉、吉川、田口、中根、竹ノ谷の12名。


テクニックは、町田先生より大外パスとかみつきパスを教えて頂きました!

とにかく基本が大切で、あとはその応用だそうです。。。基本をがんばりましょう!


その後フリースパーを11本行ないました。


来週も宜しくお願いします。


10月14日(金)練習日誌

金曜日担当松山です

10月14日(金)の練習日誌をアップします!

練習参加者は
田口さん
佐々木さん
竹ノ谷さん親子
石川さん(竜)
伊達木さん
三吉さん
小沢さん
山口さん
鶴見さん
原田さん
松山

の12名でした!

テクニックは竹ノ谷さんよりデラヒーバ(バックを取る)、デラヒーバをかけられた場合の対処を教えて頂きました。

かける際のコツは
①正面からではなく斜めに入る
②足の甲をしっかり返しフックする…
という点だそうです!

自分はバックに回ってからの膝カックンは出来るのですが、バックを取るまでがギクシャクしてしまいます…(-"-;)


要練習ですね!


その後スパー回しをしました。

気温が下がって汗が冷えやすい時期になったように感じますので汗はこまめに拭いた方が良いかと思われます!


以上、次回の練習も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

10月13日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

10月13日(木)の柔術練習日誌です。

参加者は、

田口さん、早川さん、石川(竜)さん、木下さん、菊田さん、山口さん、町田さん、三吉さん、北川さん、小沢くん、ささきの11名

テクニックは、パスガードをテーマに、

・かみつきパス
・同じ側の袖とズボンの裾を掴んでグリッて回すパス(名称知らないんですけど・・・)
・なぜか、流れでデラヒーバ
・担ぎパス

でした。

その後はフリースパー

私事ですが、本日は首がグリってなってしまいこれがまた久々にやってもうたーっ!な痛さです。

以前やってもうたーっ!の時は腕と指が痺れてましたが今回はそこまでいかず寝違い程度のギリギリセーフな感じです。

無理な姿勢は首や腰に来ますので、みなさん無理せず怪我せず怪我させずほどほどにFightしましょう。

それでは、皆さんお疲れ様でした。

次回も参加お待ちしておりやす。

10月10日(月)練習日誌

たけのやです。
10日(月)の練習日誌です。

参加者は中出水、小沢、吉川、山口、神野、木ノ下、田口、三吉、田中、大島(初)、出下、竹ノ谷ひ、竹ノ谷の13名。

クラスは、まず基本のマット運動、足回し、腰きりなど。
テクニックは、基本的なデラヒーバと、そのディフェンスをやりました。
その後、田中さんより袖を持たれたときの切り方を教えて貰いました!
相手に持たれた袖が切れなくてイライラした経験は誰でもあると思いますが、これは使えますね!田中さんありがとうございました♪


その後フリースパーを行ないました。


今日やったデラヒーバガードは、日進月歩の柔術界においては最新の流行技とは決して言えないかもしれませんが、そこからの展開が豊富な、優れたガードの一つだと思います。
石動指導員の得意とするガードの一つでもありますね!

月曜は、しばらくデラヒーバガードをやっていこうかな~、などと考えております!
私の引き出しが何週もつでしょうか・・・(汗)


来週も宜しくお願いします。

10月7日(金) 練習日誌

金曜日担当松山です

10月7日(金)の練習日誌をアップします~


参加者は
山口さん
早川さん
おざわさん
三吉さん
石川さん
しまざきさん
松山
の7名でした!

準備運動後、前日に教わったテクニックのサイドに回りこまれたら→足を使ってガードに戻す…の打ち込みを行いました。開始時は石川さんしまざきさん自分の三名で確認しながら打ち込みを行っていましたが、途中でいらっしゃった早川さんから指導していただけたのでより良い練習が出来ました!ありがとうございます(^O^)


その後スパー回しをして終了しました…


実際はまだまだ反射的に動けないのでもっと打ち込みをしないと駄目かな~と思いますねぇ。



今週の練習も是非ご参加下さい!

【道場紹介】FREE & FREE(成増)

こんばんは。石動です。

友人の平田さん(ADCC 2003日本代表、ムンジアル茶帯準優勝)が成増に道場をオープンしたので、遊びに行って来ました。

※写真は追ってアップします

http://www.boutreview.com/fightsspiral/HIRATA_KATSUHIRO.html

成増駅から徒歩5分という絶好の立地です。
確かな実力を持り、人柄も優しい平田さんの指導なら、楽しく確実に強くなれますよ~。

年内は会費1ヶ月無料のキャンペーンを行っています。
ご興味のある方はぜひチェックしてください。

http://free-and-f.com/

よろしくお願いします!

10月6日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

10月6日(木)の練習日誌です。

参加者は、

竹ノ谷親子、松山さん、石川(竜)さん、小沢くん、塚田さん、山口さん、北川さん、佐藤さん、三吉さん、菊田さん、ささきの12名

テクニックは、

ディフェンスをテーマに、

・足の使い方
・肩抜き後転しつつ正対
・ハーフガードからバック

でした。

その後はフリースパー



先週見学に来ていただいた菊田さんが早速入会されました。

ありがとうございますっ!

またまた柔術仲間が増えて非常に嬉しいですねぇ。

わからないことがあったらドシドシ遠慮なく聞いて下さい。

聞かれた人も勉強になりますから。

てことで皆さんお疲れ様でした。

またの参加お待ちしております。

10月3日(月)練習日誌

竹ノ谷です。
10月3日(月)の練習日誌です。

参加者:石動、佐々木、石川、小沢、吉川、木ノ下、町田、三吉、須田、出下、田口、山口、塚田、佐藤(初)、出稽古の方2名、竹ノ谷ひろき、竹ノ谷の18名



アップ:前転、肩ぬき後転、前周り受身、エビ、横転、足まわし、など・・・。

テクニック:シザースイープとそのディフェンス。
そして、アンプラグド国分寺の茶帯、町田先生より、シザースイープからつなげられる技として腕固めと腕十字を教えて頂きました!町田先生ありがとうございました。


その後フリースパー。本日は初参加の高校生や出稽古の方なども来られて、活気あふれる練習となりました。
道場が狭く感じましたね。

あと、本日より吉川さんがご入会です!(#^.^#)



次回の練習は6日(木)です。
またよろしくお願いします!





9月30日(金)練習日誌

お疲れ様です。9月30日練習日誌です。

参加者は…
渡辺代表
石動さん
竹ノ谷さん
塚田さん
三吉さん
松山 以上6名でした。

開館時には竹ノ谷さんと私だけだったので、ヒップスローとキムラロックへの対処を教えて頂き…その後いらっしゃった代表にベースの作り方を教えて頂きました!

全体でのテクニックは、なしでスパー回しの練習となりました。涼しくなりましたが、汗はまだまだ出ますね(>_<)

また、連絡網でご存じかとは思いますが以後金曜日の鍵開けを担当させて頂く事になりました。技術の指導に関してはあまり自信はありませんが基本的な事等答えられる限りお答えしますので宜しくお願いいたします!m(_ _)m


と、いうことで今週の練習も是非ご参加下さい!(^O^)

海外出稽古シリーズ in ホーチミン

石動です。

旅行中にベトナム・ホーチミンのサイゴン柔術さんにお邪魔してきました。
ホーチミンは東京から6時間ほど、エスニック料理を堪能でき、異国情緒に触れられるオススメの旅行先です。

サイゴン柔術さんはホーチミン中心部からタクシーで20分ほどのスポーツクラブ内で練習されています。
チームリーダーはスポーツクラブのマネージャーの方で、メンバーに日本人の方もおり、日本語ホームページもあります!

http://www.saigonjiujitsu.com/jp/

日本からの出稽古を歓迎されているそうですので、旅行・仕事で行かれた際はどうぞ練習に参加してくださいね。
ノーギを中心に練習されており、レベルはとても高いです!

写真は後ほどアップします。
観光・練習でご興味のある方は気軽に聞いてください。
ホーチミンは食べ物も美味しく、人も優しく、本当にすばらしい街でしたよ~。

練習に参加させて下さったサイゴン柔術の皆さん、本当にありがとうございました!



【重要】10月からの練習について

石動です。

RJJさんが9月いっぱいで川越での練習を終了されました。
10月からは月、木、金とも、ねわワ小江戸主催の練習となります。

月曜:竹ノ谷さん
木曜:佐々木さん
金曜:松山さん

以上の方がそれぞれの曜日を担当していただける事になりました。
田口さんなど、ほかのインストラクターもいらっしゃいますので、遠慮なくご質問ください。
もちろん僕にも何でも聞いてください。

また、サークル運営にご協力いただける方も随時募集しています。
会費は無料となりますので、お気軽にお申し出ください。

今後ともねわざワールド小江戸をよろしくお願いします!

9月29日(木)柔術練習日誌

どーも、ささきです。

9月29日(木)の柔術練習日誌です。

参加者は、

石動さん、田口さん、中さん、早川さん、木下さん、小沢くん、山口さん、三吉さん、谷津さん、関谷さん、中出水さん、菊田さん、ささきの13名

テクニックは、クローズドガードからの展開ってことで

・十字締め数パターン
・キムラロック⇒からのオモプラッタ
・草刈り
・脚をすくってのホレッタ⇒オモプラッタ風スイープ

でした。

菊田さんは初回の見学ってことでしたが、半ば強制的にクラスに参加していただきました。

柔道をやられていたとのことで、なかなか良い動きをしていましたが脚が攣っていたようで大丈夫だったでしょうか?

懲りずにまた来ていただければと思います。


それから、私事ですが小沢くんとスパーリングしていたときのこと・・・

恐ろしい技(?)を喰らってしまいました・・・

それは・・・

体よりも、精神を崩壊させられそうな・・・

恐ろしい・・・

技(?)・・・



てことで、みなさんお疲れ様でした。

また次回も参加お待ちしております。
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード