11月24日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

11月24日(木)の練習日誌です。

参加者は、

渡辺代表、町田さん、田口さん、菅野さん、中さん、石川(竜)さん、出下さん、島崎さん、山口さん、小沢くん、菊田さん、ささきの12名

テクニックは町田さんより

・相手のガッツリハーフガードに対して⇒前転してバックポジションいただき(ベリンボロのような動作でした)
・担ぎからの横三角(?)andアームバーの複合技

でした。

さすが茶帯のテクニックといった感じで結構トリッキーな動きに苦戦しておられた方もいたようです(って僕もですけど・・・)

で、その後はスパーリング

道場は寒いので、スパーリングで動きまくって丁度いいくらいの気温です。

てか、寒いので動かないとつらいかなと・・・

てことで、皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。

11月21日(月)練習日誌

竹ノ谷です。11月21日(月)の練習日誌です!

参加者:代表、石動、小沢、松山、大成(初)、出下、山口、須田、木ノ下、石川、竹ノ谷ひ、竹ノ谷みの12名。


テクニックは、
・がぶられた状態(四点ポジション)からのバックキャッチ
・がぶったほうは、そこからのアナコンダチョーク三種類(回転ver.つぶして上にのるver.ギを使うver.)

今や昔話かもしれませんが、ノゲイラがヒーリングに極めたチョークは鮮烈でした!(当時はスピニングチョークと呼ばれてましたねぇ) 四点ポジションって言葉も、なんか懐かしいです。


その後フリースパー。
試合の近い方も多く、熱のこもったスパーリングとなりました!


来週も宜しくお願いします!

11月18日(金)練習日誌

金曜日担当松山です。11月18日(金)の練習日誌をUPします!

参加者は渡辺代表、山口さん、菅野さん、小沢さん、原田さん、松山の6名でした。


最近では珍しく20時30分頃まで自分と原田さんの二人のみという状況でした。


その後参加者が増え、9時前よりスパー回しをしました。


「あと2、3人位来てからで良いかな~」と自分が安易に構えていた為、何だかいつもの様な練習の流れを作れず、すいませんでした(>_<)


以後注意致します。


原則20時から準備運動等、練習を開始したいと思います。


以上、是非次回の練習もご参加下さい~

11月17日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

11月17日(木)の練習日誌です。

参加者は、

石動さん、竹ノ谷親子、出下さん、木ノ下さん、島崎さん、山口さん、ささきの8名

今回のテーマはパスガード

・かみつきパス
・袖とズボンの裾をつかんでグリッと横に回してニーオン
・担ぎパス
・相手の脚を上から抱えこんでパス

とおまけで(他のパスガードが思いうかばなかったので)袈裟固めからのアームロックを2つほど

(家に帰る途中で、クロスニーパスとかTTパスとかもあったなぁと思いだしました。こちらについては次の機会にってことで)

ところで皆さん練習する際、課題はお持ちですか?

漠然と練習するよりも、何かテーマを決めて取り組むのが上達への近道ではないかと思います。

僕はここのところ、ディフェンスを課題としてますがまだまだ先は長そうです。

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。



11月14日(月)練習日誌

こんにちは、竹ノ谷です。

11月14日(月)の練習日誌です。


参加者は菅野さん、小沢さん、早川さん、松山さん、中出水さん、木ノ下さん、田口さん、石川さん、竹ノ谷ひ、竹ノ谷みの10名。


マット運動などでアップの後、テクニックはテイクダウンをやりました。

・ダブルレッグテイクダウン
・そのきり方(バービー)
・シングルレッグテイクダウン
・それを内股でかえすやり方

要するにタックルです。
レスリングは、技術もさることながらフィジカルの強さも要求されます。弛まぬ反復練習が必要かと思われます…(まあそれは柔術も一緒ですね)。
テイクダウンができるようになれば、攻守の幅も広がるのではないでしょうか。


その後フリースパーを行ないました!


ちなみに12月18日の試合に参戦する予定です!
ついでに12月25日のDUMAUも、子どもの参戦も兼ねて考え中です…!

会員の皆様もいかがでしょーー?!


てな訳で、来週も宜しくお願いします。

11月10日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

11月10日(木)の練習日誌です。

参加者は、

渡辺代表、石動さん、田口さん、竹ノ谷親子、中さん、島崎さん、木ノ下さん、小沢くん、北川さん、上條さん、菊田さん、ささきの13名

今回のテーマは基本に返ってってことで

・クローズドガードの割り方
・サイドで押さえこまれてからのエスケープ
・マウントからのエスケープ

でした。

その後は、フリースパー

それにしても、夜はめっきり寒くなってきましたねぇ~・・・

道場は空調設備がこころもとないので皆さん怪我予防のためにウォーミングアップは十分に行ってから
練習に取り掛かってください。

それから試合情報ですが12月18日(日)に白カニ&色カニが開催されます。

そんなにストイックな大会ではない(と言ったら語弊があるかもしれませんが)ので、白帯の方で
試合ってどんな感じかなぁと思っている方にはおすすめですので是非エントリーしてみてください。

ってことで、みなさんお疲れさまでした。

寒さにめげず次回も参加宜しくお願いします。

11月11日(金)練習日誌

金曜日担当松山です~11月11日(金)の練習日誌をUPします!

参加者は渡辺代表、石動さん、竹野谷さん親子、山口さん、田口さん、菅野さん、松山の8名でした。

テクニックは山口さんより奇襲的テイクダウンやタックルに関して等…テイクダウンを教えて頂きました!山口さん有り難うございました!


その後スパー回し!


最近金曜日は雨が降りやすい気がしますが…



次回の練習も是非ご参加ください

11月7日(月)練習日誌

こんにちは、竹ノ谷です。
11月7日(月)の練習日誌です。


参加者は渡辺代表、石動さん、菅野さん、石川さん、小沢さん、関口さん、中出水さん、木ノ下さん、山口さん、出下さん、中根さん、竹ノ谷ひ、竹ノ谷の13名。


テクニックは、
ベーシックなパス→ ニーオン→ 脇差十字 をやりました!
(コツは、相手の肩甲骨をしっかり自分に引き寄せ相手との隙間を無くし、タイトに回転する事✩)

あと菅野さんから、スパイダーからのベーシックスイープとカウンターを教えて頂きました!


その後スパーリング。
みんな、それぞれ石動さんからアドバイスを貰っていたようです。


初心者から中級者まで、レベルに応じて丁寧に指導して下さいますので、分からない事はこちらからどんどん質問しましょう!

来週も宜しくお願いします。

11月4日(金)練習日誌

金曜日担当松山です。4日の日誌をUPします!

参加者は石動さん、山口さん、田口さん、小沢さん、三吉さん、石川さん(竜)、島崎さん、須田さん、松山の9名でした!


前転~準備運動後、足を使って正対のガードに戻す。パスガードの打ち込みの2つを行いました。また、パスガードの打ち込みの別パターン(片手を床に着く)を山口さんに教えて頂き、これも打ち込みを行いました。山口さん有り難うございます!m(_ _)m


その後スパー回し~

最近風邪が流行っている様ですので皆様気をつけましょう…自分は鼻が詰まって喉が痛くなるやつにかかりました金曜日までには完治してしっかり練習したいと思っております!


という事で次回の練習も是非ご参加下さい!

11月3日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

11月3日(木)の練習日誌です。

参加者は、

石動さん、田口さん、竹ノ谷親子、木ノ下さん、島崎さん、
中出水さん、原田さん、山口さん、三吉さん、小沢くん、ささきと
後半に渡辺代表が様子見に来てくれました。

今回のテクニックは、

・引き込みながらの潜りスイープ
・ディープハーフガードからバックへ
・ディープハーフガードから潜らずに反転

と、原田さんからハーフガードからの攻め方を
いくつかご教示いただきました。

原田さん、ありがとうございます。

自分は、ハーフガードの体制になるのはピンチの場面ばかり
だったので非常に勉強なりました。

今後の持ちねたにしたいですなぁ。

また、祝日だったのであまり人が集まらないかなと思ってましたが、
たくさん来ていただけてよかったです。

次回も参加お待ちしております。

10月31日(月)練習日誌

月曜日鍵開けしましたので日誌もUPします…松山です!


参加者は、石動さん、山口さん、木下さん、中出水さん、田口さん、小沢さん、三吉さん、松山の8名でした!


8時より準備運動開始~パスの打ち込み、パスされた際足を使って正対にもどす打ち込みを行いました。


その後スパー回し!


寒い季節になってきたので、準備運動を念入りに行いました!

寒いのが嫌なので自分はスノボ用のスパッツ(●クトリアスポーツのワゴン売り¥999)を履いて練習に参加しておりますちゃんとした物を買うのは勿体ないけど寒いのも…という方におすすめです!(^O^)


以上、来週も宜しくお願い致します~。

10月28(金)練習日誌

金曜日担当松山です、練習日誌をUPします!

参加者は石動さん、佐々木さん、田口さん、山口さん、早川さん、石川さん(竜)、木下さん、小沢さん、三吉さん、菊田さん、松山…の11名でした!

準備運動後、早川さんに担ぎパス、スパイダーガードの簡単な外し方を教えて頂きました。

普段スパーで担ぎパスされてるなぁ…と感じる事はあるのですがかけ方を知らなかったので勉強になりました(^_^;)スパイダーガードの外し方は、ハンドルを回すように…クルッとやるのがコツみたいです!


どちらも丁寧にご指導頂き有難うございました!


その後スパー回しをして終了です。


なんだか昼あつい→夜寒い不安定な気候が続いておりますので皆様体調に気をつけて、是非次の練習にもお越し下さい!

遅くなってすみません...

どーも、ささきです。

更新が遅くなってしまいすいません。

10月27日(木)練習日誌です。

参加者は、

田口さん、石川(竜)さん、木ノ下さん、出下さん、町田さん、
新井さん、三吉さん、北川さん、須田さん、ささきの10名

テクニックは、巻きスパイダーからの

・スイープ
・三角絞め

と、股下に脚をさしてのバタフライスイープ(?)

でした。

町田さんに捕捉してもらい、私自身も勉強になりました。

さすが茶帯っ!

ありがとうございます。


その後はフリースパー

久々に新井さんとお手合わせさせて頂きましたが、

かなり手強くなっておられました。ヒェ~

よろしければまた来て下さい。

てことで皆さんお疲れ様でした。

またの参加お待ちしております。

プロフィール

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード