12月26日(月)練習日誌

月曜日鍵開けしたので日誌アップ致します~松山です。

本日の参加者は

佐々木さん
田口さん
早川さん
今村さん
松山
他出稽古1名(御本人の希望により無記名)

の6名でした。


テクニックは今村さんと準備運動~各打ち込みを行ったあと、自分が金曜日に習ったガードの練習をしました。


その後スパー回し。



先日お知らせした通り26日が年内の練習日となりました。


また、来年もみんなで練習して強くなりましょう~(^O^)ありがとうございました!

12月23日(金)練習日誌

金曜日担当松山です、練習日誌をアップします~


参加者は、石動さん、松山の2名でした。


石動さんよりガードの基本(応用?)的な動き方・考え方を教えて頂き、繰り返しスパーしながら練習しました!


相手のパスしようとする動きに対しての手の使い方、足でのプレッシャーの掛け方、体の位置、動作のタイミング等。



ガードも奥が深いですね、大変勉強になりました


石動さん御指導頂きありがとうございました!(^O^)

年末の練習日程

皆様今年も小江戸柔術にお越し頂きありがとうございました!


年内の開館は26日を最終日とし、29日(木)30日(金)は練習をお休みとさせて頂きますm(_ _)m


お間違えのない様ご注意下さい~


来年も宜しくお願い致します!

DUMAU JIU JITSU JAPAN CUP 2011 結果報告!

こんにちわ、12月25日に台東リバーサイドスポーツセンターで開催された
DUMAU JIU JITSU JAPAN CUP 2011
結果報告です!


・インファンティウ 白黄橙帯 プルーマ級

竹ノ谷広輝

巴戦 一回戦
ポイント3-6 アドバンテージ0-3で敗退!
※パスガード二回許し、アドバンも全てパスによるもの。リカバリーはよいが、マットに背中をつけ過ぎか?

巴戦二回戦
ポイントかなりとられ、判定負け!
※いきなり大外刈りでテイクダウン&パス。その後バックとれそうになったり、なんとかガードに戻すも、再度パスられ袈裟固めから抜け出せず。


残念ながらほろ苦いデビュー戦となりましたが、ここまで来れたのは紛れもなくチームの皆さんのおかげです!!
今後も皆さんの胸を借りて精進して参りたいと思いますので、よろしくお願いします!

最後に、菅野さんセコンド&応援ありがとうございました!!

12月22日(木)柔術練習日誌

竹ノ谷です。
12月22日(木)の練習日誌です。

参加者は菅野さん、北川さん、田口さん、島崎さん、山口さん、石川真さん、木ノ下さん、今村さん、竹ノ谷ひ、竹ノ谷みの10名。



本日の道場は(天然の)床冷房完備!
((((;゚Д゚)))) とにかく足が冷たかった。。。


テクニックは、山口さんより、得意の変態シリーズ!(笑)

・スパイダー変態ガードからのスイープ
・クロス変態ガードからのコムロック

山口さんありがとうございました!


その後フリースパーリング、5分×12本。
ケガもなく、良い練習が出来ました!

12月19日(月)練習日誌

竹ノ谷です。
12月19日(月)の練習日誌です。


参加者は渡辺代表、田口さん、松山さん、木ノ下さん、竹ノ谷ひ、竹ノ谷みの6名。


テクニックは、

・バックからの送り襟締め→からの片羽締め→からの腕十字

そして先の試合の反省を踏まえ、
・襟締めのディフェンス&バックからのエスケープ
・上四方からのエスケープ

をやりました。
そして、更に田口さんからディテールを補足して頂きました!これは非常に勉強になりました☆彡


その後フリースパーリング。


寒い中でしたが、皆さんケガもなく何よりでした♪
そして代表のケータイもみつかり、何よりです(#^.^#)♪

12月16日(金)練習日誌

金曜日担当松山です、練習日誌をアップします。


参加者は渡辺代表、石動さん、竹野谷さん親子、出下さん、谷津さん、関谷さん、松山の8名でした。


テクニックは竹野谷さんに、腕十字の外し方。Xガードでのスイープを教えて頂きました!

腕十字の外し方は相手の足(下)を自分の両足で挟む→もう一方(上)を枕にする→起き上がる…

Xガードのスイープは相手に対して横の位置に入る…のがポイントだそうです!

腕十字の外し方は試合での対策として自分がお願いしました~


竹野谷さん御指導ありがとうございます!!


その後はスパー回し~


次回は23日祝日ですが、通常通り開館致しますので是非練習にお越し下さい(^O^)/~

試合結果報告

竹ノ谷です。
本日、台東リバーサイドスポーツセンターで開催された、

白帯カーニバル44&色帯カーニバル14&初心者グラップル3

の結果報告です。


◎グラップリング
メジオ〈初級〉ワンマッチ決勝

竹ノ谷理広 

三角締めで一本勝ち



◎柔術
白〈中級〉アダルト・プルーマ級

松山洪一

送り襟締めで一本負け



白〈中級〉アダルト・アブソルート級

木ノ下権一

ポイント6-0アドバンテージ0-1判定負け



青 アダルト・メジオ級

竹ノ谷理広

ポイント2-2アドバンテージ0-1判定負け



◎課題(竹ノ谷の所感ですが)
松山さんは、柔道ベースの相手に立ち技で付き合ってしまい、勿体ないポイントを献上していました。本人も言っていましたが、上でいくか下でいくかを迷ってしまったそうです。自信を持って引き込めるよう、ガードの強化!ですね。あとは最後のバックからの締めの外し方を、今度やりましょう!

木ノ下さんは、パスの動きはよかったと思います。しかし流れの中で所々ミスを犯してしまい、バックと上四方を取られてしまいました。やはり課題はガードでしょうか。でも動きがあって見ごたえのある、素晴らしいデビュー戦だったのでは。忘れないうちに、上四方とバックのエスケープをやっときましょ!

私の課題は、「際」でしょうか。パスされずにスイープしたのに負けてしまったのは、勝負のキワ、言い換えればツメが甘いのかなと。でも石動さんはじめ皆様のおかげで良くなってきているのは自分でもわかるので、また頑張りたいと思います。これで青では2勝3敗ですが、手応えは今までで一番あったかも、です。


最後に、応援&セコンド隊長の菅野さん、ありがとうございました☆彡

では、また明日の練習でっっ!(^o^)/


12月15日(木)柔術練習日誌

竹ノ谷です。
12月15日(木)の練習日誌です。


参加者は石動さん、島崎さん、木ノ下さん、出下さん、北川さん、中出水さん、田口さん、山口さん、竹ノ谷ひ、竹ノ谷みの10人。


クラスは、基本のマット運動などでアップの後、

・クロスガードからのラペラチョーク
・ハーフガードからのキムラロック1
・相手が回転し上を獲ってからのキムラ2
・相手が帯などを掴んでディフェンスしてきた場合のキムラ3


その後フリースパー。

涼しい?ので、スタミナ的にはありがたい練習環境かもしれません
(;^ω^)
反面、中々汗が出にくいので減量中の方は厳しいかもしれませんが…!

ありがとうございましたー♪

12月11日(月)練習日誌

月曜日担当しましたので練習日誌をアップします、松山です。

参加者は本間さん、出下さん、木ノ下さん、松山の4名でした。


20時より準備運動~打ち込みを行い、今回はテクニックの練習も行いました!内容は以前竹野谷さんから教えて頂いた、タックルを潰された状態~バックへ。ノースサウスポジションで抑え込まれた場合のエスケープの2つ。

その後スパー回し~。


今週末は白帯&色帯カーニバルがあります!参加の皆様頑張りましょう!


次回の練習も宜しくお願い致します~

12月9日(金)練習日誌

金曜日担当松山です。12月9日(金)練習日誌をアップします!

参加者は渡辺代表、石動さん、田口さん、竹野谷さん親子、谷津さん、関谷さん、菊田さん、出下さん、松山の以上10名でした。

テクニックは竹野谷さんより、膝を滑らせてのパス、それに対するカウンター。ノースサウスポジションで抑え込まれた場合のエスケープ。サイドポジションで抑え込まれた場合のエスケープを教えて頂きました。

御指導有難うございました!


その後スパー回し~。

先日の大会参加の方々お疲れ様でした、皆さん入賞という凄い結果でしたね!!

18日の大会も頑張りましょう~

次回の練習も宜しくお願い致します!

コパIF結果

コパIF結果です。

渡辺代表

階級 アドバンテージ差で一回勝って優勝!
アブソ 一回戦ポイント勝ち、決勝は負傷棄権で準優勝!
DSC_0096_20111211141959.jpg

DSC_0103_20111211142012.jpg



出下さん

階級 一回戦腕十字で一本勝ち 決勝は裸絞めで敗退で準優勝!
決勝の相手は強すぎました…

DSC_0095_20111211142045.jpg


山口さん(デラヒーバ)

階級 試合不成立
アブソ 一回戦100キロほどの対戦相手をスイープしてポイント勝ち、決勝は残り5秒まで勝っていたものの、袖車で逆転負けで準優勝!
もう少しでした…。

DSC_0101_20111211142036.jpg


皆さんメダル獲得の素晴らしい結果でした。
来週の白カニも頑張りましょう!

12月8日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

12月8日(木)の練習日誌です。

参加者は、

渡辺代表、石動さん、石川(真)さん、田口さん、出下さん、島崎さん、木ノ下さん、山口さん、江口さん、ささきの10名

今回のテクニックは、

・クローズドガードの割り方2パターンほど
・スパイダーガードからのスイープ

でした。

その後はスパーリング

ところで今日12月10日は、COPA IF PROJECTに参戦してる選手がおられますが調子はいかがでしょうか?

私、家庭の事情により応援に行けなくて非情に残念ですが遠く埼玉の地より念を送っております。

参加選手の健闘を期待しております!

ガンバレー

( ・∀・)<

12月5日(月)練習日誌です

竹ノ谷です。
12月5日(月)の練習日誌です。


参加者は、渡辺代表、石動、小沢、松山、須田、江口、出下、田口、本間、山口、竹ノ谷ひ、竹ノ谷み、の12名。


テクニックは、
引き込んで、クォーターガードからのスイープを3種類やりました!


その後、5分まわしのフリースパー。

マイペースな息子のヒロキも、デビュー戦を間近に控えて徐々に気合が入ってきた模様です…!
石動さんはじめ、皆さんに育てて頂いて、ほんとうに有り難い限りです(*´∀`*)



来週も宜しくお願いします!


12月2日(金)練習日誌

金曜日担当松山です。12月2日(金)の練習日誌をアップします。

参加者は、渡辺代表、石動さん、石川さん(真)、山口さん、江口さん、島崎さん、木ノ下さん、菅野さん、いでしたさん、今村さん、谷津さん、関谷さん、松山の13名でした!

20時~準備運動開始し、打ち込みを行いました。サイドへパスされたら足を使って正対に戻す~同じくサイドへパスされたら背中を向けて正対に戻す~相手の両膝を抑えてパス、ニーオン。の、3パターンを行いました!


毎度同じものになってきているので出来ればまた新しい打ち込み方法を取り入れられる様………現在考えております!!

打ち込み後、スパー回しを行いました。


試合前の参加者の方もいらっしゃいますのでお互いに怪我のない様に練習頑張りましょう!!


次回の練習も宜しくお願い致します!

12月1日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

12月1日(木)の練習日誌です。

参加者は、

渡辺代表、石動さん、田口さん、竹ノ谷さん、出下さん、島崎さん、北川さん、山口さん、ささきの9名

今回のテクニックは、「バックを狙いましょう」ってことで

・ハーフガードから脇を差してバックへ
・デラヒーバガードからバックへ
・上四方固めからバックへ

と、上四方固めからのチョーク

でした。

その後はスパーリング

師走になり今年の締め括りに各試合に出場される方が結構おられるようですね!

自分もいずれかの試合に参戦するつもりだったんですが都合がつかなかったので来年こそは出場しようとおもいます。

試合に出場される方は怪我に気をつけて頑張ってください!

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。

11月28日(月)練習日誌

たけのやです。
11月28日(月)の練習日誌です。


参加者は石動、菅野、早川、石川、松山、木ノ下、須田、大成、江口(初)、田口、福田、出下、竹ノ谷ひ、竹ノ谷みの14名。


テクニックは、ハーフガードからの足の抜き方と、肩固めをやりました!


その後、5分まわしのフリースパー。

本日は茶帯の実力者・ポゴナの福田さんが来て下さいました!
自分はスパイダーですっかり翻弄されてしまいました…!:(;゙゚'ω゚'):


試合情報です。
12/10(土)、東京・板橋区の東板橋体育館にて開催されるIF-PROJECT主催『COPA IF-PROJECT』に渡辺代表が出場します!

また、12月18日(日)、台東区リバーサイドスポーツセンターで開催される白帯カーニバル44&色帯カーニバル14&初心者グラップル3には木ノ下さんと私たけのやがエントリー。出下さんも考え中。

そして12/25(日)、同じく台東リバーサイドスポーツセンターで開催される「DUMAU JAPAN CUP 2011」に竹ノ谷広輝(小6)が出場!


ご都合つく方は、是非応援&セコンドよろしくおねがいします!

観戦は無料ですし、自身の勉強にもなりますヨ!☆彡


という訳で、あさっての月曜もよろしくお願いします!(*´∀`*)


11月25日(金)練習日誌

金曜日担当松山です。11月25日(金)の練習日誌をアップします。

参加者は渡辺代表、石川さん(真)、石川さん(竜)、竹野谷さん親子、田口さん、いでしたさん、小沢さん、松山の9名でした。

テクニックは竹野谷さんより腕十字、三角絞めの打ち込み、柔術立ち…を教えて頂きました!竹野谷さんありがとうございました!以後金曜日の準備運動~打ち込みの時間にも出来ればと思っております!


その後スパー回し。



練習場は冬本番でかなり寒くなってきていますが…



是非次回の練習もご参加下さい!
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード