3月26日(月)練習日誌

たけのやです。
3月26日(月)の練習日誌ですっ


参加者は、田口さん、松山さん、島崎さん、木ノ下さん、出下さん、吉川さん、和久津さん、竹ノ谷兄妹、竹ノ谷の10名。


テクニックはクロスガードの割り方をやりました。

両肘を内腿に当てて片膝を相手のお尻に当て腰を引くやつと、
立ち上がっちゃうやつ、をやりました。

でも、一番は 『クロスに入らない』 ことですね…!!


その後フリースパー。

段々と暖かくなり、練習しやすい環境になってまいりました!
みんなで楽しく柔術で充実しましょうっ!(*^^)v


そして、お花見シーズン到来ですねー。 代表!ぜひ計画してくださいっ(^-^)g""


試合結果報告

松山です。先週末開催された白カニ45&グラップリングの試合結果報告になります!

<島崎さん 柔術白帯中級★>記念すべき初戦という事で緊張されていました。試合は相手のクロスガードに捕まり島崎さん上から。クロスがなかなか固く、パスしようと試みますがそこにヒップスローをもらいスイープされ、最後は後ろ手に肩(?)を極められ一本負け。次回への課題はパスガードの強化でしょうか。


<木ノ下さん 柔術白帯中級★>年末の初戦以来2戦目。柔道ベースの相手だった為、立ちでの攻防で苦戦されていました。そんな相手に対してパワー負けしない、投げられないのはさすがでしたね。試合はテイクダウン、寝技への展開は無く判定へ。次回への課題は、本人も仰っていましたが下からの練習ですね!
<木ノ下さん グラップリング初級★>グラップリング初参加!…松山見逃してしまった為結果のみで。すいません(ーー;)

<田口さん グラップリング初級☆>柔術ベースの相手、クロスガードにより展開は田口さんが上から。相手のクロスガードが固くなかなか割れない状況が続きましたが、途中で肩関節が極まりかけていました。が、相手が耐え膠着状態が続き時間切れ。二人以外のエントリーがなかった為引き分け優勝となりました。
<田口さん 柔術紫帯☆>対戦相手は小江戸の練習にも参加して頂いている谷津さんでした。谷津さんが下、田口さんが上。果敢にパスを狙うも谷津さんのガードが固く降着状態が続きました。結果は判定により田口さん勝利!!

<松山 柔術白帯中級★>相手は柔術ベース。開始直後に飛びつきクロスで引きこまれた為上から。4ー2でポイントでは勝っていたものの最後に油断し下からの腕十字で一本負け。相手のアタックも全てパワーで潰していたので、技術的にも負けだったなーという感想です。

以上になります。

当日セコンドをして下さった石動さん、佐々木さん、菅野さんありがとうございました!

最後に、今回出場された皆さんお疲れ様でした!(^◇^)



女子柔術家募集

こんにちは、石動です。

最近、ねわわ小江戸で女性2人(白帯)が練習しています。
ところが、サークルなのでなかなか女子同士で練習する機会がありません。
よろしければ、女子柔術家の皆さま、当サークルにお越しいただき、ご一緒に練習をしていただけないでしょうか。

次回の女子柔術練習日は3/30(金)の19:30〜21:30、場所は川越市立第一中学校武道場です。

ささやかですが、女性及び同伴の方の参加料は無料とさせていただきます。
また、僕にわかることであれば、どのようなテクニックのご質問にもお答えします。
(普段から別に隠してはいませんが)

ご不明な点などはお気軽にご質問いただけますと幸いです。
よろしくご検討ください!

3月22日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

3月22日(木)の練習日誌です。

参加者は、

町田さん、石川(真)さん、石動さん、田口さん、竹ノ谷さん、出下さん、細川さん、ささきの8名でした。

それから、柿沢さんが久々に来てくれました!

まだ完全復帰ではないようですが、またいつか一緒に練習できる日を楽しみにしてます。

手土産までいただいてありがとうございます。

たいへん美味しゅうございました。



テクニックは、相手が亀になった場合の対処を町田さんよりご教示いただき

・クロックチョーク
・カンバリョッタチョーク
・横三角→からの腕固め

でした。

ちなみにコツは相手の後頭部をグーーーッと抑えつけて動けなくするとのこと。

自分が受け手になってやられみると確かに痛さでヘコみますねぇ・・・

亀になるのは控えめにしようかと

で、その後5分回しでスパーリング

さて、今度の日曜日は白カニ色カニですね

出場される方、試合を楽しんでください!

ガンバレーッ!

ワッショーイヽ(・∀・ )ノ


3月16日(金)練習日誌

金曜日担当松山です、練習日誌をアップいたします!

参加者は石動さん、佐々木さん、田口さん、小沢さん、須田さん、吉川さん、木ノ下さん、島崎さん、いでしたさん、石川(竜)さん、松山の11名でした。

打ち込み後、テクニックは草刈り、バックの取り方(ワンポイント)を行いました。草刈りは私自身が最近使っているので…幾つかパターンはありますが基本的な草刈りですね。バックの取り方は昔習った潜りから背後に付いて膝裏を押して座らせ、バック。の中の一部です、スパイラルかXガードだった様な…記憶が曖昧だったもので(ーー;)

その後スパー回し!

以上、次回の練習も是非お越し下さい♪( ´▽`)

3月9日(金)練習日誌

金曜日担当松山です、練習日誌をアップいたします!

参加者は渡辺代表、石動さん、竹野谷さん親子、佐々木さん、田口さん、山口さん、島崎さん、木ノ下さん、吉川さん、高西さん、松山の12名でした。

テクニックは竹野谷さんよりサイド、マウントからラペラチョーク!後ろ袈裟から相手の道衣を脇下に通す~手を持ち替えて(この時手は自分向きに)~もう一方の手で道衣を取り襟十字の要領で絞める。また、サイドから自分の脚を手で畳んでマウントへ移行する…を教えて頂きました!

竹野谷さんご指導ありがとうございました♪

その後スパー回し。

さっそくサイドから~のテクニックを使わせて頂きました!見事成功☆股関節が柔らかい人はよりやり易い技術なのかな~という印象です。

以上、次回の練習も是非お越し下さい~♪( ´▽`)

練習日誌&試合結果

たけのやです。
3月19日(月)の練習日誌です。


参加者・渡辺代表・石動・田口・佐々木・松山・菅野・早川・島崎・木ノ下・吉川・町田・石川・今村・須田・竹ノ谷ひ・竹ノ谷み、以上16名!



テクニックは、町田先生より

竹ノ谷リクエストで 「ザ✩締め」!

ベースボールチョークとワンハンドチョークを教えて頂きました!

ワンハンドチョークは、片手で足を抱えると相手がエビ出来ずに、面白いように極まりますね…!
これは目からうろこでした!(;゚Д゚)!




フリースパーも盛り上がりました!

個人的には明日試合なので疲れる人は避け…(笑)
と思いながら、目が合うと、なんとなく断れない自分です(笑)



さて!
正直あまり報告したくないポゴナカップ21の結果ですが、




残念ながら二回戦で敗退してしまいました!

すんません!!!m(_ _)m


25日のカーニバルに参加される方々の奮闘を期待します!!!
ガンバレー!!!!!



3月15日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

3月15日(木)の練習日誌です。

参加者は、

石川(真)さん、田口さん、竹ノ谷親子、松山さん、島崎さん、木ノ下さん、出下さん、小沢くん、中出水さん、今村さん、ささきの12名でした。

今回のテクニックは

・オモプラッタ風スイープ
・オモプラッタ崩れからのアームロック
・オモプラッタを立ってディフェンスされたらコブリンヤスイープ

でした。

ちなみにコブリンヤスイープは自分も使いこなしてはいないのでこんなのもありますよー程度でした。スンマセン、自主練しときます。

その後は5分回しでスパーリング

ところで、20日のポゴナカップと25日の白カニ色カニに参戦表明されてる方が結構いるみたいですが皆さん日頃の練習の成果を存分に発揮して優勝を目指して下さい。

まだ寒いので体調と怪我には十分に気を付けて万全の体勢で挑みましょう!

щ(゚д゚щ) カモーン!

ファイトー!

3月12日(月)練習日誌

竹ノ谷ですっ
3月12日(月)の練習日誌です。


参加者は渡辺代表、松山さん、木ノ下さん、出下さん、吉川さん、関口さん、町田さん、石川さん、竹ノ谷ひ、竹ノ谷みの10名。


テクニックは、

*サイドポジションからマウントへの移行(2種類)
*その流れで、マウントからラペラチョーク

でした。
金曜日の復習的なかんじで。
マウントポジションからの極めは、バランスを保つのが中々難しいですが、スパーで経験を積んでいきましょー。


その後フリースパー。
練習復帰の代表と久々にお手合わせしましたが、やはり強い!

完パスされてしまいました!!(;゚Д゚)!


また来週もよろしくお願いしまーす!
(∩´∀`@)⊃

3月2日(金)練習日誌

金曜日担当松山です。練習日誌をアップいたします~
参加者は石動さん、佐々木さん、田口さん、竹野谷さん親子、小沢さん、吉川さん、出稽古の方、松山の9名…でした…当日の参加者をメモするのを忘れてしまったので記憶は曖昧です。すいませんm(_ _)m

テクニックは佐々木さんより、ハーフガードで脇を差させてバックへ、デラヒーバをディフェンスされた際のカウンタータックルを教えて頂きました!どちらも大賀先生のセミナーで直伝のテクニックとの事!脇を差させてバックへ~は手を某蛇拳の如く構え、脇を差されそうになったらシュッと!差す事。デラ~は相手が距離を置いて(後方にしゃがむ)ディフェンスをされたら一方の手足を抱えてタックル!…との事。どちらもパッとコツを掴むのは難しそうでしたが個人的には脇を差させて~を練習しながら体得出来れば…と思いました!
佐々木さんご指導ありがとうございました♪

その後、スパー回し。

春まで後少し…道場の寒さも和らぎつつある(?)様な気がします♪( ´▽`)

以上、次回の練習も是非お越し下さい~

3月8日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

3月8日(木)の練習日誌です。

参加者は、

田口さん、木ノ下さん、安達さん、山口さん、ささきの5名

テクニックは、木ノ下さんのリクエストより

・ハーフガードされたときのパスを数パターン
・コムロック

でした。

なかでも、山口さんよりご教授いただいたやつは優れものでしたねぇ!

パクらせていただきます。

でその後は5分回しのスパーリング

山口さんと久々にご対面したらいつのまにか茶帯になっておられるではありませんかっ! すげっ!

鉄壁のクローズドガードに磨きが掛かっていて一度も割れませんでした。トホホ

さて、その山口さんですが次週遠くへ引っ越されてしまうとのことです。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

今後の活躍を期待しております。

仕事も柔術も頑張ってください。

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。











3月5日(月)練習日誌

竹ノ谷です。
3月5日(月)の練習日誌です。


参加者は、渡辺代表、石動さん、高西さん、竹ノ谷の四名。


テクニックは、高西さんのリクエストで、

☆ベーシックトライアングル
☆担ぎパスのカウンターで、トライアングル
☆脇さし十字
☆脇さし十字をデイフェンスさせて、トライアングル

三角締めのバリエーションを幾つかやりましたっ
!(◎_◎;)


その後、フリースパー。

スパー中、石動さんから、
☆引き込んで、相手の一歩目を確り止め、そこから繋ぐガード(竹ノ谷)
☆わきの差し方と、差してから足を抜いてパスする(高西)

と、其々アドバイスをいただきました!
かなり勉強になりましたねー
( ̄▽ ̄)

少人数でも、内容の濃いよい練習となりました!

来週も、よろしくお願いします♫

3月1日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

3月1日(木)の練習日誌です。

参加者は、

石川(真)さん、田口さん、松山さん、島崎さん、木ノ下さん、通称田中さん、鈴木さん(初参加)、小沢くん、北川さん、ささきの10名

テクニックは、先日の大賀先生セミナーにて教えていただいた技のうちの一部を復習しようかと思いまして

・クロスニーパスの際に相手が足を使ってディフェンスできないように肘を使ってブロック
・ハーフガードの際の手の構え

でした。

どちらも、見せ技的な派手なものではありませんが「ん~、なるほど!!」と今までなんとなくやっていたものが
ぜんぜんダメダメだったことを思い知らされたものでしたので、練習に参加して頂いている方へこれは伝授せねば
と思いチョイスしてみました。(コピー物なのでかなり精度は落ちていると思いますが...すんません。トホホ)

まだ他にもセミナーでご教授いただいたネタがいろいろありますので極力習ったものはお伝えしていきたいと思います。



で、その後は5分回しのスパーリング

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。








プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード