4月19日(木)&26(木)練習日誌

どーも、ささきです。

4月19日(木)と26日(木)の練習日誌です。

まず19日の参加者は

町田さん、早川さん、石川(竜)さん、木ノ下さん、和久津さん、安倍さん、中倉さん、上條さん、中出水さん、ささきの10名

テクニックはささきからのリクエストでエスケープいろいろ

・横四方から
・上四方から
・バックから

でした。いずれも完全に抑えらてからではアウトなので抑えこまれる前の防御を念頭におきましょうとのことです。



続いて26日(木)ですが、

参加者は、町田さん、田口さん、島崎さん、出下さん、安達さん、地野さん、細川さん、ささきの8名

テクニックは、町田さんより

・肩固め(ノーマル)
・逆袈裟からの袈裟固め

でした。

ポイントは、相手の肩を上げさせて上腕にプレッシャーをかけるとのこと

いままで肩固めの体勢になっても締まりが浅く極めきれなかったのであまり使うことが無かったのですがコツがわかったので今後活用したいと思います。

町田さん、毎度ありがとうございます。

でテクニッククラス終了後は5分まわしのスパーリング

早速逆袈裟からの肩固めをやってみたら極まってしまいました。(体格差もあったんで、、、すんません)

皆さんもお試しあれ

てことでお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。

平日カーニバル2 試合速報!

本日、Bumb東京スポーツ文化館で開催された、
平日カーニバル2!


小江戸からは早川さんがマスター・青・ガロ級にエントリー!


ワンマッチ決勝で、見事一本勝ちをおさめました!


ポイントでは劣勢だったそうですが、ワンチャンスを逃さず、バックからの裸締めで一本!
さすが!


早川さん、おめでとうございますっ!

4月13日(金)練習日誌

金曜日担当、松山です。練習日誌をアップします。
参加者は渡辺代表、町田さん、佐々木さん、田口さん、竹野谷さん親子、小沢さん、足立さん、木ノ下さん、神野さん、吉川さん、今村さん、なかくらさん、きたみさん、高西さん、松山の18名でした。
テクニックは町田さんより、腕十字、三角締め、オモプラータのディフェンスの打ち込みを行いました!オモプラータのディフェンスは相手をまたぐ方法でした。結構暖かい日だったのとしっかり打ち込みを行い汗ビッショリになりましたね~( ̄◇ ̄;)町田さんご指導ありがとうございました!
その後スパー回し。以上、次回の練習も是非お越し下さい♪( ´▽`)

4月16日(月)練習日誌

こんにちは、竹ノ谷です。
田口さん、オメデトウゴザイマス。紫ください(笑)

16日(月)の練習日誌です!


参加者は田口、佐々木、松山、早川、石川竜、木ノ下、出下、町田、今村、須田、横山、竹ノ谷兄妹、竹ノ谷、14名。

テクニックは、町田先生より!
☆飛びつきクロスの打ち込み
☆そこからオモプラッタ・スイープ
☆更に、オモプラッタのカウンター、バリエーションなど。


その後フリースパー。
本日は初参加の方が来られました。柔術未経験ながら、地元でMMAをされていたとの事。
年も18歳と若い!!!
今後に期待ですねー。

またヨロシクお願いしますっ。

茶帯贈呈

先日の色カニで優勝した田口さんですが大賀先生より茶帯認定されました。

結構長い間紫帯を巻いておられたようですがとうとう茶帯昇格です!

おめでとうございます。



ささやかではありますが、刺繍入りの帯が出来上がったのでねわワ小江戸一同より帯を贈呈させていただきました。

ねわワ小江戸の看板選手の一人として活躍していただければと思います。

てことで皆で記念に集合写真をパチリ

4/12(木)練習日誌

どーも、ささきです。

4/12(木)の練習日誌です。

参加者は、

町田さん、竹ノ谷親子、松山さん、石川(竜)さん、島崎さん、関口さん、和久津さん、今村さん、三吉さん、高西さん、ささきと、なんとあの強豪女性茶帯柔術家のYさんがいらしてくれました!

テクニックは、その強豪女性茶帯柔術家Yさんより

・ヤスケビッチ式アームバーの入り方2種類(亀からと引き込みながら)
・亀の相手にサンボ風アームバー

を伝授していただきました。

いろいろな格闘技を嗜んでいらっしゃるだけあって、技の知識やコツなどさすがといった感じでした。

ぜひまた教えて頂ければと思います。



最近は暖かくなってきたせいか、参加者が増加傾向でなによりです。

皆さんの周りにも格闘技に興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ誘ってみてください。

てことでお疲れ様でした。

次回もよろしくお願いします。

4月9日(月)練習日誌

たけのやです。
4月9日(月)の練習日誌です!


参加者は渡辺代表、石動、田口、早川、吉川、町田、高西、喜多見、中倉、三吉、大成、関口、竹ノ谷兄妹、竹ノ谷、以上15名!


テクニックは町田さんより、

☆シングルレッグテイクダウン
☆腕十字のポイント
☆マウントからの十字

でした!
マウントでは、相手の鳩尾のあたりに座って、脚は浮かせるようなイメージ。
やられると、乗られているだけでタップしちゃいそうです!😲


スパーリングも盛り上がりましたー。

次回もよろしくお願いします!👍👍👍

4月6日練習日誌

竹ノ谷です。
金曜日ですが、鍵開けしたので練習日誌UPします。

参加者は、 田口さん、佐々木さん、松山さん、菅野さん、島崎さん、町田さん、中倉さん、高西さん、ひろき、竹ノ谷、以上10名


テクニックはナシで、スパーリング突入でした。

スパー中に、町田先生より横三角の入り方をご教授頂きましたっ!
今まで、何となしにこのカタチに入るものの、訳がわからず極める事が出来ていませんでした。
これからは、どんどん練習で磨いて、試合で使えるようにしたいですね(色々なポジションから入れるという事も知りました)!


またよろしくお願いします!!

女子柔術

今週の女子柔術練習日は4/9(月)、4/12(木)、4/13(金)を予定しています。時間は19:45~21:30、場所は川越市立第一中学校武道場です。

ささやかですが、女性及び同伴の方の参加料は無料とさせていただきます。
お気軽にお越しください。
よろしくお願いします。

4月5日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

4月5日(木)の練習日誌です。

参加者は、

竹ノ谷さん、ひろきくん、菅野さん、木ノ下さん、出下さん、和久津さん、安倍さん、今村さん、中出水さん、ささきの10名でした。

安倍さん本日より入会です。初の柔術いかがでしたでしょうか?動き方や技はなかなかすぐには覚えられないと思いますが楽しみながら徐々に身につけていただければよいかと思います。

で、今回のテクニックは前回に引き続きクローズドガードから

・ヒップスロー
・ペンデュラムスイープ

と先週もやりましたが、クローズドガードされたら手を押さえつけて逆手に渡してパス

でした。

その後は5分まわしのスパーリング


ところで、4月になり私の勤めている会社にも新入社員が入って来ましたが格闘技に興味のありそうな人を物色してみようかなと。

皆さんの職場にも隠れファイターがいるかもしれませんよ。

よろしければ誘ってみてはいかがでしょうか?

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。


4月2日(月)練習日誌

こんにちは、竹ノ谷です。
4月2日(月)の練習日誌です。


参加者は、田口さん、松山さん、早川さん、石川竜さん、木ノ下さん、出下さん、今村さん、須田さん、三吉さん、小沢さん、竹ノ谷兄妹、竹ノ谷の13名。


テクニックは、
・ガードの基本、足を使ったディフェンスの練習。
・クォーターガードからのスイープ
・デラヒーバ→バック

でした。


その後、フリースパー。


個人的なことで恐縮ですが、4月よりムスメの春乃(小2)も練習に参加させて頂きます!
皆様のご指導、宜しくお願い致します!

3月29日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

3月29日(木)の練習日誌です。

参加者は、

田口さん、石川(竜)さん、島崎さん、木ノ下さん、吉川さん、小沢くん、今村さん、ささきの8名

あと、見学の方が一名いらっしゃいました。

テクニックは、先日の白カニで相手のクローズドガードで動きが止まってしまう展開が多々みられたので

クローズドガードの対処を3種類
・脇を抑えて割る
・片手を制して立ち上がって割る
・片手を制して逆手に渡して割る

と三角締めのディフェンスでした。

先日の試合で各自の課題について取り組まれていたようです。

次の試合に向けてお互いに精進していきましょう。

皆さんの試合をしている姿を見て自分もそろそろ試合に出ねばっ!とムズムズしてきました。

ところで、もう4月になりますねぇ。

冒頭に書いた見学に来て頂いた方が入会予定とのことです。

練習仲間が増えて嬉しいですね!

皆でねわワ小江戸を盛り上げていきましょう。(゚∀゚)

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。

プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード