5月28日(月)練習日誌

竹ノ谷です。
5月28日(月)の練習日誌です!


参加者は、田口さん、佐々木さん、早川さん、石川さん、磯崎さん、須田さん、桐山さん、竹ノ谷の8名。


テクニックは佐々木さんから~

#相手の袖とズボンを持って、パス→ニーオン。

#ニーオンからのベースボールチョーク。

それと石川さんリクエストにより~

#サイドポジションからのエスケープ。  でした!

その後、フリィ✩スパー。
個人的には、こないだ石動さんから出された課題に取り組んでおります。
なんとか、要領を掴んできたかな??という感じです。
しかし、ひとつ気付いたことがあったので、今度質問してみようと思います✩


それと、桐山さん、帯あずかってますよぉ~!
また次回の練習で!

5月21日(月)練習日誌

三連投です。ため込んじゃってて、すいませんです。
5月21日(月)の練習日誌です。

参加者は、渡辺代表、田口さん、松山さん、早川さん、石川さん、出下さん、町田さん、高西さん、中倉さん、大脇さん、出稽古の方、竹ノ谷兄妹、竹ノ谷親父の14名!


テクニックは、クローズドガードからのアームドラッグ→バック!
あと、そのディフェンスをやりました。

時間がなくて、ざっくりとした説明になってしまいましたので、次回は、更に細かいディテールまでやりたいと思います。


本日は、初参加の方が二名来てくださいました。

ひとりは中倉さんのご友人で、柔道ベースの方。

もう一人は、お仕事の都合で少しの間川越方面に来ているとのことで、参加して下さいました。紫帯で、柔道も強く、スパーさせて頂いて勉強になりました!


このように、どうぞお気軽にご家族友人お誘い合わせの上、練習にお越しください!
見学だけでも大歓迎ですよ~!(^o^)/

5月14日(月)練習日誌

連投です。
5月14日(月)の練習日誌です。

参加者は田口さん、松山さん、石川さん、出下さん、中倉さん、今村さん、小沢さん、神さん、竹ノ谷、以上9名。


テクニックは、
二人一組みになり、一人がおんぶの状態から落ちないように相手の体を一周するバランストレーニング。
あと、引き込み際のパス練習をしました。


その後、フリースパーでよい汗を流しました!

5月7日(月)練習日誌

タケノヤです。
5月7日(月)の練習日誌です。

参加者は渡辺代表、田口さん、佐々木さん、松山さん、早川さん、木ノ下さん、吉川さん、中倉さん、石川さん、竹ノ谷ひろき、竹ノ谷の11名。


テクニックは、裸締めと送り襟締めをやりました。


ラスト一時間は、フリースパーで盛り上がりましたっ

以上!(^o^)/

5月17日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

5月17日(木)の練習日誌です。

参加者は、

石動さん、町田さん、石川(真)さん、田口さん、竹ノ谷さん、石川(竜)さん、小沢くん、見学の方、ささきの9名

テクニックは石川(竜)さんのリクエストでオープンガードからの展開

・シザーススイープ
・巻きスパイダーからのスイープ
・巻きスパイダーからの三角絞め&オモプラッタ
・草刈り2種類
・クローズドガードの割り方

でした。

今回は見学の方が見えられましたが、見学だけじゃつまらないかなと思いまして一緒に練習に参加して頂きました。

エビや足回し、簡単なパスガード等を説明させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

ほんの序の口でしたのでまた来ていただければ更に柔術の面白さをお伝えしたいと思います。

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。


4月27日(金)練習日誌

金曜日担当松山です。練習日誌をアップします!
4月27(金)参加者は町田さん、竹野谷さん、足立さん、須田さん、高西さん、菅野さん、松山の7名でした。
最近流行りのベリンボロ~を足立さんに教えて頂きましたが…未だにどうやったら良いかわからずです…笑。練習あるのみ!ですね。

以上、次回練習も是非お越しください~♪

4/30(月)、5/3(木)練習日誌

こんにちは、竹ノ谷です。
4/30(月)と、5/3(木)の練習日誌です。


まず4月30日、
参加者は
渡辺代表、田口さん、菅野さん、島崎さん、木ノ下さん、出下さん、和久津さん、大成さん、足立さん、安部さん、小沢さん、竹ノ谷の12名。


テクニックは

#ハーフガードからのフックスイープ
#ハーフガードからのオモプラッタ

でした。

別に好きなポジションて訳ではないのですが、自分はよくハーフの体勢になります。
なので、この二つはよく使う技ですね。

その後、フリースパーリング!



続いて5月3日、
参加者は
石動指導員、田口、菅野、島崎、出下、和久津、町田、石川、千葉、しめの、神、小沢、高西、竹ノ谷兄妹、竹ノ谷父、
以上16名!


テクニックは町田先生より

#三角締めの外し方、二種類!

勿論、カタチに入られない、というのが一番なのは言うまでもありませんが、
エスケープの技術も、とても大切ですね!

現在の柔術界でP4Pの呼び声も高い、
ホジャー・グレイシーも、
結構危ない形にはなるものの、エスケープ力がハンパない!!!

そして、逃げたあとはチャンス到来でもあります。
まあ、人それぞれのスタイルがあるのでなんとも言えませんが・・・!

中々、ホジャーのようにはいきませんっっ!(つд⊂)


このところ暖かくなり、ねわワ小江戸も賑やかになってきて、嬉しい限りです。


またよろしくお願いしますっ!




4月20日(金)練習日誌

金曜日担当、松山です。練習日誌をアップします!
参加者は町田さん、佐々木さん、田口さん、今村さん、原田さん、三吉さん、中倉さん、島崎さん、松山の9名でした。

テクニックなしのスパー回しのみ練習でした。

スパーの中で個人的に原田さんからクォーターガード等の基本を教えて頂きました、ありがとうございます♪

最近は雨続きになってしまう金曜日ですが、皆様是非練習にお越し下さい♪( ´▽`)

4月23日(月)練習日誌

タケノヤです。
4月23日(月)の、練習日誌です!

参加者は、佐々木、松山、菅野、早川、木ノ下、出下、中倉、高西、町田、ひろき、春乃、竹ノ谷、以上12名。


テクニックは、
パスガードの打ち込み、エビさせないパスをやったあと、

町田先生より『ザ☆アームロック』!
キムラとV1を教えて頂きました!

両方とも、コツは相手の親指をマットにつけること。
すると、少し捻るだけで決まります。今まで力任せにグイグイやってたのはなんだったの…😓って感じです。

その後、フリースパー。

本日、怪我をされてしまった方がおられました。
大事に至らない事を祈るばかりですが、皆様、スポーツ安全保険への加入はお済みですか?
怪我をしてしまってから後悔しても遅いです。任意ですが、是非加入をオススメします!
費用は1850円で、来年の3月31日まで有効です。
ご希望の方は、石動指導員までお申し込み下さい!
費用は運営スタッフの誰にお渡し頂いてもけっこうです。

よろしくお願いします!

プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード