7月23日(月)、30日(月)練習日誌

こんにちは、竹ノ谷です。

遅くなりましたが、二回分の練習日誌です。

まず23日(月)、
参加者は田口さん、佐々木さん、松山さん、木ノ下さん、中倉さん、今村さん、小池さん、出村さん、竹ノ谷の9名。


テクニックは、スパイラルガードからのスイープ!
相手が立っている場合と座っている場合の二種類をやりました。

最近はやりの回転系、いわゆる
「キス オブ ザ ドラゴン」
てやつですか。

こんなカッコイイ名前、誰がつけるんですかね!?

その後、フリースパー!



続いて30日(日)、
参加者は松山さん、菅野さん、早川さん、出下さん、足立さん、澤根さん、今村さん、出村さん、見学の方、竹ノ谷、以上10名。

テクニックは足立さんから、
・デラヒーバガードをカウンターでパスガード
・Xガードの入り方
・Xガードのバリエーション4種類!(ベーシック、後転、草刈、スタースイープ)

xガードは、個人的にもすごくすきなガードで、大変勉強になりました!

フリースパーも柔術、グラップリング共に盛り上がりました!


ところで、
菅野さんが、8月5日のヒクソン杯に参戦だそうです!!!!!!!

がんばってもらいたいですね!

7/19(木)練習日誌

どーも、ささきです。

7/19(木)の練習日誌です。


参加者は、

渡辺代表、湯浅さん、関口さん、菅野さん、早川さん、島崎さん、出下さん、吉川さん、中出水さん、小池さん、今村さん、ささきの12名

テクニックは、

・クォーターガードからのスイープ

でした。

その後は5分まわしでスパーリング

今回、久々に顔を出してくれた方が多数(?)おられました。

忙しい中、来ていただけて嬉しいですねぇ。

また、今回は比較的涼しくて動きやすかったですが週明けはまた暑くなるようです。

無理をせず、熱中症には気を付けましょう。

てことでみなさんお疲れさまでした。

次回もよろしくお願いします。

7/16(月)練習日誌

竹ノ谷です。

7/16(月)の練習日誌です。

参加者は田口さん、木ノ下さん、出下さん、足立さん、中倉さん、小池さん、竹ノ谷ヒロキ、竹ノ谷の8名。


テクニックは足立さんから!

#スパイダーガードからのオモプラータ
#オモまでいって、そこから起き上がれなかった場合のスイープ
#クォーターガードの相手に変形瞬殺チョーク!


足立さん、ありがとうございましたっ!


その後のスパーリングも盛り上がりました!

個人的には、中倉さんと二本やったのが翌日まで響いています・・・!筋肉痛です!(涙)
パワーがハンパないです・・・!


熱中症と怪我には充分注意しながら、柔術で充実ライフを送りましょう~

またよろしくお願いします。

7月13日(金)練習日誌

竹ノ谷です。
7月13日(金)の練習日誌です。


参加者は石川さん、島崎さん、木ノ下さん、中出水さん、出村さん、今村さん、竹ノ谷の7名。


練習内容は、テクニックなしのフリースパー!

いやー暑いです!しかし、ねわワ小江戸は、大型せんぷうき三台完備!
かなりたすかります!

ダイエットを目指す方にも、もってこいの環境ですね!

今日は全員の方とお手合わせしましたが、皆さん強くなっていました!
かなり勉強になりました。


本日はスタッフの都合により開館時間が遅れまして、お待ちいただいた方にはご迷惑をお掛けしました
m(_ _)m
開館が遅れる場合などは、必ず当ブログにて告知しますので、事前にご確認の上お越しください!

もしくは「道場着いたけど、開いてない・・・。」という場合は、石動指導員はじめ、スタッフの誰かに連絡をいただければと思います。


今後ともねわワ小江戸をどうぞよろしくお願いします!

【開館時間】変更

金曜日担当松山です。本日私が練習に参加出来ない為、急遽竹野谷さんに交代をお願いしました。

それに伴い開館時間も20時30分に変更となります。

練習にお越しの際は、お間違えない様お願いいたします。

7月9日(月)練習日誌

たけのやです。

7月9日(月)の練習日誌です!

参加者は早川さん、足立さん、中倉さん、石川さん、今村さん、しめのさん、出村さん、加藤さん、竹ノ谷ひろき、竹ノ谷父、以上10名。


テクニックは、

#クロスガードから、アームドラッグ→→バック
#ズボンを掴まれバックを防がれた場合の対処(腕十字に移行)
#ディフェンスのしかた

をやりました。


アームドラッグといえば、かつての"神童"マルセリーニョの得意技!ですが、
生き馬の目を抜く昨今の柔術界においては、もはやベーシックともいえるポピュラーな技ではないでしょうか。


その後のフリースパーでは、柔術、グラップリングともに盛り上がりました!

来週も宜しくお願いします。

7月5日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

7月5日(木)の練習日誌です。

参加者は、

田口さん、石川(竜)さん、出下さん、木ノ下さん、今村さん、中出水さん、出村さん、細川さん、ささきの9名

テクニックは、

・デラヒーバガードからバックへ
・  〃     からヘリコプタースイープ
・デラヒーバフックされたらアキレス腱カウンター

でした。

デラヒーバからの動作は若干ややこしいのでなかなかスムーズに動けない方もいたようですが、ヘリコプタースイープなんかは慣れると案外楽に(力を使わずに)スイープ出来ますよ。

ところで私事で恐縮ですが、7月8日(日)出場予定のコパブルテリアですが

なんと参加者が多すぎとのことで私の出場するカテゴリー(シニア1 紫 アブソ)が中止となってしまいました。

トホホ...

久々の試合出場のつもりだったのでガッカリ度はそれはもう・・・

とはいっても、ここ数年格闘技ブームが衰退したみたいな感じになっていましたが、参加者が多すぎて試合が制限されるとはなんだか喜ばしい気もしますけど


てことで、練習に参加された方お疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。

7月2日(月)練習日誌

いや~暑くなってまいりました!

7月2日(月)の練習日誌です!


参加者は佐々木さん、松山さん、早川さん、木ノ下さん、出下さん、足立さん、須田さん、出村さん、竹ノ谷の9名。


テクニックは、足立さんから。

*ニーオンからの十字締め!
*ニーオンからの腕十字!
*ニーオンからの腋さし十字!

*スパイダーガードのキープ法、3種類!
*スパイダーからのベーシックスイープ!
*スパイダーからのオモプラッタ!


惜しげもなく沢山披露していただきました。ありがとうございます✩


続いてフリースパー。

正直、暑くてスタミナがすぐ切れます。もう、オヤジです・・・(´;ω;`)
立ち技疲れるので、すぐ引き込みます。
しかし、柔術のスゴイところは、そんなダメオヤジでもなんとか技術でカバーできてしまう、ということ!
イケイケの若いコたちのアタックを、老獪(?)にいなしてやりましたよ、ええ。<(`^´)>

体力で劣っていても、相手を制することができる「柔術」。
う~ん、改めてスゴイと思う・・・(;゚Д゚)!


まっ、だからといって、フィジカルトレーニングをサボってもいい、ってわけではないですが!(~_~;)


ケガや熱中症にはくれぐれも注意しながら、また、楽しく柔術しまSHOW!!
出稽古大歓迎です!(-^〇^-)



6月28日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

6月28日(木)の練習日誌です。

参加者は、

石動さん、田口さん、竹ノ谷親子、石川(竜)さん、木ノ下さん、吉川さん、中倉さん、中出水さん、ささきの10名

テクニックは、

・担ぎパス
・上四方からサイドにまわってチョーク(名称わかりません・・・すんません)
・エスケープを数種類

でした。

ところで7月、8月は柔術大会がいろいろありますねぇ。

参考までに比較的近場で開催される大会ですと

7月8日:コパブルテリア
7月29日:全日本選手権大会
8月4日:ヒクソングレイシー杯
8月19日:THE柔術FIGHTERS
8月26日:DUMAU JIUJITSU CHAMPIONSHIP

なんてのがあります。

練習に参加されている皆さん、腕試しに出場を検討してみてはいかがでしょうか?

プロフィール

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード