9/20(木)&9/27(木)練習日誌

どーも、ささきです。

9/20(木)と9/27(木)の練習日誌です。

まず9/20(木)の参加者ですが、

渡辺代表、石動さん、木ノ下さん、吉川さん、今村さん、小沢くん、戸坂さん、ささきの8名と負傷中のため見取り稽古の菅野さん。

テクニックは、エスケープいろいろ

・袈裟固めからのエスケープ
・マウントからのエスケープ
・サイドで押さえ込まれてからのエスケープ
・ノースサウスからのエスケープ
・バックを取られたときのエスケープ

でした。

ガッツリ押さえ込まれてからだとなかなか厳しいので、その前に動くよう意識しましょう。

続いて9/27(木)の練習日誌ですが、

参加者は、

石動さん、田口さん、竹ノ谷さん、木ノ下さん、吉川さん、中出水さん、上條さん、出村さん、ささきの9名

テクニックは、

・片足担ぎパス
・両足担ぎパス
・両足担ぎパス其の2
・担ぎパスへのカウンター

でした。

尚、担ぎパスはやられてる側は首が危ないので攻めている側に人は練習のときはあまり無理矢理グリグリしないよう気をつけましょう。



で、その後は5分回しのスパーリングでした。



ところで今回見学の方が2名いらっしゃいましたが、いかがでしたでしょうか?

ねわワ小江戸はそんなにストイックじゃなく各自のペースでまったりと柔術を楽しんでいるサークルですので

気兼ね無く、気軽に気楽に練習に参加していただければと思います。



てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。

9月17日(月)練習日誌

たけのやです
9月17日(月)の練習日誌です!

参加者は石動指導員、田口さん、佐々木さん、出下さん、今村さん、小沢さん、小島さん、竹ノ谷の8名。


テクニックは、基本の打ち込みを中心に!
下から
#腕十字のうちこみ
#三角絞めのうちこみ
#オモプラッタのうちこみ
それと、佐々木さんから
#スライディングからのモグリスィープ!
を教えてもらいました。

その後はフリースパーリング。


基本を繰り返していると、そこから新たな気付きを発見することもあります。
やればやるほど、改めて反復練習の大切さを実感しますね!

次回もよろしくお願いシマース!

9月13(木)練習日誌

どーも、ささきです。

9月13(木)の練習日誌です。

参加者は、

町田さん、石川(竜)さん、木ノ下さん、出下さん、安達さん、今村さん、中出水さん、出村さん、
北川さん、ささきの10名

テクニックは安達さんより

・スパイダーガードからのスイープ
・クロスガードで相手のバランスを崩してからの三角締め

でした。

まだまだ残暑が厳しいですが、そろそろスポーツの秋のシーズンですね。

てことで試合情報ですが、

アジアオープン選手権大会:10/13(土)、14(日)
白帯&色帯カーニバル:11/4(日)
DUMAU JAPAN OPEN:11/4(日)
THE 柔術ファイターズ5:11/23(金)

なんてのがあります。

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回もよろしくお願いします。

9月10日(月)練習日誌

竹ノ谷です
9月10日(月)の練習日誌です

参加者は石動指導員、田口さん、松山さん、早川さん、中倉さん、石川さん、出村さん、竹ノ谷の8名。


テクニックは、パスガード!

*『漢パス』(勝手に命名)と、
*そこからの『脇差し十字』
をやりました!

その後フリースパー。
今日は強い人が多かった!!(T▽T)


私は暑さでヘロヘロでした。
体力がなくても、技術を駆使して若くて力のある人を制することができる『柔術』はホント素晴らしいと思いますが、
個人的には、もっとフィジカルを強化しないといけないなーと思う、
アンチエイジングをめざすアラフォーなワタクシでございます。(´Д⊂

石動さんもボチボチ練習復活ということで、次回もよろしくお願いします!!!

9月6日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

9月6日(木)の練習日誌です。

参加者は、

竹ノ谷親子、中倉さん、島崎さん、出下さん、吉川さん、小池さん、中出水さん、ささきの9名

テクニックは、

・トレアナパス(?)
・クロスニーパス

とサイドポジションからのチョーク(名称不明)

でした。

その後は5分回しのスパーリング

ところで、小池さんが肋軟骨(?)を痛めてしまったようですが大丈夫だったでしょうか?

格闘技にケガはつきものですが、あまり無理せず養生して下さい。

練習に参加されている皆さんも怪我をしない、させいよう十分注意して柔術を楽しみましょう。

それでは皆さんお疲れ様でした。

次回もよろしくお願いします。

9月3日(月)練習日誌

たけのやです
9月3日(月)の練習日誌です!

参加者は出村さん、小池さん、戸坂さん、今村さん、中倉さん、竹ノ谷の6名

テクニックは、サイドからの展開ということで、

☆サイドポジションからの横三角締め
☆相手をS字に抑え込んで、マウント→からの腕十字&ヒクソンバック!

サイドを獲ったものの、
「あ~、こっからどぉしよ?!」
という経験は白帯の頃は誰しもあるのではないでしょうか?

少しでもバリエーションを増やして貰えれば幸いです。


その後フリースパーリング。

いよいよ9月という事で、スポーツの秋!
動きやすい気候になってまいりますので、今まで以上の沢山のご参加をお待ちしておりまーす!

8月23日(木)&30日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

8月23日(木)と30日(木)の練習日誌です。

8/23(木)の参加者は、

石動さん、町田さん、石川(竜)さん、島崎さん、出下さん、小池さん、中出水さん、北川さん、出村さん、出稽古さん、ささきの11名

テクニックは、

・デラヒーバガードからバックへ
・スパイラルガードからバックへ

でした。

どちらも足の入れ方や手の持ち方がわりとややこしいので、使いこなすには意識して反復練習して数をこなさないと難しいかなと思います。


続いて8/30(木)の参加者は、

石動さん、田口さん、出下さん、小池さん、今村さん、小沢くん、塚田さん、出稽古さん、ささきの9名

テクニックは、

・スパイダーガードからオモプラッタ
・スパイダーガード → オモプラッタを防がれたら三角締め

でした。

こちらの回転系の技はスムーズに回れないと潰されて首が痛くなっちゃいますので気をつけてください。

アゴを引いて背中を丸くして接地面積を少なくすると割と回りやすくなると思いますよ。

で、その後は5分回しでスパーリングでした。

ところで先日の柔術ファイターの試合に出場した出下さんですが、白アダルトプルーマで優勝!しました。

おめでとうございます。

石動さんより青帯認定です。

次のステップを目指してお互い精進して行きましょう。



プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード