10月18日(木)、22日(月)練習日誌

タケノヤです。
二回ぶんの練習日誌になります。

まず18日、参加者は
佐々木さん、島崎さん、出下さん、吉川さん、中出水さん、香田さん、竹ノ谷の7名。

テクニックは、キスオブザドラゴンとか、いろいろ…。
ヘリコプターからの「出下スペシャル」頂きました!ゴチです。
頂きたい方は、出下さんまで直接どうぞ!

その後フリースパー。
自分はあまり動きがよくなかったように思います。
試合を控えている人は、自ずと気迫が込もっていましたね!


続いて22日、参加者は
佐々木さん、松山さん、早川さん、石川さん、島崎さん、木ノ下さん、中倉さん、今村さん、香田さん、小沢さん、竹ノ谷の11名。

テクニックは、ハーフガードの攻防!
#上から、脇をさして首をころしてパスガード!
#下から、キムラを餌にしてフックスイープ!
でした。
やっぱり、片寄ることなく両方やるのが大切かな~、と思います。
何事においても?!

その後フリースパー。
今日も活気がありましたね。
実は、今日は寝不足で体調が思わしくなかったのですが、皆の熱気に押されて、いつの間にか7本やりました。しかも、意外と動けました。
「今日はどぉしよーかなー?!」
と思ったときは、迷わず踏み出した方がいいですね、練習の場合は。

てなわけで次回もよろしくお願いいたします。
迷ったら練習来ようー!-(^_^)v

10月15日(月)練習日誌

たけのやです。
10月15日(月)の練習日誌です!

参加者は今村さん、吉川さん、出下さん、神田さん、早川さん、石川さん、今井さん、竹ノ谷の8名。


テクニックは、久々に神田さんが来て下さった(茶帯になって初?)ので、お願いしてしまいました。


☆ニンジャチョーク!

昔からあるにはあった技らしいのですが、修斗のチャンピオンシップで、勝村周一郎選手が上田選手を極めて、一躍脚光を浴びた技ですね!

#下から(クロス→ラバー→極)
#上から(ハーフ→相手がエビで逃げる→極)

共に、まず相手を動かしてそこに合わせるという「罠」的な要素が大きいですね。

基本的にはグラップリングやMMA向きなワザらしいのですが、ちょっとハイレベルながら柔術的な入り方もあるとの事!
次回はその辺も教えて頂きたいです!

その後フリースパー。

11/4、また11/18に試合を控えている人も多いみたいです。
ようやく涼しくなってきて、練習&試合日和となってまいりました!

では次回もよろしくお願いします。

10/8(月)&10/11(木)練習日誌

どーも、ささきです。

10/8(月)と10/11(木)の練習日誌です。

まずは10/8(月)ですが、参加者は

石動さん、石川(真)さん、田口さん、中倉さん、松山さん、木ノ下さん、出下さん、吉川さん、中出水さん、戸坂さん、出村さん、小沢くん、今井さん、ささきの14名

テクニックは、

ベーシックなハーフガードからの

・バックへ回り込み
・足を掴んでスイープ

でした。

ハーフガードになるシチュエーションは、相手に攻め込まれてやむを得ずハーフガードになる場合と自分からハーフガードの形になる攻めの形があるかと思いますが、今回は後者の自分から攻めの形に持ち込むパターンをやってみました。

ポイントは、

・何はともあれ脇を差して死守
・逆の手は相手に首を巻かれないよう肘関節or手首を抑えてブロック
・相手に潰されないように頭で相手の胸から顎のあたりをブロック

です。

逆に相手に脇を差されるとめっさピンチですっ!

上記の点を注意して活用してみて下さい。

それから、今井さん入会ありがとうございます。

以前、某総合格闘技ジムに在籍されていたとのことで基礎はバッチリのようですね。

今後とも宜しくお願いします。



続いて10/11(木)の練習日誌ですが、

参加者は、

竹ノ谷親子、石川(竜)さん、木ノ下さん、吉川さん、中出水さん、出村さん、今村さん、小沢くん、塚田さん、香田さん、金田さん、ささきの13名

テクニックは、

月曜日の続きで、ハーフガードですが若干違うバリエーションのニーシールドからのパターンで

・後転スイープ
・V1アームロック風
・アームドラッグ

でした。

今回はニーシールドってことでポイントは膝を使って相手の体重をコントロールしたり、距離を調整したりになります。

ハーフガードは他にも、フックガードやディープハーフへ展開したりと他のガードへの連携として非常に使い勝手がよいと思いますので、技の引き出しに加えてみてはいかがでしょうか。

話は変わりますが、今回も初参加の方が2名来て頂けました。

ねわワ小江戸は和気あいあい、まったりと柔術を楽しんでますのでまた気軽に来て下さい。

てことで皆さんお疲れさまでした。

また宜しくお願いします。




10/4(木)練習日誌

どーも、ささきです。

10/4(木)の練習日誌です。

参加者は、

石川(真)さん、田口さん、石川(竜)さん、島崎さん、木ノ下さん、吉川さん、北川さん、出村さん、中出水さん、小沢くん、ささきの11名

テクニックは北川さんより

ベリンボロッ!

マスターしようと思い何度も動画で見て試してみたことがありますが、どうにもしっくり来なくてあまり練習で使うことが無かったんですが今回細かい注意点を教えて頂き何か掴めたような気がします。

これから活用したいと思います。

北川さん、ありがとうございます!!

で、その後は5分回しでスパーリングでした。

てことで皆さんお疲れさまでした。

次回も宜しくお願いします。



9月24日(月)練習日誌

竹ノ谷です。
前後してすみません、9月24日(月)の練習日誌です。

参加者は松山さん、早川さん、石川さん、出下さん、今村さん、塚田さん、戸坂さん、竹ノ谷の8名。


テクニックは
#スパイダーガードの外し方!
#アキレス腱固め!

でした!

アキレスは、仕掛けどころがむずかしいですよねー。
闇雲に狙っていっても、マイナスになる要素も大きいですし。
あと外掛け反則にはくれぐれも注意!ですね。

その後フリースパー。

塚田さん、病み上がりということで久々にお手合わせしましたが、相変わらず強い!:(;゙゚'ω゚'):
とても良い練習になりました!!


では、またよろしくお願いします~!
(o・・o)/

10/1(月)練習日誌

どーも、ささきです。

10/1(月)の練習日誌です。

参加者は、

石動さん、石川(真)さん、中倉さん、田口さん、石川(竜)さん、木ノ下さん、安達さん、今村さん、戸坂さん、中出水さん、ささきの11名

今回のテクニックは

クローズドガードからの展開で

・草刈り
・草刈りPart2
・スタースイープ
・オモプラッタ風スイープ

でした。

スタースイープはややこしい感じはしますが動作としては、足を開いて首を軸にして横回転⇒後転というイメージでよろしいかと。

オモプラッタと併用して仕掛けてみるのもいいかもしれませんね。



てことで、参加された皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード