11月29日木曜練習日誌

たけのやです。
11月29日木曜、練習日誌です。

参加者……石動、島崎、吉川、中出水、今村、竹ノ谷広輝、竹ノ谷の7名。

テクニックは、パスガード!
外と内から。共にカウンターの体重移動で足を外すのがコツです。
押してダメなら引いてみなってヤツですね。
基本的な事ですが、これは柔術におけるムーヴの真理のような…。

言い過ぎか?
(^_^;)

フリースパーも盛り上がりました。


スパー後、今日はガードについてアドバイスを貰いました。
☆相手が動く前に動くのは、自分はストレート持ってますよ、打ちますよって教えてるようなもの。ジャブもフックもあるからこそ、ストレートが決まる。これが臨機応変。相手をみてから動く。


どうですか?皆さんわかりますか?!

正直、自分にはまだよくわからないです
(>人<;)
上達のヒントになれば幸いです♪

忘年会開催

皆様

12/9(日)の18:00~川越駅近辺で忘年会を開催します。
ご参加の方はインストラクターにお伝えするかメールにてご連絡ください。

お気軽にどうぞ~。

石動

19日、月曜練習日誌です

たけのやです。
19日、月曜日の練習日誌です!


参加者……石動、中倉、松山、早川、木ノ下、中出水、今村、中根、小沢、竹ノ谷の10名


テクニック……スパイラルガードからのモグリスイープ。
相手が立っている場合と、片膝立ちの場合。
ディフェンスとしては、やはり枕でしょうか。潜る方はそこに気を付けて。
個人的には、更に相手が両膝付きの場合を研究中です。今度スパーで試してみて、モノになって来たらクラスでやりたいと思います!

その後はフリースパーで盛り上がりました。


だんだん道場の畳も冷たくなってきました。
例年、これから段々と人が減ってきて、さみしい時期になります(涙)

でも、ここで参加し続ける人は強くなる!でしょう、多分。
是非とも、寒くなっても沢山のご参加をお待ちしておりまーす!

あと、アップは各自十分に行って頂きまして、怪我の予防につとめて下さい☆

11月16日23日(金)練習日誌

金曜日担当松山です、日誌をアップ致します。

16日参加者は、石動、田口、澤根、佐々木、竹ノ谷、早川、島崎、木下、今村、安達弟、スペンサー、ナミオカ、クワタ、加藤、※敬称略。松山の15名でした。

テクニック無し、スパー前に松山&安達さんで打ち込みを行ないました!

ナミオカさん、クワタさんは着無しでの練習参加でした。

23日参加者は、田口、木下、吉川、今村、安達兄、戸坂、ひらつか、やまもり、※敬称略、松山の9名でした。

テクニックは安達さんにキスオブザドラゴン(スパイラルガード)、ベリンボロ(デラヒーバガード)を教えて頂きました!今村さん、戸坂さん直ぐに出来ていました…皆さんの吸収力恐るべしっ!安達兄さん御指導ありがとうございました!

以上、次回の練習も是非お越し下さい。

柔術ファイターズ試合結果

本日開催、中倉さんが出場された柔術ファイターズ5の結果ですが

階級別、アブソとも得意の片足担ぎパスをぶちかましてW優勝です。

おめでとうございます。

さすが元SAW王者!!

アツイゼッ!!

(ちなみに僕もよくやられてます...)

試合での実績を積み重ねれば、もうすぐそこに次のステージがっ!

ってことでお互い精進して行きましょう。

今日はお疲れ様でした。

まずは疲れを癒してまた練習がんりましょう。

11月15日(木)&11月22日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

先週と今週の2週分まとめ書きです。

まずは11/15(木)ですが参加者は

田口さん、木ノ下さん、吉川さん、中出水さん、今村さん、ささきの6名

テクニックは

スパイラルガードからのリバースデラヒーバ(キスオブザドラゴンてやつですか)

をやってみました。

相手の股下に潜り込むのが難しいですが、決まるとカッコいい技ですね。

回転系の技が好きな人にはベリンボロと組み合わせて使えば最強コラボかと思います。

僕も憧れてはいるんですが、いかんせん体が固くて・・・




続いて11月22日(木)は、

参加者:石動さん、石川(真)さん、竹ノ谷さん、木ノ下さん、吉川さん、小沢くん、中出水さん、地野さん、出稽古さん、ささきの10名

テクニックは、

・スパイダーガードからのスイープ2種類
・スパイダーガードの切り方



石川さんより

・上四方固めからのアームバー
・腕十字を仕掛けてクラッチされたときの切り方

を伝授して頂きました。

石川さんから教えて頂いた技は切れ味バツグン、ノーギでも使える技なのでぜひともマスターしたいものですね。

但し、股関節が柔らかくないと逃げられやすくなるようなので毎日ストレッチせねば

ところで私事ですが、今回人生初めての脱臼をしました。

スパーリングの最中、スイープされかけて左手を床についたら微妙な痛みが・・・

突き指したかな?なんか痛いなーと思って中指を見たら・・・

「アレッ?なんか段違いになってる?脱臼?ヒェー!!」

慌てて指を引っ張り元の位置にセット。

いやー、びびった(汗

ま、たまにはこんなこともあるでしょう。

皆さんも怪我には気をつけて下さい。


それから、試合情報といいますが急な連絡ですが

明日(今日?)11/23(金)に開催される柔術ファイター5(会場:墨田区総合体育館)に中倉さんが参戦します。

とうとう眠れる獅子が目覚めたか!!

休日の方、都合の良い方は是非会場に駆け付けて中倉さんを応援しましょう



試合結果

11/18(日)に開催されたコパデサイタマの試合結果ですが、

小沢くん

階級別:アダルト青メジオ (3人エントリーの巴戦)
1回戦:開始早々三角締めで一本負け
2回戦:対戦相手棄権で不戦勝
決勝:判定負けで準優勝

アブソリュート
1回戦:ポイント8-0(だったかな?)で初戦敗退

佐々木
階級別:シニア1紫レーヴィ
ワンマッチ決勝:判定負け

アブソリュート
ワンマッチ決勝:階級別と同じ選手と対戦予定でしたが相手選手が負傷の為棄権、不戦勝

でした。

小沢くん、久々の試合のせいかいつもの動きができていませんでした。

つーか、メジオじゃなくてちょっと体重を落とせばレーヴィで出場できたのに・・・

アブソでは得意のアームロックに捉えかけるも脱出されてしまい残念な結果に。


ささきは塩試合になってしまい、これまた残念ながら判定負け

試合前のイメージでは、動きまくりで華麗な技を・・・なんて思ってましたが、ダメダメでした。

また練習に励んで次こそは極めて勝利できるよう頑張ります。

本日は、小江戸よりたくさんの応援の方が来て下さり本当に心強かったです。

ありがとうございました。

それから田口さん、差し入れありがとうございました。大変おいしゅうございました。



11月9日(金)、12日(月)練習日誌

竹ノ谷です。

練習日誌、まず9日、
参加者は石動さん、松山さん、山守さん、中倉さん、田口さん、戸坂さん、木ノ下さん、加藤さん、早川さん、石川さん、竹ノ谷の11名。

テクニックは、松山さんと戸坂さんがマンツーで技研していました。

その後フリースパ~。


続いて12日、
参加者は石動さん、佐々木さん、松山さん、木ノ下さん、今村さん、足立さん、小池さん、戸坂さん、小沢さん、足立さん(弟)、初参加のかた2名、竹ノ谷ひ、竹ノ谷の14名。

テクニックは、サイドからの攻め方!ということで、
#ラペラを使って、片手で枕と脇差し→後ろ袈裟からマウント→ラペラチョークで極。
 コツとしては、
・まずはサイドでガッチリ押さえ込んでから動きましょう。焦りは禁物です。
・サイド時、ラペラは深く、タイトに持ちましょう。その後のチョークへの移行がスムーズです。
・マウントではひっくり返されないよう、バランスに注意。重心はオシリのANAに!

あと、足立さんから
#ギュウギュウ締め?を教えて頂きました!
足で首を狩るような、恐ろしい?ワザです。
入りやすいですし、これは使えそうです。

その後5分回しのフリースパー。 


18日の、上尾の県立武道館での試合に、佐々木さんと小沢君が出場です!
本当は自分もエントリー予定だったのですが、急な仕事でやむなく断念。(/ω\)

Ozawa Shunsuke アダルト青メジオ(3人トーナメント)アブソ(7人トーナメント)
Sasaki Takatoshi シニア1紫レーヴィ、アブソ、共にワンマッチ

都合の良い方、みんなで応援に行きましょう!!!


蛇足なんですが、僭越ながらブログはじめました。
よければのぞいてやってくださいm(_ _)m
http://youkijiujitsu.blog.fc2.com/

 

11月8日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

11月8日(木)の練習日誌です。

参加者は、

石動さん、町田さん、出下さん、島崎さん、吉川さん、今村さん、中出水さん、ささきの8名

テクニックは先日の白カニでの試合を見て組み際でやられちゃう場面が見受けられたのでタックルの攻防はどうかなと思いまして

・両足タックル
・片足タックル
・両足タックルされたら⇒ガブッてダースチョーク
・片足タックルされたら⇒帯取り返し

をやってみました。

タックルは慣れないと腰が引けて潰されちゃうので、上から攻めたい人は繰り返し練習して身につけましょう。

で、その後は5分回しのスパーリングでした。

ところで、出下さん首の調子がいまいちとのことでしたが大丈夫だったでしょうか?

頚椎を痛めると手の痺れや場合によっては半身不随なんて話も聞きますので無理は禁物です。

寒くなってきましたので練習に参加される方は練習前の柔軟、ウォーミングアップは十分に行ない怪我のないよう十分に気をつけて下さい。

てことでお疲れさまでした。

次回も宜しくお願いします。

11/2(金)、5(月)練習日誌

たけのやです。
テクニック担当したので、金月連投します☆彡


まず2日、参加は石動さん、吉川さん、松山さん、島崎さん、石川さん、澤根さん、中倉さん親子、戸坂さん、小高さん、山守さん、今村さん、小沢さん、竹ノ谷の14名!

テクニックは
#相手の足をさばいて、基本的なパスガード。エビをさせない事がポイント!
#下から。立っている相手へのスパイラルGからの潜りスイープ。キスオブザドラゴン!

キスオブザドラゴンは、相手が立っていようが座っていようがバックが奪える、オススメ技です☆
多少、フィジカルによって精度が左右されるかもしれませんが。。。

私も腹筋しようと思います。 思うだけだけど…(-_-;)。


本日は強い人が多くて、スパーリングも盛り上がりました!
ねわワ小江戸は出稽古大歓迎です!
もちろん初心者の方も大歓迎ですよ~!!



続いて5日!
参加者は石動さん、小池さん、中出水さん、戸坂さん、平塚さん、石川さん、松山さん、木ノ下さん、安達さん、竹ノ谷の10名。

テクニックは、三角締めの基本的な入り方のポイントと、ディフェンスをやりました。

とにかく相手の頭を下げさせる。腕を流すとか、足を深く組むとかは二の次で大丈夫です。
ディフェンスとしては、逆に絶対に頭を下げない!目線は真上、片膝を立てて、背筋を使って頭を上げます。
あと、ある程度深く入られちゃった場合の対処をやりました。


その後フリースパー。
今日も良い練習になりました。


コイケさんがケガから復帰されました。またよろしくお願いします!(∩´∀`@)⊃

あと、石動さんが練習にこられたときは、積極的になんでも聞きましょう!必ずレベルアップします。

まあ、白帯の方は、石動さんに限らず色帯の方にバンバン質問してください!
色帯の方には、答える義務があります(笑)


個人的には、同期がどんどんムラサキになっていって、焦る気持ちもありますが…。
なんとか年内に試合で結果を出したいなー、と思っております!

次回の練習もよろしくお願いします。

白カニ結果

今日の白カニの結果ですが、

石川さん
初戦、テークダウン2回取られて4-0で敗退

島崎さん
初戦、テークダウンで2ポイントゲット!そのままタイムアップ2-0で勝利
決勝戦、相手にテークダウン取られてタイムアップ0-2で負けてしまい準優勝

二人ともお疲れ様でした。

課題が見つかったと思いますので、次の試合に向けて弱点を潰していきましょう。

尚、島崎さん18日のコパデサイタマ出場検討中とのことです!

ぜひやっちゃいましょう。

10/29(月)&11/1(木)練習日誌

どーも、ささきです。

10/29(月)と11/1(木)の練習日誌です。

まず10/29(月)ですが、参加者は

松山さん、早川さん、石川(竜)さん、島崎さん、木ノ下さん、今村さん、小沢くん、須田さん、香田さん、ささきの10名

テクニックは、ニーオンザベリーからの展開をってことで

・手前側の腕を取って腕十字
・遠い側の腕を取り、ニーオンザベリー&フェイスからの頭と肩で挟んで腕固め
・遠い側の腕を取り反対側に回って腕十字

でした。

続いて11/1(木)ですが、参加者は

石動さん、澤根さん、石川(竜)さん、出下さん、吉川さん、安達さん、塚田さん、平塚さん、小沢くん、ささきの10名

今回は出だし3人しかいなかったので技研究的な感じで、動画で見つけたラペラチョークを色々試してみました。

なかなか使えそうな技だったので、今後はスパーで練習して精度をあげていこうかなと

それから、澤根さんより亀の相手に対しての制し方を色々教わりました。

体重を掛ける位置がキモですな。

ありがとうございます。

で、その後は5分回しのスパーリング



ところで、今度の日曜日(11/4)白カニに島崎さんと石川(竜)さんが出場します。

日頃の練習の成果を発揮して、まずは1勝を!

2人ともガンバッテください!!

都合のよい方は応援をお願いします。
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード