3月28日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

3月28日(木)の練習日誌です。

参加者は、

石動さん、竹ノ谷さん、ひろきくん、今村さん、地野さん、細川さん、ささきの7名

テクニックは

・潜りスイープ
・ディープハーフからのスイープ
・ベリンボロ

でした

潜り系は自ら仕掛ける場合と、抑え込まれそうになった場面での反撃にも使えると思いますのでレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか

で、その後は5分回しのスパーリングタイム

暖かくなってきたので運動するには、ちょうど良い感じでしたね。

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。




3/25(月)練習日誌です

竹ノ谷です。外は雨が強く肌寒い気候でしたが、練習のほうはアツかったです!


参加者は佐々木さん、中倉さん、松山さん、今村さん、島崎さん、戸坂さん、竹ノ谷の7名。


テクニックは、クロスガードからの展開。
・スタースイープ
・アームドラッグ
・ヒップスロー。

アームドラッグは、正直中々決まらないですね(-。-;
でもヒップスローのカウンターにはGOODかと。ヒップスローはとにかくタイミングが大事かと思いますので、要☆打ち込みですね。

その後スパーリング。


私事で恐縮ですが、4月から娘(小3)が会員としてお世話になります。よろしくお願いします!!
m(_ _)m


ねわワ小江戸はキッズ会員(中学まで)は無料!

是非、そっち方面も盛り上げて行きましょう~!

勿論、大人も大、大、大歓迎ですよぉー!(^O^☆♪

3/18(月)練習日誌

練習日誌になります。

参加者は8名でした。

練習前に床掃除を行ないました。

早川さん、今村さんご協力ありがとうございました♪

白の着の方は汚れやすいのでご注意を。

次回も宜しくお願い致します。

3月8日&15日(金)練習日誌

金曜日練習日誌です。

8日は参加者12名、15日は参加者10名でした。

また新たに茶帯の方にご参加頂いております。

白帯、未経験の方も練習参加歓迎!お待ちしております〜

3月21日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

3月21日(木)の練習日誌です。

参加者は、田口さん、竹ノ谷さん、神田さん、出下さん、久々登場の柿澤さん、柿澤さんの紹介でタキタさん、ささきの7名と見学の方が1名

柿澤さん、怪我から約2年ぶりに復帰とタキタさん柔術はお初のようでしたのでテクニックは基本的なものがよいかなと思い下からの腕十字をやってみました。

久々の柔術はいかがだったでしょうか?

しかし、その柿澤さん4月から都内に引っ越されるとのことで今後は引越し先近辺で柔術を再開されるとか

なにはともあれまた柔術ができるようになって本当によかったです。

動きもまったく衰えてなかったですよ。なかなかのガードワークでした。

また機会があったらお手合せお願いします。

それからタキタさん、柔術は初ですが柔道がバックボーンでこれがまたかなり手強かったです。

よろしければ遠慮なくまた来て下さい。

見学されていた方も柔道が強いとの噂をお聞きしたので是非練習に参加して頂ければと思います。

ところでもうそろそろ4月、新しい出会いの時期ですねぇ

皆さんの周囲で柔術、格闘技に興味がある方がおられましたらねわワ小江戸の事を紹介して下さい。

新規会員さんも出稽古の方も大歓迎です。

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。

白カニ色カニ速報

竹ノ谷です。
本日、台東リバーサイドスポーツセンターで開催された

「白帯カーニバル48&色帯カーニバル17&初心者グラップル」

に、
アダルト中級ペナ級に島崎さん、
アダルト青帯レーヴィ級に竹ノ谷
がそれぞれエントリーしました。

結果!


島崎さん、当初四人トーナメントながら、負傷欠場などでワンマッチ決勝!

惜しくも腕十字で一本負け!


竹ノ谷も初戦不戦勝で、ワンマッチ決勝戦。

ポイント2-2、アドバン1-1、レフリー判定負けでした。詳細はまた自分のブログに。


島崎さん、あわよくばテイクダウン狙いでしたが、相手も柔道ベースで立ちが強く、飛びつきクロスで引き込みました。が、そこからの展開が作れず、最後は投げからパスされて、そこからの腕十字でした。
課題はクロスガードからの展開ですね。


島崎さん、若い人に体力でまけないよう、今日から走り込みすると言っていました!!


一方、私は、、、



ま、自分にお疲れって事で。


最後に、

試合直前の、緊張の島崎さん。


明日から、
また練習頑張ろう!!

3月14日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

3月14日(木)の練習日誌です。

参加者は、

田口さん、竹ノ谷さん、今村さん、出下さん、島崎さん、北川さん、小沢くん、ささきの8名

今回は出だしが遅くなってしまったためテクニックは無しでスパーリングタイムへ

スパーリングを開始してしばらくすると柔術衣や足の裏に違和感が・・・

なんか、茶色っぽいんですけど・・・( ̄◇ ̄;)

昨日の強風の影響だと思いますが、畳の表面が埃まみれなんですけどー

さすがにこの状態でスパーリングを続けると皆、ストリートファイトしたみたいになってしまうので

何名かの方に手伝ってもらい畳をぞうきんで水拭きしました

いやいや、強風の日やその翌日はやばいですなぁ

そんなこんなで、スッキリしてからスパーリング再開

それにしても、今日は寒かったですねぇ

ここ数日、寒暖の差が激しいので皆さん体調管理には気をつけてください。

ところで、久々に参加の小沢くんですが4月から大学に行くそうでしばらく練習には来れないとのこと

仕事と学業の両立は大変だと思いますが頑張って下さい。

たまには気分転換がてら練習に顔を出すように

てことで皆さんお疲れ様でした。

また宜しくお願いします。



3月11日(月)練習日誌です

たけのやです。
3月11日(月)練習日誌です。

参加者は石動さん、佐々木さん、中倉さん、松山さん、早川さん、小池さん、坂内さん、竹ノ谷の8名。

テクニックは、
佐々木さんからサイドチョーク&ラペラチョーク!
ラペラ~のほうは、持ち手を上からベースボール、裏からブラボーと展開できます。
更に坂内さんから、スパイダー小野瀬スイープ!
ポイントは巻かないスパイダーで確りと蹴り上げ、横転、脛に相手を乗せて両足で蹴り出す!!
うーん、言葉では説明しずらいですね。まあ、練習に来た者勝ちって事で(笑)。これは、決まるとマジでカッコいいです。

佐々木さん、坂内さん、ありがとうございました。

その後フリースパー。


今日で、東日本大震災から丸二年。思えば、二年前も私の開館担当日で、一応開館だけはしたものの、勿論一人の来館者も無く、早々に閉めて帰ったのを覚えています。


我々日本人は、忘れてはならない日ですね。

最後に、震災で亡くなられた方々に、黙祷。
m(_ _)m

試合速報

本日、台頭リバーサイドで行われた
「コパラスコンチャス2013」に参戦した竹ノ谷ですが、


あえなく敗れてしまいました!

ゴメンなさい!


大会自体はとても和やかな雰囲気で、試合数も多すぎず少なすぎずという感じ。それでいてレベルは高かったです(負けた言い訳?!)。
賞品などもよさそうでした(自分には無縁のはなし!)

応援にきて下さった佐々木さん、ありがとうございました!!

てなわけで、詳細は自分のブログに書きます!
ではまた明日の練習で~

3月7日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

3月7日(木)の練習日誌です。

参加者は、

田口さん、竹ノ谷さん、早川さん、木ノ下さん、吉川さん、今村さん、坂内さん、中出水さん、神田さん、北川さん、ささきの11名

テクニックは、神田さんにリクエストで

・ヒップスロー
・  ↑   からの三角締め
・エックスガードへの入り方
・  ↑   からのスイープいろいろ

でした。

それぞれ細かいコツを色々教えて頂きました。

さすが茶帯です。

教えて頂いたからには、反復練習して是非身に付けたいですね。

で、その後は5分回しでスパーリングタイムへ

今回も強豪&テクニシャン揃いで濃い練習が出来てえがったー

見ているだけでもとても勉強になります

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。

それから、3/10(日)ですが、竹ノ谷さんがコパラスコンチャスに出場されます。

場所は台東リバーサイドです。

お時間ある方は応援宜しくお願いします。

とうとうこれが青帯最後の試合になるのでしょうか?

いつもの鉄壁のディフェンスと得意のアレを発動させればそれはもう・・・

竹ノ谷さんガンバッ!(,,゚Д゚) ファイーッッ!!

試合結果

本日開催された柔術ファイターズに参戦された中倉さんの試合結果ですが

青アダルト階級別・・・準優勝!

青マスターアブソ・・・優勝!!

とのことです。

お疲れ様でした。&おめでとうございます。

前回の試合に続き、またまた好成績を収めました。

小江戸メンバーへの良い刺激になりますねぇ

2月28日(木)練習日誌

どーも、ささきです。

2月28日(木)の練習日誌です。

参加者は、

石動さん、町田さん、竹ノ谷さん、中出水さん、安達(弟)さん、ささきの6名

テクニックは、オモプラッタ風の体勢から

・そのままオモプラッタ
・スタースイープのようなホレッタのような
・三角締め
・横へスイープ
・アームバー

でした。

この体勢は、前がダメなら横や後ろへと連携しやすいので個人的にお気に入りです。

よろしければ使ってみて下さい。

で、その後は5分まわしでスパーリング

それにしても、だいぶ暖かくなってきて防寒対策不要となってきましたねぇ

ヒートテック無しでも大丈夫、いぇーい

てことでみなさんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。

ところで、今度の日曜3月3日に開催される柔術ファイターズに中倉さんが出場されますので

お時間ある方は応援宜しくお願いします。

場所は墨田区総合体育館です。

中倉さんがんばって!!ファイッッ!!





プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード