5月30日(木)練習日誌

たけのやです。

参加者は田口さん、石川さん、坂内さん、中倉さん、町田さん、松山さん、今村さん、中出水さん、車田さん、柿沢さん、木崎さん、北川さん、関谷さん、小塚さん、細川さん、竹ノ谷、以上16名。

テクニックは柿沢さんリクエストにより、スパイダーガード。
ベーシックなスイープと、相手に距離をとられた場合の対処をやりましたっ。

スパーリングも盛況!


打撃も!


剛術打撃クラスは毎週木曜19:30~20:30に定期開催されます。あ、月曜も不定期で、とのコト。

気候的には、今くらいがちょうど練習にもってこいですね~。

そんなこんなで、あっという間に地獄の夏がくる…
((((;゚Д゚)))))))

5/27(月)練習日誌

PhotoGrid_1369656608943.jpg

どーも、ささきです。

5/27(月)の練習日誌です。

参加者は、

石動さん、石川(真)さん、町田さん、今村さん、早川さん、島崎さん、中出水さん、小池さん、戸坂さん、北川さん、小林さん、木崎さん、善平さん、ささきの14名&ノリさんと紫のアニキは見学(ノリさんは剛術打撃クラスは参加してましたが)

テクニックは、片足片袖を制してからの

・オモプラッタ風スイープ
・ホレッタみたいなカンバリョッタみたいな
・相手がつんのめり状態からのアームロック

でした。

個人的には結構使えると思うんですがいかがでしょう?

ただし後転するときは首に気をつけて・・・

で、その後は5分回しでスパーリング

皆さんレベルアップしてますねぇ

それから、小林さん、善平さん6月より入会とのことです。

ありがとうございます。

一緒にねわワ小江戸を盛り上げて行きましょう。

PhotoGrid_1369655112124.jpg


打撃クラスも白熱しておりました。

私、ささきも参加させていただき基本の構え、ジャブの打ち方からのライトスパーまでをやりましたが、まだ身に染み込んでいないためビクビクのヘボヘボでした。

そんな漢石川剛術打撃クラスは7:30~8:30頃まで開講してます。

次回は5/30(木)開催予定ですので打撃好き、総合好きの方は奮ってご参加下さい。





追伸
ノリさんのブログをリンクに追加しましたのでみなさんぜひ覗いてみて下さい。



柔術プリーストカップ新潟 結果

20130526_143617.jpg

本日5/26開催された柔術プリーストカップ新潟に参戦した車田さんの試合結果ですが

階級別:クオーターからディープハーフに潜るもバック取られ片羽絞めで一本負け。

アブソ:クロスからラペラを取ってバック狙うもプレッシャーに圧され判定負け。

両方とも先手とって攻めれたので悔いはなし!です。

(本人レポートより)

とのことでした。

結果は残念でしたが、課題も見つかったのではないかと思います。

イケると感じたところは更に研ぎ澄まし、イマイチと思ったところは穴埋めして次回に臨みましょう

なにはともあれお疲れ様でした。

308476_414812055293621_970164103_n.jpg 264502_414783078629852_1319703118_n.jpg


5月23日(木)練習日誌

たけのやです。
本日の参加者は黒帯1名、茶帯4名、紫帯1名、青帯2名、白帯5名、ノーギ2名、初参加1名、見学1名の合計17名。

テクニックは、
☆ガードの基本、足の使い方。
☆パスの基本ムーヴ
☆下からの腕十字

野球でいえば、プロ選手だからといって、キャッチボールや素振りをしなくなるっていうコトはないですよね。
それと同じで、基本ほど大事なものはない!という事で、基礎中の基礎をやりましたー。
神田さんにもご指導頂き、ありがとうございました。

スパーリングも大人数で盛り上がりました。

それと、石川先生の「剛術」打撃クラスも19:30~20:30で開催されました。
なんと、27日(月)も開催して下さるそうです!

「打撃は怖い…」というイメージをお持ちの方もおられるかもしれませんが、石川先生はまずディフェンスから丁寧に教えて下さり、未経験者でも怪我のないようご指導下さいます。迷っておられる方は一歩踏み出されてみては如何でしょう?!
きっと、寝技とは違った面白さに触れられることでしょう…!


という訳で、月曜日の練習もよろしくお願いします。

5月20日、24日練習日誌

金曜日担当松山です、練習日誌をアップします。

20日、参加者は10名。テクニックは先日草刈りをやったので逆の巴投げ(風)スイープ、車田さんよりハーフからのスイープを練習しました。車田さん御指導ありがとうございます〜。

巴投げスイープは前に出てきた相手をフワッとスイープします。投げたら型抜き後転し、マウント。スパーでも良く使われていて、私も良くやられております次に、ハーフからのスイープ。キモはフックガードを作った後の下半身の移動?でしょうか。テクニカルでした!

続いて24日、参加者は9名。テクニックはマウントからのエスケープ、車田さんよりマウントからの三角絞め上下、腕十字を練習しました。マウントでチョークをとられそうになったら、手、足首を固定し肩ブリッジでのエスケープというやつです、返した後も下からの関節には要注意です。次に、三角絞め、腕十字。どちらも足はしっかり絞めるのが重要かと思われます。腕十字は、真横に出るのではなく足側に位置どりするのは意外で勉強になりました!(車田さん御指導ありがとうございます!)

その後スパー。キザキさんは、初の着有り練習でした!
徐々に慣れて頂ければ〜と思います!

練習後竹野谷さんとお話していたのですが5月になってから参加される方が増えている様です。

随時見学可能ですので、気になる方は是非一度お越し下さい♪

未経験でもokです!!

次回もよろしくお願いします。

5月10日、17日練習日誌

金曜日練習日誌をアップします。

10日、参加者は15名でした。当日はきざきさん、すずきさんが
初参加。ということでテクニックは、ヒップスローを練習しました。
まずは…クロスガードからということで!

17日、参加者は12名。テクニックは下からの草刈りと海老の動きでのエスケープを
練習。草刈りは簡単安全なので初心者の方にもオススメです。海老もそうですが基本動作や
マット運動ってどこで使うの?と、未だに思う事があるので基礎の基礎になりますが今一度確認ということで!

その後、スパー。湿度が高く結構汗をかきました。

次回もよろしくお願いします。

謎の覆面レスラー軍団が襲撃!!・・・そして練習日誌

20130516_214732-1_20130519164921.jpg


どーも、ささきです。

しばし更新が滞っておりました。

すんません。

練習日誌まとめて書かさせて頂きます。

5月9日(木)

参加者:石動さん、石川(真)さん、坂内さん、出下さん、今村さん、中出水さん、柿澤さん、ノリさん、粟野さん、北川さん、出稽古さん、ささきの12名で紫のアニキは見学でした。

テクニックは、5/6(月)の巻きスパイダーからの展開の補足で

・オモプラッタへ
・三角締めへ

をやってみました。

その後、坂内さんより追加で

・グルグル三角締め
・脚を差し込んでスイープ

も教えて頂きました。坂内さんあざーす。

それから私、石川先生の打撃クラスにも参加させて頂きました。

だいぶ前に某総合格闘技ジムでたしなむ程度に教えていただいておりましたが、まったく体に

染み付いておらず初期状態となっておりダメダメでしたが、石川先生の丁寧な指導で

徐々に思い出しながらなんとかそれっぽい感じに・・・

今後、基本的には毎週木曜日に継続して指導してくれるとのことですので打撃好きの方はぜひどうぞ!!



続きまして、5/13(月)ですが

参加者:竹ノ谷さん、松山さん、早川さん、今村さん、小池さん、戸坂さん、北川さん、ささきの8名

テクニックは、

・袈裟固め(柔道バージョン、柔術バージョン)
・袈裟固めからのアームロック
・袈裟固めの返し方
・クローズドガードからのキムラロック⇒が決まらなかったらぎゅーってやるやつ

でした。

続きまして、5/16(木)は

参加者:久々の渡辺代表、石動さん、田口さん、石川(真)さん、澤根さん、ノリさん、柿澤さん、北川さん、粟野さん、関谷さん、出稽古の方、ささきの12名

テクニックは、ノリさんより

・クォーターガードからのスイープ
・クォーターガード⇒ディープハーフへの連携からのスイープ

でした。

今回は、濃いメンバーがたくさん参加されてキツかったですが非常にいい練習になりました。

ところで上の写真は、16日(木)の練習に参加されたメンバー

その正体は・・・

打撃クラス開催のお知らせ

どーも、ささきです。

先日の練習日誌にも書きましたが、明日5月9日(木)

石川真先生の打撃クラスを開催します。

時間は19:30頃から予定してます。(諸事情により若干遅れる可能性もあり)

打撃系格闘技経験者の方、未経験でも興味のある方は是非ご参加下さい。

尚、グローブ、マウスピース等はありませんので持っている方は持参して下さい。

見学だけでもOKですよ。

5月6日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

5月6日(月)の練習日誌

参加者は、

石動さん、石川(真)さん、竹ノ谷さん、松山さん、田口さん、早川さん、今村さん、小池さん、戸坂さん、ノリさん、安達さん、福田さん、ささきの13名

テクニックは、福田さんより

巻きスパイダーからの展開いろいろ

①引きつけて頭でプレッシャーをかけてチョーク
②脚を差し込んで横にスイープ・・・からの腕十字orチョーク
③脚をさばかれた場合のスイープ・・・からの腕十字orチョーク

と逆に相手がスパイダーガードで攻めてきた場合の防御方法をいくつか教えて頂きました。

皆、一様に「おぉー!」と新たなネタに感心しておりました。

福田さん、ありがとうございます。

テクニッククラスの後は、5分回しのスパーリング

それから、今週木曜日は石川(真)さんが打撃を指導していただけるとのことです!!

そう、あの【剛術 漢 石川】さんの打撃クラスですよ!!

打撃に興味のある方はぜひ参加をおすすめします

参加人数次第では、毎週木曜日に定期開催もありとのことです

あと、話は変わりますが5/3に石動さんに待望のお子さんが誕生されました。

本当におめでとうございます。

仕事と育児と趣味をバランスよくこなして幸せなパパさんライフをお過ごし下さい。





5月2日(木)練習日誌

竹ノ谷です。

本日の参加者は佐々木さん、田口兄弟、石川さん、坂内さん、木の下さん、今村さん、中出水さん、ノリさん、北川さん、小林さん、見学の方2名、竹ノ谷親子、15名でした。

マット運動のあと、基本の打ち込み、
*腕十字
*三角絞め
そして上から、
*クロスニーパス。

更に佐々木さんから、
*ニーオンから奥襟をとって相手のラペラでチョーク!
これ、下から(クロス)でも同様に使えます。
佐々木さん、ありがとうございました。

その後フリースパーリング。

茶帯3名、紫帯3名と、猛者が集まり盛り上がりましたー。

GWは柔術三昧ですね~!
次回もよろしくお願いしますっ!

4月29日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

4月29日(月)の練習日誌です。

参加者は

今村さん、小池さん、中出水さん、ノリさん、戸坂さん、竹ノ谷さん、中倉さん、北川さん、畠山さん、ささきと島崎さんの同僚の坂本さんが出稽古で来てくれました。

ちなみに島崎さんは風邪をひいたとのことで欠席です。 お大事に

で、せっかく来て頂いたので坂本さんにテクニックをご教授頂きました。

・内回りベリンボロッ!

これはなかなかハイテクな感じで上級者向きですが、最近は白帯青帯の試合でもベリンボロを見かけますので

回転系がお好きな方はぜひ打ち込みまくって体に染み込ませましょう

それから、アームドラッグもゴチになりました

自分はなんとなくのアームドラッグをたまにやっていましたが、決まらなかったのは要点を押さえていなかったんだなと改めて気付かされました。

坂本さんありがとうございました。

で、さらに北川さんにもおねだりして

・サイドポジションから脚を使って相手の腕を制してからの腕十字
・        〃              からのキムラロック
・上記のキムラロックを帯を掴んで防御してきたらラペラでロックしてバックチョークへ移行

これまたよくある攻防でとても有効なパターンだと思います。

北川さんありがとうございます。

今回も非常に勉強になりました。

今度は私からもネタを提供させていただきます。

で、テクニッククラス終了後は5分回しのスパーリング

いやぁ、それにしても白帯の人も含めてみんな強いなぁ・・・

いい汗かかせて頂きました。

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード