3月27日の練習日誌

寒い! 寒い! 寒い!

3月も終わりなのに寒い!

早く暖かくなって欲しいと思う大豆であります(*_*)

本日の参加者は白10 青2 紫3 茶1 黒1の17名でした。

テクニックはKNDさんがフットチョークとマウントからの極めを教えてくれました\(^o^)/

フットチョークは自分の膝を痛めないようにやるのがコツということを知りましたψ(`∇´)ψ
これから使ってみようと思います!

スパーリングはYMMRさんのパスまでの流れに感心しながらバックを取られまくりました\(^o^)/

そしてSTUさんと普段のポジション入れ替えで切磋琢磨しました!

OZWさんも大分クローズドガードのからの攻め方を理解してきた感じで良かったです!

次回の練習は木曜日です。
暖かくなってくれることを祈りつつ夢の中に行ってきます。おやすみなさいZzz…






ここからは寝言

先日の日曜日yshrさんと大宮駅にオープンした○○○○○○柔術の2号店へ体験に行かせて頂きました!
最近は小江戸も新規の方が増えており、テクニックの指導をすることが増えてきましたが、私が教えると、中々上手に教えられてる気がしないのが現状です(*_*)申し訳ございません…泣

そんなこともあり、テクニッククラスから参加してみたのですが…分かりやすい。
そして論理的に技を組み立てているのですぐに実践でも使えました!!

フリースパーが中心の小江戸柔術ですが初心者の方がたくさん参加される日は少し長めにテクニックの指導を心掛けて行きたいと思いました。
そして自分の得意技だけではなく、簡単な技から順番に教えることで理解力の向上にも繋がるのではないかと思うので、その点を考えながら今後の教えて行きたいです。

話は戻り出稽古先のフリースパーでは今年初めて柔術で筋肉痛になる程疲労しました(^ω^)笑

井の中の蛙 大海を知らず …
されど空の青さを知ることが出来ていい一日になりました(`・ω・´)

おしまい

3/26(日)練習日誌

どーも、ささきです。

3/26(日)の練習日誌です。

参加者は、白5青2紫4茶1黒1の13名

今回のテクニックはオモプラッタ系の技をやってみました。

僕もスパーリングではちょいちょい重宝して使ってますので
技の引き出しの一つにいかがでしょうか。

話は変わり、ここのところ毎度アナウンスしてますがスポーツ安全保険の更新時期ですので
加入希望の方は各曜日担当者へお伝えください。

万が一の怪我に備えて加入することをお奨めします。

3月中の申し込みでしたら加入手数料は小江戸で負担しますので1850円です。

4月以降は、都度の申請になってしまうので手数料分プラス150円の計2000円となります。



🍰3月23日(木)の練習日誌

こんばんわYSHRです。
本日の練習は、白4青3紫1茶1黒1の10名でした。

本日のテクニックは、OZWさんからの「最初の入り方がわからない!!」とのお話から、NKKRさん、GNS君、YSHRから投げ技を紹介しました。

私も柔術を始めるまで、格闘技は一切経験がなかったので「最初どうすれば‥」的な疑問、超同感でしたっ!!YSHRの場合は、未だにまだ立ち技は苦手なままですが、自分なりにやりやすい技を見つけて、コツコツと練習しています。そうするとテイクダウンも取れるようになってきました。

YSHRのやり方が良いか悪いかはよくわかりませんが(汗)色んな技を何回か使ってみて、自分に合うものを選んでみるのもいいかもしれませんね(^_^) 今はYouTubeや教則本も色々とあるので、少し覗いてみるとまた柔術の世界が広がっていくと思いますよ〜✌︎('ω'✌︎ )

3月20日の練習日誌

本日の参加者は白10 青4 紫3 茶1 黒1の19名のご参加でした\(^o^)/

テクニックは佐々木さんが教えてくれました!
いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
私は個人的に昨日試合に参加されたSTUさんに片袖片襟のガードのコツを教えました。

スパーリングは人数も多く熱気がすごかったです。
3連休最終日に沢山参加してくれる人いてスパーリングも沢山できました(^ー゜)
そして最近入会されたお二人も教わった技しっかり使いこなせてて成長の早さを感じます*\(^o^)/*





最近の小江戸とかけて豊洲の土壌問題と解きます…

その心は

どちらも盛り上がってます

何もかかってないし意味がわかりません(^ω^)疲れてるのかな?


おしまい

3月19日(日)の練習日誌

こんばんはYSHRです。
本日は白4.青2.紫1.茶1の8名でした。
今日はKTGWさんから

・ラペラを使ったチョーク

を教えてもらいました。
柔術はラペラ(柔術着の裾)を使う技術がたくさんあります。自分は初めてやってみた時の感想は「む、むずかしい‥」でした(^_^;) 最初はとっつきにくいかも知れませんが、少しずつ触れていくうち慣れていきます。(多分‥) 技の幅も広がると思うのでまだ馴染みがない人も一緒に覚えていきましょう( ^ω^ )

3/19(日)色カニ24の結果

こんばんは。この週末は引き続きYSHRがお送りします。
本日は色帯カーニバル24が台東区リバーサイドスポーツセンターで行われました。ねわわ小江戸からは私とSTUさん親子、ISKWさん、GNS君が参加しました。

【結果】
STUさん
1回戦 アメリカーナで一本勝ち
二回戦 0-2?3? でポイント負け
準優勝

HKR君
1回戦 0-2 でポイント負け

AKR君
グラップリング:0ー0判定負け
柔術 :キムラロックで一本負け

ISKWさん
1回戦 2-6でポイント負け

GNS君
1回戦 0-2でポイント負け

YSHR
1回戦 腕十字で一本勝ち
2回戦 5-0でポイント勝ち
優勝


でした。
個人的には柔術初試合の中学生&高校生トリオが、すごく悔しがっていたのが印象的でした。(よい意味でです。) きっとこの敗戦をバネに更に強くなるはずです。
何事においてもですが、初めてのことは緊張しますよね。でも「試合に出る」というだけでも大きな一歩だと思いますよ〜(^_^) 次こそは初勝利を掴み取りましょう!!
そして もちろん減量後のお酒や食事を楽しむ、そんな楽しみ方もいいですよね✌︎('ω'✌︎ )

柔術への接し方は人それぞれ。「格闘技だから怖そうだな‥。」そんな人こそ是非柔術を体験しに来てみて下さいね!!

ねわわ小江戸では初回体験・見学無料、2回目からも1回400円で出稽古可能です。

3月17日の練習日誌

本日の参加者は白9 青3 紫2 黒1 体験1の16名でした!

テクニックは最近始めたITさんにラッソーの外し方とルールについて教えました( ̄^ ̄)ゞ
始めたばかりだとポイントを気にせずスパーリングしがちですが、しっかり考えた方が試合の時に生かせるので覚えましょう\(^o^)/


次回の練習は明日です!
たくさんのご参加お待ちしておりますm(._.)m



〜ここからは雑談〜
早いもので3月も半分が過ぎてしまいましたね(*_*)

3月は別れの季節といいますが小江戸柔術でもMYGさんが地元に帰られてしまいました>_<

しかし…!ここ1ヶ月で体験と見学の方がたくさん来ていただき入会される人も増え、別れの分だけたくさんの人にも出会うことが出来ました。
普段の生活では出会うことのできない仲間に出会える柔術は良いものですね(^人^)

年度初めに何か始めたいと思ったそこの方!
是非小江戸柔術に遊びに来て下さい。
きっと新しい発見や、出会いが待ってるかもしれないです!

おしまい☆彡

3月13日の練習日誌

本日の参加者は 白8 青1 紫3 黒1 の13名でした!

テクニックはSSKさんが草刈りスイープを教えてくれました( ̄^ ̄)ゞ
ありがとうございます。

私はENMTさんとホレッタと片足タックルの研究をしました\(^o^)/

スパーは一週間ぶりでしたが、そこそこ動けてよかったです!
来週の白帯カーニバル出場する人たちもキレのある動きで優勝が期待できそうです(`・ω・´)

まだまだ寒暖差の激しい日々が続きますがみなさんがんばりましょー!

3月12日(日)練習日誌

どーも、ささきです。

3/12(日)の練習日誌です。

参加者は、白6・青1・紫3・茶2・黒1の13名

今回は3/19に開催される白カニ/色カニに向けての対策をいくつか

試合直前に新ネタを仕込んでも試合本番になると結局はいつもやってることしか
できないもんですが、頭の片隅で「あ、こんなときは・・・ピコーンッ!!」てこともあるかもしれないので
シンプルだけど掛けやすいやつを少々お伝えしました。

あと1週間、スパーリングで自分の苦手部分を補正しながら、どういうパターンで勝っちゃうかを
イメージトレーニングしてバッチリ試合に向けてがんばりましょう

てことで、お疲れ様でした。

3月10日(金)の練習日誌

はい、こんばんは!!昨日に引き続いて今日もブログ担当しますYSHRです。

本日の練習は、黒2.茶1.紫2.青4.白8 合計17人でした。次の日が休みの人が多いであろう金曜日、いつもたくさん集まっていただきありがとうございます!!本日の技練は、

・ニースライスのドリル
・ニースライスからのパス
・サイドポジションからのベースボールチョーク
・ハーフガードをわざとパスさせてからのベースボールチョーク

を、kndさんからご教授頂きました。上と下の攻防→パス→キメる という一連の流れですね!!相手も抵抗してくるので簡単にはいかないとは思いますが、単発のスイープやキメだけを練習するのに加えて、流れとして練習していくのも1つのいい方法かもしれませんね✌︎('ω'✌︎ )

そして今日は白帯の方が8人も参加されていました!!すでに自分の課題を見つけてを試している方も、まだ始めたばかりで何をどうしていいのか全然わからない!!って方もいるかと思います。そんな時は気軽に相手に聞いてみましょう。色帯の方は自分が始めたばかりのことを思い出して答えてあげてください。答えはもちろん人それぞれだと思いますが、きっと何か気づきがあるはず!!みんなで強くなって柔術を楽しみましょう\(^o^)/


3月9日(木)の練習日誌

はじめまして。木曜たまに担当のYSHRです。最近は大豆さんがブログをしっかり書いてくれているので、託された僕も機会があれば書かせてもらおうと思います。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

本日の練習は白4.青3.紫2の合計9名でした。

今日はnkdmzさんから

・ハーフガードからのパス
・ハーフガードからの木村とパスの連携
・クローズガードに入られた状態での袖車

を教えてもらいました。
ハーフガードは自分が入ろうとしなくても、勝手にその形になってる事も多いガードだと思います。ハーフガード使いでない方も、そんな時に是非今回のパスを意識して使ってみてはどうでしょうか!!

スパーリングでは来週末の試合組がいいペースで取り組んでいました。目標があると皆さんまた一層練習に力が入りますね(^^) 最近の小江戸では若者の勢いがすごいですが、ミドルエイジの男子女子も負けずに頑張っていきましょう✌︎('ω'✌︎ )

段々と暖かくなって来ましたが今年の小江戸は真冬も人がガクンと人数が減少することなく、随時10人前後は参加者がいる状態で冬を越せそうです。個人的には「初めて柔術をしにきた!!」という方が何人か来てくれて、そして続いているのが嬉しい!!RIZIN効果なのかブログ効果なのか‥わかりませんが、少しでも興味がある方は是非とも見学に来て下さいね( ^_^)/~~~(柔道着やチャックのない運動着があれば初回無料で体験もできます♩事前連絡なくてもOKです)

3月6日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

3月6日(月)の練習日誌です。

本日の参加者は、白6・青3・紫2・茶2の13名

テクニックはラペラを使ったスイープをいくつか

僕は結構ラペラを使った技が好きなのですがいかがでしたでしょうか?

使えるものは親でも使えと言う諺(?)もありますが、柔術ではラペラ(胴衣の裾)を使うのもOKなので
使わないのはもったいないと僕は思うんですがどうなんですかね・・・

また、別件ですがスポーツ安全保険が更新月となりましたので2017年度の申し込みを希望される方は、各曜日の担当者の方へ
お伝えください。

3月31日までに申し込んで頂いた方は1850円になります。

4月1日以降の申し込みも可能ですが、個別で追加申請の場合は手数料分150円追加で2000円となりますので
若干ですが3月中に申し込んでいただいたほうがお得です。

それから、ヤマモー兄さんからイカしたオリジナルステッカーをいただきました!!

最近スパーリング中のテンションを上げるため、Blue Toothスピーカーを購入して道場でHR/HMを流して
いますが、そのスピーカーに早速貼らせていただきました。

コエドステッカー3

まだ、若干ですが在庫があるようですので、ご希望の方は畠山さんにスパーリングを挑んで下さい。

勝てたら貰えるそうです。(ウソです。普通にくれるはず・・・)


3月5日の練習日誌

本日の参加者は白7 青2 紫3 茶1 黒1の14名の参加でした!

テクニックはSSKさんが上からのパスガードを教えてくれました( ̄^ ̄)ゞ
ありがとうございます!!

スパーリングは鰻食べたお陰でいつもよりパワフルに動けましたo(`ω´ )o
しかし、TGCさん兄弟に何も出来ず仕舞いだったのでもっと考えなければ…(*_*)
あと膝サポーターの重要性にやっと気がつきました。普段ガードしかやらないのであまり気にしていなかったのですが、今日顎に膝ぶつかって痛みを知りました。吟じます(´;ω;`)

言葉より 痛みで気付く 大切さ

こうならないように皆さんも気を付けて練習してください!

ps.大豆は今週、練習参加出来ないので、明日からの日記は他の方達に託しました!それではまた会いましょう!ぴーすあうと!

3月3日の練習日誌

本日の参加者は白9 青3 紫5 茶1 体験1の合計19名でした!

テクニックは昨日に続き、3箇所に別かれての指導でした。運営の方ありがとうございますm(._.)m

スパーリングではSTU兄弟にみんな圧巻されてました(*_*)笑
試合が楽しみですd(^_^o)
OZWさんへ スパーリングでガード慣れしましょう!
私は、本日で地元に帰られるMYGさんと練習出来て良かったです。
地元に帰っても柔術続けて、また埼玉に来ることがあれば一緒に練習しましょう( ̄^ ̄)ゞ

昨日に引き続き、新たな体験の方が来てくれました!ブログ効果なのか分かりませんが、モチベーションにも繋がるので日記も頑張って書きますヽ(*^ω^*)ノ


体験の方へ
本日はありがとうございました。
柔道のように「待て」が無いので、常に動いて疲れると思いますが、要領が掴めればすぐに現役時代の動きに戻れると思うので一緒頑張りましょう!
また来てください!お待ちしておりますm(._.)m

〜ここからは報告〜
スポーツ保険の申請が始まるので、手続きをしたい方は運営陣にご報告ください。
年間2000円位かかりますが、もしもの時に役に立つので損は無いかと思います( ̄^ ̄)ゞ

YMMRさんが制作してくれたステッカーまだ貰ってない方がいましたら、再度持って来ていただいので欲しい方は運営陣に報告して下さいm(._.)m

以上です!

あっ!ひなあられ食べてないやヽ(*^ω^*)ノ

3月2日の練習日誌

本日の参加者は茶1 紫1 青2 白4 出稽古1 体験1の10名でした!

テクニックは3グループに分かれての細かい指導を行いました( ̄^ ̄)ゞ
運営の方々ありがとうございますm(._.)m

スパーリングの感想
STUさん スパイダーで保てる時間が長くなってきたので、新しいテクニックを増やして揺さぶれると良いかもしれないです( ̄^ ̄)ゞ

NKIさん 上からの攻めと極めが冴えてました!

TGCさん 今度は足間掛け合いしましょうヽ(*^ω^*)ノ

まだまだ寒い日が続きますが、体調崩さずにゆっくり練習していきましょう!!

体験の方へ
本日はありがとうございましたm(._.)m
久しぶりの柔術とのことでしたがいかがだったでしょうか?d(^_^o)
明日は筋肉痛に襲われると思いますが、また遊びに来てください( ̄^ ̄)ゞ

〜ここからは告知〜
新規会員さん募集しております。
体験、見学は無料です\(^o^)/
寝技に興味がある方、運動不足が気になる方等々募集しております!

場所は川越第一中学校柔道場で日月木金に20:00〜21:30まで開催しております。
体験の方は、チャックがない運動できる服装でお願いします。
※駐車場無料
質問がある方はpeaceoutno1814@gmail.com又は小江戸のホームページか、ここにコメントをしてくださいm(._.)m

出稽古は一回400円で前払い制となっておりますのでよろしくお願いしますm(._.)m

10代から50代まで在籍しておりますので老若男女問わず是非ご参加下さいませ(`・ω・´)

プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード