FC2ブログ

4/30(日)練習日誌です

こんにちは。世界のTKならぬ、小江戸のTKです!本日試合に出場された皆さん、お疲れさまでした!
練習の方も通常通り行われました。参加者は黒1、茶1、紫1、青3、白6の12名。


本日はBIGサプライズありでした。
ymmrさんの紹介で、日本が世界に誇るトップレベルの黒帯が、ひょっこり遊びに来てくれました
Σ(゚Д゚)

自分がその方のおられるジムに所属していたとき(8年前位)は、どこを持っても手首を極められるので、道着すら掴むことができない、鬼のような人でした(ymmrさんも鬼でしたが)。
(=o=;)ガクガクブルブル
勿論、スパー以外では色々とやさしく教えてくれる、イケメンのナイスガイでした!(笑)
今も昔も、雲の上の天上人です(笑)

ぜひまた遊びに来ていただきたいですね~。
m(_ _)m


明日の月曜練習もよろしくお願いします!
m(_ _)m





スポンサーサイト

4/27(木)、4/28(金)練習日誌

どーも、ささきです。

4/27(木)
参加者は、白4にせ白1青1紫4茶1黒2と初参加の青帯さん1名の計14名

テクニックは大豆さんよりジャカレイチョーク(だったような・・・)とカンダ師匠よりバラトプラッタを
頂戴しました。

なかなかのエグさでした。

皆さんいろんな技をご存知で、私もあやかりたいです。

「技のデパート」とか「ワザの宝石箱や~!」なんて言われてみたいもんですな。

それにしてもここのところ木曜日の参加率、いい感じです。

どの曜日に行ってもいろんな練習相手がいるので試合に備えて多様なパターンに対応できるように
なってきたような・・・気が・・・する・・・

うん、がんばろう!

で、続いて4/28(金)は、

白7にせ白1青4紫6茶1黒1の計20名となかなかの盛況ぶり

中には故郷に帰ったはずのMさんが出張で関東に来られたとのことで顔を出してくれたり、
あのツワモノ女子が紫帯になって遊びに来てくれたりと久々に会えてとっても嬉しい限りです。

それから先日、練習に初参加してくださったモリタさんが入会してくれるとのことでこれまた仲間が増えて
嬉しゅうございます。

春は別れもありますが、出会いの季節でもありますね。

川越近辺に、いやもっと遠くてもぜんぜん構いませんが進学や就職、転勤等で道場に通える範囲に
来られた方で柔術にちょっとでも興味がある方はぜひお気軽に参加してみてください。

ストレス解消、運動不足解消には程よい強度のスポーツだと思います。



てことで、お疲れ様でした。

またよろしくお願いします。



4月24日の練習日誌

本日の参加者は黒1 茶2 紫4 青2 白5 出稽古3でした。

テクニックは巻きスパイダーの入り方と相手が立ってる状態と座ってる状態からのスイープをやりました。

スパーリングは人数も多く、活気あふれる練習になりました\(^o^)/

次回の練習は木曜日です。
ぜひお待ちしております。

4月23日の練習日誌

本日の参加者は黒1 茶3 紫2 青3 白8の17名でした。

テクニックは個人的にIMMRさんが教えてくださりました。
ありがとうございますm(._.)m

スパーリングは出稽古さんが沢山来てて普段とは違う人たちと練習出来たのですごく勉強になりました!

あとNKKRさんにコテンパンにされました…悔しい!悔しい!悔しい!
ダイヤモンドガードまでは行けなくても、いずれコランダムガードくらいまでになってみせます( ̄^ ̄)ゞ

次回の練習は月曜日です。
怪我なく無理せずたのしく練習しましょー!

4月21日(金)の練習日誌

こんばんわ!!YSHRです。金曜日は白7青6紫3茶1黒1で練習を行いました。
テクニックは、ISKWさんの質問からなし崩し的に、肩固めはどうやったら決まるか?的な疑問から、あーでもないこーでもないと練習を行いました。(他でもそれぞれ行ってました。)こういう緩い感じも小江戸ならではでまたいいところだと思います。まだ小江戸に来たばかりの方も技術練に参加するのもよし、すぐにスパーリングをするのもよし、それはあなた次第です!!遠慮せず、ガンガン入って来てください( ^ω^ )
スパーリングも、これから初めて試合に出るのに試合形式で頑張ってる人、減量をしながら技術を磨いてる人、始めたばかりで模索しながら色々試している人と様々、みんな自分の目標に向かって頑張ってました!!
私個人的には、柔術をするのには、個人の色々な目標があっていいと思ってます。試合に出てガンガン強くなりたい!!も、もちろんあり。試合には出ないけど、健康的な身体維持したい!!これももちろんありです。皆様にとって、柔術が有益なものでありますように!!またその為には独りよがりではなく、相手のことを考えて、楽しく練習&スパーリングしていきましょう(^_^)
一応運営メンバーでは、初心者がいらっしゃる場合には簡単ではありますが、手解きはしております。「始めてて不安だな‥」って方は是非とも声をかけて下さい。一緒に基礎から練習していきましょう✌︎('ω'✌︎ )
柔術はまず楽しい、そして有酸素運動なので痩せる!!そしてかのこじはるが「道着は買ったのでやりたいです!!」と言ったとか言わないとか!!そして、かのgoogleが福利厚生で採用したりと今流行り(?)のスポーツです。ねわわ小江戸では、1回400円、月会費でも1500円と安価なので始めない手はないですよ( ^ω^ )

4月20日(木)の練習日誌

大分暖かくなりましたね〜こんばんはYSHRです。ねわわ小江戸では、もうタンクトップやハーフパンツなんて人もちらほら出てきました。柔術が密かに流行ってきているという噂も聞きますが、さすが柔術やっている人は季節の先取りも早いですね(^-^)v

今日の練習は黒1紫5青4白3の13名でした。
テクニックは
・サイドポジションをキープする為に相手の動きへの対応の仕方、をやりました。
せっかくキープした良いポジション、すぐにガードに戻されちゃうのはもったいないですからね。

スパーリングの最中には、小豆さんが持ってきてくれたバトルロープで、バタバタとフィジカルトレーニングをしている方もいました。僕も初めてやらせてもらいましたが、とりあえず超疲れますね(~_~;)
もし「あの今時格闘家っぽい運動やってみたいぜ!!」て方がいましたら、お気軽に小豆さんに声をかけてみてください。多分、優しく貸してくれる&タイムも計ってくれるかもです( ^ω^ )
さぁ明日は華の金曜日!!金曜日の小江戸ねわわもいつも大盛況なので、是非ともお気軽に遊びにきてくださいね(°▽°)

4月16日 17日の練習日誌

日曜日の参加人数は約10名でした!

この日は飛びつき三角の打ち込みを中学生とやりました( ̄^ ̄)ゞ
ちなみに白帯では飛びつき技は禁止されてるのでやっちゃダメですよ!!笑

スパーリングは夜なのに気温は20度を超えていた関係もあり、暑くてへとへとになりました(*_*)
こまめな水分補給心掛けましょう。

月曜日の参加者は黒1 茶1 紫2 青3 白7の14名でした。

テクニックは試合が近いODさんにフラワースイープとシザースイープを教えました( ̄^ ̄)ゞ
どちらも連携技が大切なので、「こうなったらこうする」という形を覚えましょう。

スパーリングはガードにこだわりパスさせない練習を心掛けましたがラスト10秒からの猛攻に耐えきれない場面があったので調整していきたいと思います。

次回の練習は木曜日です!
あでぃおす\(^o^)/

4月14日(金)の練習日誌

こんばんはYSHRです。
本日の練習は、白7(うち子供4)白?2青3紫4茶1黒1の18名でした。

今日は練習は各自で行なったあと、全体的に早めの時間からスパーリングスタート!!金曜日は、多くの人が次の日休みということもあって、いつも大盛況です。軽量級から重量級まで、きっとあなたの練習相手がみつかりますよ(╹◡╹)♡ 花金は、ねわわ小江戸へ是非遊びに来て下さいm(_ _)m

4月13日(木)の練習日誌

こんばんはYSHRです。段々暖かくなって柔術日和になってきましたね✌︎('ω'✌︎ )
木曜の練習は、白6青4紫3黒2の15名位でした。
テクニックは
①ドリル
・足を使って体を相手の正面に戻す動き
・肩での横回転運動

②決め
・サイドポジションからのキムラ
・サイドポジションからのアメリカーナ
・サイドポジションからのアームバー

③黒帯の人に聞きたいんだけど‥(注:毎回必ずあるわけではありません)
・クローズガードが外せないんだけど‥

の三本立てでお送りしました。
なかなか贅沢な③の時間!!iskwさんがknd大先生に積極的に質問してましたね。皆さんも「スパーリングでいつもこれで困るんだけど‥」なんて疑問がある方は是非是非聞いてみて下さい(^_^) また一段強くなるはずです!!

そしてそして、今週も木曜はたくさんの白帯の方が来てくれました(*^o^*) 技練であーでもないこーでもないと色々試してみたり、スパーリングして苦しそうだけど楽しそうにしているのを見ていると、やっぱり柔術は楽しいなぁ、と思いますねo(^o^)o
木曜日では最近は白帯の方がたくさん来てくれているので、できるだけ①②のような基本的な動きや技の練習を紹介していこうと思っています。練習した技や動きがスパーリングで使えたりするとまた一段面白さが増しますよ( ^ω^ ) 「柔術始めてみたいな〜」なんて方は、是非ねわわ小江戸に足を運んでみて下さい。見学・初回体験は無料で、そのまま来て声かけて頂ければいつでも参加okです✌︎('ω'✌︎ )
小江戸で新しい趣味や仲間に出会えるかも!?お待ちしております( ^ω^ )

4月10(日)練習日誌

どーも、ささきです。

4/10(月)の練習日誌です。

参加者は、白5ニセ白1青2紫1茶2黒1の12名

テクニックは各々、私は月末の試合に向けて同じく試合参戦のODさんと
プチ特訓してました。

そんな中、大豆さんは横の剣道場のスペースでロープをバタバタバタと騒音を
なびかせてました。

なにやら自宅でやるとうるさくて怒られるとか・・・

そりゃそーだ。

とは言え、その向上心はたいしたものです。

自分も見習いたいと思います。

でも筋トレは苦手なので、その精神のみを頂きます。

ごっつぁんです。

4月9日の練習日誌

本日の参加者は黒1 茶2 紫2 青3 白7人くらい!出稽古さん1人の15名でした!

昨日は櫻柔術の代表のADTさんがご参加してくださりテクニックを教えていただきました!
現在、櫻柔術さんのホームの練習場所が耐震工事の影響で場所を変えて練習されてるようなので、お時間あれば櫻柔術の会員の皆さん是非是非ご参加ください!

私は個人的にロープ振って身体の強化に努めました(`・ω・´)

スパーリングはダブルガードの展開が多くまだまだ課題がいっぱいであります。
トップになるかダブルガードの技を覚えるか…どうしましょう(・_・;
また、最近入会された会員さんがテクニック終わりに自分達で技練している姿をみて、楽しくやっていて良かったです。


そして昨日出稽古にご参加された方が入会してくれました\(^o^)/
まだまだ小さいサークルですが皆さん良い人ばかりなので楽しく練習やりましょー!

次回の練習は月曜日です(^ω^)
暖かくなって来たので水分補給しっかりして、休むときは休んで自分のペースに合わせて練習しましょう( ̄^ ̄)ゞ



〜ここからは告知〜
ねわワ小江戸で練習されている貫井さんが、LINEで柔術のスタンプを作ってくださりました。



柔術のスタンプを使いたかった!

と思う方は是非是非ご購入お願いいたします\(^o^)/

https://store.line.me/stickershop/author/20134/ja
上記のサイトからご閲覧お願いいたしますm(._.)m

4月6日の練習日誌

本日の参加者は黒1 茶1 紫4 青2 白4の12名のご参加でした!

テクニックは各々でやってました!
たまには自分達で組み立てるのも大切ですね\(^o^)/

私は先日購入したバトルロープを持参し、みなさんと筋トレしました!
技術も大切ですが、たまには体幹運動もやっていきたいなと思いました。

スパーリングはロープの振りすぎでいい感じの疲労感で出来たのでよかったとしましょう!笑

だんだんと暖かくなって来たので、少しずつ身体動かして夏にはパーフェクトボディを手に入れたいと思いました(`・ω・´)

次回の練習は明日です!
是非是非ねわワ小江戸に遊びに来てください!

4/2(日)、4/3(月)練習日誌

どーも、ささきです。

4月2日(日)&4月3日(月)の練習日誌です。

まずは4月2日(日)の参加者は、白4ニセ白1青2紫1茶1黒1と出稽古の方2名の計12名

テクニックは各所それぞれ、僕はオモプラッタからのコンビネーション技とワームガードやラペラガードからの技を少々やってました。

続いて4/3日(月)の参加者は、白3ニセ白1青2紫3茶1黒1出稽古の方2名の計13名

テクニックはKND師匠にリクエストしてアームドラッグの仕掛け方を何種類か教えて頂きました。

このアームドラッグ、なんとなく知ってはいますが細かいディテールについてはあまり考えていなかったためスパーリングでは
きまったことが無かったのですが、詳細を教えていただきフムフムなるほどそういうことかと思い知らされました。

さすが黒帯、違いますな。

話は変わりますが、先日会員さんがスパーリング中になかなかの怪我をしてしまったようです。

どんなスポーツでも怪我はつきものなのでしょうがないですが、中でも私達が趣味として楽しんでいるブラジリアン柔術の
ような格闘技は元々は相手を制する、極端に言えばぶっ壊すのが目的の武術なのでなおさら気をつけなければいけないのでは
ないかなと思います。

正直スパーリングや試合では熱くなりムキになってしまうこともありますが、意図せず怪我をさせてしまうこともありますので、
練習の際は7割ぐらい、女性や子供を相手にするとき、また男性同士でも体格・体重差でアドバンテージがある場合は相手のスキル・レベルに合わせ加減をして、アタックよりもディフェンスの練習に重点を置くぐらいのつもりでのぞんでいただければと思います。(大人の男性目線の話ですが)

もちろん、女性や子供達もガードやディフェンスの練習は必要なのでやらせっぱなしでは練習にならないのですが、抑え込んだり
した場合ガードの状態に戻す練習も必要なので全体重を掛けてのガチガチに固めず、ほどほどのプレッシャーにしてあげたほうがよろしいかと。

なんだか長くなりましたが、要はお互いに怪我しないよう、させないよう、長くブラジリアン柔術を楽しみましょうってことです。

ってことで皆さん、良き柔術ライフを!!

3月30日(木)の練習日誌

こんにちはYSHRです。少し遅くなりましたが、今週木曜日の練習日誌です。本日も15人程度が集まっていただきました。
最近YSHRが先日試合に出た時に「やっぱり基本は大事だなぁ」としみじみ感じた感じたので、

・肩での横回転のドリル
・足で身体を相手の正面に戻すドリル
等を行ったあと

・キムラロック
・ヒップスロー
・クローズドガードの切り方

を行いました。YSHR的には「ドリルよりもスパーリングの方が楽しいでしょ!!」と思う気持ちは分かる(というかそう思ってました 汗)のですが、柔術独特な動きの反復練習をしているうちに、あら不思議、「今までやり辛かった技がこんなにスムーズにできる!!!(◎_◎;)」「こんな風に私が動けるなんて!!Σ(・□・;)」てな具合にいつか役立つ時が来ると思います。5分でも10分でも、1つでも2つでも、毎回ちょっとでもいので基礎的な動きの練習もしていきましょう♩

さて、ここからは最近の木曜日の様子について少し書こうと思います。かつては1番人数が少な目かな?と思っていた木曜日。真夏や真冬には更に人数が減り、10人以下のこともザラでした。しかし、最近はおかげさまで参加人数がジワジワと増え、常時10人以上で練習をしていることが殆どです。それに加えて木曜日は白帯の方の参加率が高いです。更に老若男女いらっしゃいますし、もちろん週1くる人がいたり、今週は行けなかった〜って人が居たりと人それぞれ。それでも同じスタートラインの人がたくさんいると、お互いにいい刺激になりますよ!!「始めてみようかな?」「まずは見学だけでも‥」と思った方は是非木曜日ねわざわーるど小江戸に来てみてください✌︎('ω'✌︎ )

※ 木曜日の宣伝をしましたが、ねわざわーるど小江戸はもちろん日・月・木・金と週4日絶賛稼働中です(^_^)
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード