FC2ブログ

8/27(日)、28(月)練習日誌

どーも、ささきです。

8/27(日)の参加者は、白2青1紫4茶2黒1といつもより若干少なめの10名

テクニックは、先週のおさらいをということでコムロック

腕、脚、背筋を使うので、技を掛ける側はリキみ過ぎると怪我させてしまうので力加減に注意してゆっくり極めましょう。

掛けられてる側はあまり無理せずやばいと思ったら光速タップして下さい。

続いて8/28(月)は、白6青4紫2茶2黒1の15名

テクニックは、おーのさんからのリクエストでキムラロック、アメリカーナ、マウントからの腕十字をば

・キムラは半身に
・アメリカーナは寄せて上げて
・腕十字はももの締め付けと腰を突き出す

を頭に入れておけばよろしいかと思います。

その他、お品書きに書いてあるネタでしたらお好きなヤツをどーぞ。

話変わって9月、10月と試合にエントリーする方がわさわさ出てきましたね。

7月の優勝ラッシュをまた味わいたいですな。

みんなで祝勝会できるようがんばりまっしょい!

わっしょーーーーいっ!!


スポンサーサイト

8月24日、8月25日練習日誌

コンニチワYSHRです(^^)v
まだまだ残暑厳しい今日この頃。
24日は17名位、25日は20名位で練習しました(超適当ですみません‥。)

25日は先日の試合で結果を出したozwさん、stuさん、immrさんの帯昇格式、と言うか帯叩きが行われました。皆さん意外と優しさを持って叩いていたのが印象的でした( ´ ▽ ` )子供達の一部がガチ叩きしていましたが、これも彼らの愛情表現でしょう(^ ^)
賛否両論ある帯叩きですが、みんなで祝う気持ちを一つの形に出来るところはいいなぁと思います。

残暑を抜け今年もぼちぼち後半戦に入っていきそうですが、ねわワ小江戸は試合参加のビックウェーブ
が来そうです。
現在は来月9月の小田原、10月のグランドインパクト、11月には白カニ&色カニ&グラカニとぼちぼち参加しようかなという方が出て来ています。迷っている方は是非是非一緒に参加しましょう(^^)v 仲間でワイワイ行くのもまた楽しいですよ!!


8/21(月)練習日誌

どーも、ささきです。

8/21(月)の練習日誌です。

参加者は参加者は、白7青5紫4茶1黒2の19名

テクニックは、リバースデラヒーバムーブ、コムロック、ハンマーチョークをやりました。

テクニックの時間ですが、最近「柔術お品書き」始めました。

今まで自分の担当のときはだいたいノープランでその日の気分でチョイスしたり

「何かやってみたい技はありますか?」⇒「んー、じゃあ○○教えて下さい」

みたいな感じが多かったのですが、これだと自分が得意な技に偏ったり
教えてもらう側の人のニーズに合わなかったりするのではないかと思いまして、
自分の知識の整理や弱点の洗い出しになり、また、教えてもらう側の人がわかりやすいのでは
ないかと思ったので飲み屋さんや飲食店にあるようなメニュー表にしてみました。

基礎運動から基本的なムーブ、エスケープ、絞め技、極め技など柔術に必要と思われる
動きをざっと網羅したつもりですが、抜けているものや新しい技をマスターしたら随時アップデート
していきたいと思います。

とはいっても、この「柔術お品書き」に書いてないものでもやってみたい技があったら
僕の練習にもなるので遠慮せず申し出てください。

Win-Winで行きましょう!

話は変わりますが今年の春、地元に戻られたみやじさんが関東方面に仕事で来られたついでで
久々に小江戸に来て一緒に練習してくれました。

遠く離れても柔術を通じて、こうしてつながりがあるってなんだかいいですね。

11月にまた来てくれるとのことなので、お互いに技に更に磨きをかけてまたお手合わせお願いします。

てことで、みなさんお疲れ様でした。

次回もよろしくお願いします。



8月20日日曜日練習

白帯4人、青帯2人、紫帯2人、茶帯2人、黒帯1人の11人でした!
初めまして! 日曜担当のSTUです。
小江戸に入って1年3ヶ月になりますが始めてブログを書きます。
初めは子供の付き添いぐらいでやっていたのですが、柔術にどっぷりハマってしまいました。^_^;

よく知らない人と話す時に、
相手「STUさんは何をやられてる方なんですか?」と聞かれ、自分「(即答)ブラジリアン柔術をやってます!」相手「あ、じゃなくてお仕事は?」自分「あ〜、建築関係を…。」

こんな会話が茶飯事の柔術バカおじさんです。

これから、柔術や小江戸について悲喜こもごも色々な事を書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

8月17日(木)練習日誌

こんばんわ。暑いですね‥雨降りですね‥。YSHRです。
今日は白7(子供3)青6紫2茶1黒1の計17名位で練習しました。テクニックは各所でパラパラと。スパーも最初からやっている人はガンガンやってました!!

最近ねわワ小江戸はすっごく暑い時もすっごく寒い時も練習参加人数の増減が少なくなったように思います。(大体10人以上はいます。)
これって「柔術サイコー!!すげー楽しい!!毎日練習しよー!!」って人が最近増えてついに柔術ブームが来た!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*っていうわけではなく、
「柔術も始めてみようかな→なかなかいい運動になるなー、また暇な時来ようっと→気が付いたらちょこちょこ来てるな!」って言う位の人がジワジワと増えているんだと思います。(実際に柔術もしてるけど他にもバンドをしている、剣道をしている、登山が趣味、ランニングが好き、等々多趣味な人は多いです)
大体同じ曜日に来る人、しばらく来てなくてある日久々に来る人、早めに帰る人、遅れて来る人、来るペースや時間帯はみんな様々です。私個人的には、柔術も映画や読書やボーリングやカラオケ、そんな一般的な娯楽や趣味と並べる位の感じで柔術と付き合っていくのは全然OKだし、むしろその位ライトな感じでも出来るのが柔術の良いとこだとと思っています。

新しい趣味が欲しいなぁ、何か運動したいなぁ、格闘技してみたいけど‥、こんな風なことを少しでも思ったことのあるそこのあなた!!是非ともねわワ小江戸に遊びに来てみてくださいね(^^)v 出稽古は初回無料、2回目以降は1回400円とコスパ的にも最高ですよ!!っと、久しぶりの宣伝でした^_−☆

8/14(月)練習日誌

どーも、ささきです。

8/14(月)の練習日誌ですが、

参加者は、白2青7紫3茶2黒1と子供達5人、出稽古の方7名、体験の方2名と
お盆休みだったためか、僕の知る限りでは最高人数で、外は比較的涼しかったのに
道場内は熱気ムンムンでした。

僕は体験さんに柔術の基本的なムーブとマウントからの腕十字を説明。

久々に登場したノリさんはお友達を引き連れグラップリングを指導してました。

また、その他にも各所でそれぞれ技練となかなかのカオスな感じでしたが、この雑然とした雰囲気は
なんだかワクワクでした。

その後のスパーリングタイムでは、普段あまりやらないノーギも何本かやりましたが慣れていないため
フラフラに・・・

でも、おもろい!

こんな感じで今後もたくさん練習に参加して頂ければなぁと思いました。

格闘技はやってみたいけど打撃系はちょっと・・・という方はとりあえず見学だけでもどーぞ。

てことで、みなさんお疲れ様でした。

また、よろしくお願いします。

8月10日(木)練習日誌

こんばんはYSHRです。台風が来たり真夏日が来たり雨が降ったり‥めまぐるしく天気が変わっていますが皆様元気に柔術してますか?

今日は、 白5青4黒2の11名で練習しました。
「今日は少し人数少ないかな?」と感じてても10人越え!!本当にいい環境になっていると思います。これも参加してくださる皆様のおかげです。

今日はハーフガードからの展開を上下共々行いました。ハーフガードは意図していなくてもよくなりやすいポジションなので、いくつか引き出しがあるときっと重宝しますよ。パスの仕方や脱出の仕方を是非覚えておきましょう。

少し余談になりますが、木曜日に自分が鍵開け&テクニックをする時は、出来るだけ基本的なテクニックをやっていきたいと思ってます。というのも、やっぱり最初の頃ってなかなか攻められない&パスされたら脱出出来ないんですよね‥(白帯の頃、というか今も僕まだそういうことあります^^;)
「いつもこの形になってやられてしまう」「最近こんなポジションを取れるようになって来たけど、この後何していいかわからない。」 こういうこと、多くないですか?パワーだったり動きの速さだったりの要素もありますが、「この時はこういう風手があるよ!!&こういう風にしちゃだ
め!!」っていうところのテクニックを紹介出来たらと思っています。技で一本をとるのも最高ですけど、相手をコントロールする&コントロールから脱出することが出来るとまた一段面白くなると思いますよ(^^)v

奉仕作業

おつかれさまです、竹ノ谷です。
本日は日頃道場をお借りしている学校への奉仕作業ということで、有志で草むしりをさせてもらいました。お忙しい中、参加していただいた皆様ありがとうございました🙇
学校サイドとしても夜間に我々のような団体が学校施設を使用することにより、不法侵入などの犯罪抑止になっているとのことなので、お互いに持ちつ持たれつということですね😊
なかなか他にはないありがたい練習環境ですので、こうして皆で維持していけたらと思います♪


その後の暑気払いでは、白いカリスマiさんと小江戸女王oさんのガチバトルで、大いに盛り上がりました!ありがとうございました!\(^o^)/
(すっかり写真を撮り忘れてしまいました💦 sskさんがLINEのほうにアップしてくれるかもしれません。そちらをご覧ください!)

8月3日(木)練習日誌

コンバンワYSHRです。今日は少し涼しい中で約17名の方が練習に来てくれました。
白9青5紫2黒1だったと思います。

そして今日は先日の色カニで優勝したIMMRさんが紫帯に、多摩地区柔術交流会で優勝したOZWさんが青帯になりました。おめでとうございます!!お二人共一本取っての優勝はさすがですね!!

そして最近のねわワ小江戸は試合&グラップリングブーム到来中!!始めようと思ってやっていない方、この機会に是非いかがでしょうか?

そして週末の8/5土曜日は、暑気払い&草むしり会?です。いつも場所を提供して頂いている川越第一中学の草むしりをし、その後暑気払いとなります。参加予定で、まだ連絡をしてない方は運営陣に連絡して頂けるとありがたいです。柔術話をしながらお酒を飲むのもなかなか楽しいものですよ(^_^)v

7/31(月)練習日誌

どーも、ささきです。

7/31(月)の練習日誌

参加者は、白7青3紫3茶1の14名

テクニックはデラヒーバガードとリバースデラヒーバをやりました。

対で使いこなせれば難攻不落のガードになるかと思いますが、自分は正直リバースデラヒーバは
あまり得意ではないので一緒にマスターしましょう。

話は変わって、前日の第1回多摩柔術交流大会でおざわさんが試合初出場にもかかわらず2試合連続1本勝ちで優勝!!
白帯ライトフェザー級初代女王に輝きました。

試合初参加で優勝とは、ごいすーっ!の一言です。

最近の試合で皆さん立て続けに優勝しているので次に試合に出場する人のプレッシャーがますます大きくなってきたような・・・

僕も内緒で9月の試合にエントリーしてしまいましたが、この流れを断ち切らないようこれから追い込まねば・・・(滝汗

それから先日告知されてますが、8/5(土)はいつも利用させて頂いている一中武道場に感謝の意を込めて周辺の草むしりと
その後は会員さんの親睦を深めるための暑気払いを行いますので奮ってご参加下さい。

てことで、暑い日が続きますが皆さん体調と怪我に気をつけて柔術を楽しみましょう。

では!
プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード