FC2ブログ

5/28(月)練習日誌

どーも、ささきです。

遅くなりましたが5/28(月)の練習日誌

参加者は、白6ニセ白2紫2茶1黒1の12名

今回のテクニックは、先週自分が欠席していたときにシマオーパイセンから
伝授いただいたという袈裟固めからの抱え十字を復習

抱え十字は自分がヘタクソなのか、それとも脚の長さが残念なためか
うまいこと極まったことがないので今度パイセンにお会いしたときに改めて
レクチャーしていただきましょう。

それからカメの相手に対してのバックテイクもやってみましたが、こちらは手前の腕に
対するプレッシャーの掛け方と対角の脚をすくう際の力の入れ方がやや難しいですな

ところで、そろそろムンジアルが始まりますね。

日本人選手がどこまでいけるのか、海外の常連強豪選手の中で
誰が優勝するのか楽しみです。
スポンサーサイト

5月27日(日曜日) 練習日誌

こんにちは、佐藤です!
本日は黒帯2人、茶帯2人、紫帯2人、青帯3人、白帯7人の計16人でした。

それでは柔術あるある2


小江戸のほとんどの会員さんは



田口さんから



「力が入りすぎ!」



「相手の重心をよく見る!」



「バランスが悪い!」



と1万回くらい言われているが…



また今日も突破口を見出せないまま



みんなでもがき続けている。(;´д`)

5月24(木) 練習日誌

こんばんは〜OZWです!

小江戸の朝青龍NKKRさんが蜂窩織炎で入院されたそうです(;_;)

病棟にミニスカナースがいないと嘆いていましたが、早く元気になってキャバクラにでも行ってミニスカナースに甘えてください〜

お大事に( ; _ ; )/~~~

5月24日(木) 練習日誌ですヽ(*´∀`)

紫4、青2、白3、ニセ白1の10名の方にお越しいただきました!
ありがとうございます(^∇^)

この日は、鉄人小江戸号シマオー先生ご指導の技練コーナー🎶

木曜日のシンデレラAKRちゃん、ホワイトタイガー ISKWさん、薬物中毒OZWが生徒でした!

まずは、マウントからの腕十字✨
そして、ギなしでも使える!袈裟固めからの腕十字✨
さらに、下からの腕十字✨

シマオー先生の技の素晴らしさは私の文章能力ではとても表現できません❣️
とにかく一つ一つのキメポイントが目から鱗👀✨

ホワイトタイガーさん、「シマオー先生のDVDがあったら買うわ〜!」と大絶賛☝︎
ちなみにホワイトタイガーさん、金曜日も日曜日もこの技を練習してましたね(^^)v

シマオー先生、サイン付きでDVDを販売しますか!
私、秘書します!まずはホワイトタイガーさんに2万円くらいで〜
毎度あり〜💸



素晴らしい先輩方に素晴らしい技を優しく丁寧にご指導いただき、本当に幸せです!

スパーでも出来の悪い私に優しくご指導してくださる素晴らしい先輩方…本当に感謝感謝です‼︎

あぁ、生きてて良かった❣️

ねわざワールド小江戸 プライスレス〜💕

5月20日(日曜) 練習日誌

本日は黒帯2人、茶帯1人、紫帯4人、青帯3人、白帯10人の計20人でした。
こんにちは佐藤です。今日は日曜日初の大台20人の参加者でした。👏

私ごとですが今月で小江戸に入り丸2年になりました。
その間沢山の方にお世話になり、毎日楽しく過ごさせてもらったなぁとしみじみ思います。

そこでブログなんですが、今の様な書き方でもいいのですが、折角2年の節目だし、違う見方から小江戸や柔術の面白さをお伝えできたらなと常々思ってました。

そこで今週から柔術や小江戸の日常、また試合や出稽古を通じて見た人や出来事を"あるある"形式で書いていきたいと思います。
(ただ単に手抜きがしたいという説もある)

道場で「これ誰のこと?」とか詮索はお控えください。
かなりふざけて書いていきます。(~_~;)
もちろん痛い自分もガンガンいじっていきますよ。
それではしばらくお付き合いください。



あるあるその1


帯を忘れるならまだしも



ズボンをガッツリ忘れた事に気づき



悟りを開いたブッダのような笑みを浮かべながら




「お先に失礼します…。」といって5分で帰る先輩がいる。

5月17日(木)練習日誌

先日、クレンジングオイルを間違えて髪に塗りたくったOZWです〜
いよいよ病院行きレベルですね💧

5月17日(木) 練習日誌です✨
黒2、茶1、紫3、青3、白3の12名の方にお越しいただきました。ありがとうございます(o^^o)

木曜日の下ネタ帝王NKIさんが産休に入り、とても寂しいです⤵️
BIGダディーになって戻ってきてね!

そして、月曜に体験でいらしたISKWさん✨
本日入会しました❣️
わーい✨パチパチ👏
新しい仲間が増えて嬉しい限りです(о´∀`о)

フレッシュISKWさん、木曜日のプリンセスAKRちゃん、Oh〜Noさん、私にて、 バファリンSSK先生ご指導のもと基本的なムーブ&技練を行いました(^^)

リバースデラビーバムーブを行い、リバースデラヒーバからバックを取る練習を実施p(^_^)q

そして、カンダ師匠からは更にグレードアップした技を伝授して頂きましたよ✨

難しくて私には上手く説明ができませんが💦
リバースデラヒーバからバックを取るが、相手が耐えた時に両足で相手の腿裏(膝裏上)を押して相手を前方に倒す技…⁉︎(・・?)
…つまり、カンダスペシャルですね!

詳しく教えて欲しい方は小江戸までおいでやす〜
(*´ω`*)

いい汗流せる季節になりました!
夏に向けてパーフェクトボディーに!
リーズナブルな小江ザップに是非いらしてください🤲✨
お待ちしてますv(^_^v)♪

5月14日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

5月14日(月)の練習日誌

参加者は、白3ニセ白1青2紫4茶1黒1の12名と体験の方が1名

今回は体験の方がおられましたので基礎のマット運動からベーシックな技の練習をやってみました。

柔術ってどんな感じのスポーツかを伝えようと思い広く浅くやってみましたがいかがでしたでしょうか?

いろいろやりすぎて混乱してしまったかもしれませんが、続けていくとだんだんおもしろさが
わかってくるかと思います。

自分も、ネットやSNSで動画を見ては「おぉ!なるほどねぇ...」といまさら思い知ることや
発見、気付きがあります。

柔術って奥が深いですね。

オモローッ!

5月13日(日曜日) 練習日誌

本日は黒帯2、茶帯2、紫帯2、青帯4、白帯6の計16人でした。
お久しぶりです、STUです。色カニが終わった後、忙しかったりささきさんに更新を追い越されてやる気無くしたり(こら!)してかなり久々のブログになってしまいました。(^◇^;)

今ケガをしていて自分は練習できないものの、小江戸の方は相変わらずの大盛況でございます。
ブログを書いてない間に、いつも小江戸で練習しているYMMR兄さんも、“まーさん@描く闘技”という一見ほんわかしたリングネームでど偉いKO劇で爆勝ちしました!

間近で観ていて思ったのがやっぱりMMAは華があるなと。
遠くから見ていてもまるでサヨナラ満塁ホームランのような爆発力で会場が一瞬で沸き立つような華がありますね。

ひるがえってみると、柔術はやっぱり観るよりやる方が100倍楽しいスポーツで、観覧にはホント適さないスポーツだなぁと改めて感じました。

例えば①近いところで②ベストのアングルから③出来ればスロー再生で観て、やっと「くふぅ〜〜〜!やっぱルーカス・レプリたまんねぇな!!」みたいになるスポーツだと個人的に思うんですよね。

でも自分でやるなら話は別で、自分の体格・体力・柔軟性などに合わせて自分だけのオリジナルなスタイルを作る面白さは、どのスポーツよりも魅力があるかと。

得意技が一個出来ただけでも、とても幸せな気分になれます。
スポーツなんですけど“作り上げていく楽しさ”があるんですよね。

という訳でやっぱり柔術最高です!ヽ(´▽`)/

5月10日(木) 練習日誌

とうとう携帯をゴミ箱に捨ててしまうレベルに至ったOZWです〜(⌒-⌒; )
自分が怖い💧

YSHRさん〜
ブログアップ早いっす💦
流石っす(^-^;
日誌が前後しますが…
5月10日(木)練習日誌です!

黒1、茶1、紫3、青3、白3の11名の方にお越しいただきました✨
ありがとうございます(^^)

この日は嬉しい出来事が!
約半年ぶりにAKRちゃんが来てくれましたよ〜(*^^*)
小学5年になり、少し大きくなったかなヽ(´▽`)/

半分は優しさでできているバファリンSSK先生ご指導のもと、未来のRENA・AKRちゃん、小江戸の未来を背負っている男・ITOさん(←ただのローマ字書きですね^^;)、病み上がりの私で基礎練からスタート。

肩抜き前転&後転、エビ、逆エビ、ワニ、足回し、腰切り、三角の打ち込み等を行い〜
その後ペアになって、パスの打ち込み、8ポジション、下からの十字、ニーオンからの十字等を教わりましたが…
病み上がりの体には、この基礎からの技練が超疲れて、死ぬかと思った( ;∀;)

最近生まれたばかりのようなAKRちゃんは、笑顔でキレキレにこなしていて…
若さって素晴らしいですね(^◇^;)

小学生の女の子が頑張ってるんだもの〜
遠い昔に少女時代があった私も頑張ります!

ゆりかご(AKRちゃん)から墓場( OZW⁉︎)まで〜
充実した社会保障制度のような小江戸で、楽しく汗をかきましょ(´∀`*)
皆さま〜お待ちしてまーす!



5月11日(金)練習日誌

こんばんは。「ブログ上げんの早いよ!プレッシャーだよ!!」と一部小江戸運営陣の中で評判のYSHRです。褒め言葉だと捉えて今日も練習の様子を即アップでいきましょう(^O^)/

今日の練習は、白7青8紫6茶2黒2 多分こんな感じの総勢25名程でした。もう20人越えると覚えてられないので勘弁してくださいm(_ _)m

テクニックは腕十字の打ち込みをしたり、自分はラッソーの練習、相手をしてくれた茶帯のSSK先輩はベリンボロ→コブラツイスト風に足を絡めてバックへ!という難しそうな技をやっていました。

小江戸では比較的自由にスパーをする人はスパーを、技練をする人は技練を、ってな感じにやっていますので、どちらにもお気軽にご参加下さい。始めたばかりの方は、なかなかスパーで思うようにいかない場面も多いと思います。技練の時に質問して頂いてもいいと思いますよ〜。色々な答えが得られると思うので、スパーで試して見てくださいね(^-^)v

最近小江戸に足繁く通っているわけではないYSHRですが、毎回行く度に新しい方との出会いがあります。まだまだ始めたばかりの方も多い印象なので、悩んでいる方は是非、えいやっ!!と体験してみていただいてはどうでしょうか。仕事や学校もそうですが、柔術でも同時期に始めた仲間が多い方が楽しいですよ(^ω^) 格闘技は激しいスポーツのイメージはありますが、自分のペースでやれると意外と楽しかったりしますので、是非遊びに来てくださいね〜!!

5月7日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

5/7(月)の練習日誌

参加者は、ちびっ子1白2ニセ白1紫6茶3黒1の14名

今回は、大宮の太田道場より茶帯のタイセー先生が出稽古に来てくれましたが
出だし白帯、青帯さん不在のため僕とサシで打ち込み

スピンムーブなんて小じゃれた動きをやってみましたが
おじさんはあっというまに疲労困憊、腹筋崩壊

そして個人的に前からなんとも理解に苦しんでいたツイスターフックを教えて貰うも
いまいちしっくりこずに、これは自分には無理かもとあきらめモード

その後は、いつの間にかぼちぼち集まり始めてていつも通りの小江戸な感じに

で、スパーリングタイム突入となり、先日の白カニに参戦、優勝したチャンピオンJKナーヒーさんに
スパーリングを挑まれその成長ぶりはどんなもんかと様子を探りながらお手合わせしてみたところ
クローズドガード割りがなかなか、さまになってました!

自分がよくやるスタイルとは違いましたが、人それぞれやりやすく自分に合っていれば全然OKだと思います。

今後が楽しみですな。

また、今のところ白のODさんもいつの間にかパワーアップしていて
フィジカルが強くなり簡単にはスイープ出来なくなってしまいました。

みんな成長してますね。

(自分が停滞してるような気もしますが・・・)

だがしかし、小江戸に参加してくれている皆さんの成長を嬉しく思う
オサーンでありますっ!

話は変わりますが小江戸によく来てくれるヤマモー兄さんが
5月6日に開催されたマッハ祭りで見事勝利!

試合前はてっきり寝技でいくのかと思ってましたが、予想に反して打撃でのTKO勝ち!

とても15年ぶりとは思えないキレッキレな動きでした。

やはり元プロシューター、ポテンシャルが違いますね。

おめでとうございます。

超カッケーっす!!

あぁ、あやかりたい・・・



4/30(月)練習日誌

どーも、ささきです。

4月30日(月)練習日誌

参加者は、白7青4紫4茶2黒1の18名

ゴールデンウィークの最中のせいか月曜日からなかなかの盛況ぶりでした。

今回の技練は、前日色カニグラカニに出場したシマオーパイセンに側転パス、とびつき腕十字、内無双、外無双を
教えて頂きました。

どれも、普段使ったことのない技だったのでとても新鮮でした。

さすが百戦錬磨の達人、引き出しが多いですな。

それから、MYJさんが本日も参戦!

こちらに遠征してきてから皆勤賞、帰るまでのあいだは小江戸の練習日は毎度顔を出すとの
宣言をされてました。

ゴイスーのバイタリティです!

自分は最近、暑さですでにバテ気味で夏が来るのがコワい

それから、前日も報告ありましたが白カニ、色カニ、グラカニに出場選手の皆さんお疲れさまでした。

優勝、準優勝と好成績を残せたので良かったです!

今後のいろんな試合についても、小江戸より大勢で参加できる機会があると楽しそうですね。

プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード