FC2ブログ

7月29日(日曜) 練習日誌

本日は黒帯2人、茶帯1人、紫帯2人、青帯3人、白帯8人の計16人でした。

こんにちは佐藤です。
毎日暑くて嫌になりますね。小江戸の暑さではスパーリング5本が限界です。( ;∀;)


それではあるある11です。


初心者の女の子を強くしてあげたいと思って…



思いのほか強めにスパーリングしてしまうと



そのあといくら優しくしても




二度と当たりに来なくなる…。( ;∀;)




スポンサーサイト

夏の恒例ボランティア活動&納涼会のお知らせ

どーも、ささきです。

夏の恒例、ボランティア活動&納涼会のお知らせです。

激アツな日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 

いつも利用させていただいている川越第一中学校武道場と学校開放委員会様への
感謝の意を込めまして近年恒例となりました武道場周辺の草むしりを行いたいと思います。

そして、ひと汗かいたらギンギンに冷えたおビールなどを流し込もうではありませんか。

日時:8月18日(土)
16時~17時:武道場周辺の除草作業
19時~21時:納涼会

尚、草刈り作業についてですが蚊にやられますので虫除けスプレー及び長袖長ズボンをおススメします。
また軍手、鎌をお持ちの方はご持参いただけると助かります。

除草作業終了後ですが納涼会開始まで時間がありますので、汗を流すため近所の入浴施設に
行こうかなと思っております。

⇒ 川越湯遊ランド

一旦帰宅すると納涼会開始時間に間に合わなそうな方はご一緒しませんか。

自宅が近い方は一旦帰宅していただいて構いません。

納涼会開催場所についてはまだ決まっておりませんが、本川越駅前の居酒屋で
会費は3000円(ボランティア活動参加者及び女性の方は2000円)を予定してます。

納涼会については予約の都合がありますので8月11日(土)までに各曜日担当者または
グループラインに参加の旨、お伝えください。

それでは、たくさんのご参加お待ちしております。

よろしくお願いします。

7月22日(日曜) 練習日誌

本日は黒帯1人、茶帯2人、紫帯2人、青帯2人、白帯6人の計13人でした。

こんにちは佐藤です。
今日はKさんという外国人の方が体験に来られて、非常に良い練習ができました。なかなか欧米人の方と練習できる機会が少ないのでいい経験ができました。ヽ(^o^)

ぜひとも小江戸への入会お待ちしております。

それではあるある10です。


マウントを取られるのはいいとして



上を向くと相手の汗が口に入り



嫌がって横を向くと耳の穴にボタボタ垂れてくる気持ち悪さで



「はぶぐわぁぁ◎△$♪×¥●&%#?耳っっっ!‼︎‼︎‼︎」と叫びながら




顔をブンブン振って気が狂いそうになる。(´・∀・`)


7/16(月)練習日誌

どーも、ささきです。

7/16(月)の練習日誌

参加者は白5ニセ白1青1紫3茶4黒2の16名

今回は私、事故渋滞に巻き込まれ開館から40分遅れで
やっと到着...(´Д`)

道場に入るとどんよりとした熱気が・・・

休憩中の人たちはグッタリ

急いで扇風機3台追加セッティングしたら
無いよりマシかなぐらいにはなりましたが

で遅れて参戦のためウォーミングアップもそこそこに駆けつけ3本

はキツかったのでとりあえず軽めに2本スパーしましたが

なんせ暑い・・・あっというまに汗だく・・・ 

てことでここのところ毎度書いてますが細めに水分補給を忘れずに

ちなみに水のみの摂取だと体内の塩分バランスが崩れて体調不良の原因となりますので
スポーツドリンクか、甘いのが苦手な方は自作の経口補水液はいかがでしょうか

経口補水液の作り方

7月15日(日曜) 練習日誌

本日は黒帯1人、茶帯1人、紫帯2人、青帯3人、白帯9人の計16人でした。
こんにちは佐藤です。本日は白カニ&色カニ&グラカニがありまして、5名出場中3名優勝という輝かしい成績でした!

それでは恒例のあるある行きます。

あるあるその9


あまりに練習人数が増えすぎると…



ふつう出稽古を受入禁止にするとか、入場制限をするが



暑さ寒さが“地獄レベル”の小江戸では、



このつらさですぐに丁度いい人数に戻るので





我々はこの現象を“自然淘汰”と呼んでいる…。

7月9日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

7月9日(月)の練習日誌

参加者は、白7ニセ白3青3紫4茶1の18名

今回は、ここのところお会いしてなかった方や最近入会してくれた方がドドっと来てくれて
とても賑やかでした。

おぉ~、よう来たよう来た!

と、なんだか田舎の本家のじいちゃんになったような気分でした。

で、自分がいろいろと練習前の準備をしている間にニセ白さんが最近入会された方に
色々とレクチャーしてくれていて途中から自分も輪の中に乱入させていただきました。

今回はスパイダーからのスイープを頂戴しました。

ニセ白さん、自分よりも知識があるので勉強になります。

ありがとうございます。

体型や体の柔らかさ、目指すスタイルで得意技は人それぞれですが
体型、体格の似ている人を観察してみて、これなら使えそうと思ったら
遠慮なく聞いてみてください。

小江戸のナイスガイ達は優しく教えてくれますよ。

てことでめっさ暑い日が続いてますが、熱中症に気を付けて
こまめな水分補給と休憩をとりながら楽しく練習に励みましょう

7月8日(日曜) 練習日誌

本日は黒帯2人、茶帯1人、紫帯3人、青帯3人、白帯7人の計16人でした。
こんにちは佐藤です。
それでは本日の柔術&小江戸あるあるです。


あるあるその8


小江戸を巣立った白帯の若い子が



びっくりするくらい強くなってて



色帯のおじさん連中からバンバン一本を取りまくっても




「いや〜、さっきのは危うくタップするところだった!」




「俺も観てましたけど、一本取られてもおかしくなかったですね!」




「○○くんを叩くように痙攣してましたよ!タップじゃなくて!」




とおっさん同士のプライドをかけた小芝居が始まる…。




7/2(月)&7/5(木)練習日誌

どーも、ささきです。

またまた遅くなってしまいましたが、7/2(月)と7/5(木)の練習日誌

7/2(月)は白2ニセ白2青2紫4茶2と体験の方が1名の13名

自分は体験の方にブラジリアン柔術とはどんなものかってのをざっと説明

マット運動から基本的なムーブ、パスガードをやってみましたがいかがでしたでしょうか?

慣れてくればだんだん面白さが判ってくるかと思いますので
ぜひBJJの世界に足を踏み入れてみてください。

全身運動なので気合を入れればこれからの季節、プールやビーチでモテモテの
逆三角形のシックスパックになれるっ!

かもしれません・・・

自分は努力が足りないのでプヨプヨのワンパックですが・・・

続いて7/5(木)は、白3ニセ白2青2紫4茶2黒1の14名

白帯小学生とマット運動、打ち込みをしていたところ
横のほうで、めずらしく田口アニさんが指導していたので
このチャンスを逃す手はないっ!と思い合流いさせていただきました。

内容はスパイダーからの崩し方

要点は相手の重心をいかにコントロールするかってことでした。

田口アニさん、勉強になります。

あざっす。

次回、また何か下さい。

7月1日(日曜) 練習日誌

本日は黒帯1人、茶帯1人、紫帯3人、青帯3人、白帯6人の計14人でした。

こんにちは佐藤です。今年ももう後半にさしかかりましたね。それでは今日のあるあるです。

柔術&小江戸あるあるその7


激しいスパーリング中に突然…




大の男ふたりが「ギャー‼️」っと叫びながら




ゴキブリから逃げ惑う姿を見かけると




(今年も小江戸に夏が来たなぁ…。)と




心のなかでつぶやいてしまう。( ´_ゝ`)







プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード