FC2ブログ

11月30日(金)練習日誌

こんにちは!YSHRです。11月も今日で最後!!今年も残り1ヶ月ですね。今日は
黒1茶3紫2青8白5
の19名で練習しました。

今日は自分は遅れて参加したのですが、初めての方、久しぶりの方、遠方から来てくれた方、色々な方が来ていましたね(*^ω^*)

今月も小江戸では試合に出る方がちらほら。一時期は全くいない時期もありましたが、今年一年はコンスタントに試合に出る方がいらっしゃいました。そして練習仲間もジワジワと人数が増えていますね!!色々な意味で活気が出てきた印象です。今年最後の1ヶ月も皆さん怪我せずブラジリアン柔術を楽しみましょう(*^▽^*)

それから告知です。
12月8日(土)にねわワ小江戸の忘年会を行います。ご参加される方は運営まで一報を。お酒飲みながら練習の話、試合の話、普段しないプライベートのディープな?話で盛り上がりましょう(^O^)
スポンサーサイト

11月26日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

11月26日(月)の練習日誌

参加者は白1青2紫4茶2黒2の11名と濃いめのメンバー

寒さのせいか出だしはなかなかの少人数

てことで寒いのでマット運動と基礎ムーブをしっかりとやってみました。

やはり基本は大事ですね、体は暖まりましたが腹筋がつらくなってしまいました。

その後は徐々に人が集まりスパーリングタイムへ

黒帯二人にアタックしたものの軽くいなされてしまいました・・・

黒帯への道はまだまだ遥か遠いわぁ・・・

話は変わりますが、サトーさんより12月30日に開催されるRIZINのお誘いがありましたが
腕試しと今年の締めくくりってことで参戦を検討してみてはいかがでしょうか。

今月中の申し込みなら結構リーズナブルな参加費ですよ!

もうすぐ師走に突入して仕事の追い込みと飲み会で心身ともに疲れが来るシーズンですが
柔術でリフレッシュしましょう!



11月25日(日曜) 練習日誌

本日は黒帯1人、茶帯1人、紫帯3人、青帯4人、白帯4人の計13名でした。
こんにちは佐藤です。日中は何となく暖かいですが、さすがに夜になると冷えますね。
小江戸では電気式ヒーターが4台もあるのですが、ブレーカーが上がっているにもかかわらず音もせず、熱も発せず完全なオブジェとなっております。

とうとう機械にも見放された我々には、休まずスパーリングして体温を維持する道しか残されなくなりました。(笑)


…って笑い事じゃない!
小江戸は足の指が凍傷で壊死するレベルですよ。

住所は埼玉県川越市中央アルプスだったかな?たしか。

まぁ、個人的に早急にどげんかせんといかん&冬用の小江戸あるある見つけなあかんといった感じです。

で、今日は練習終わり際に小江戸の“ミスター教授”TSKさんに腰の殺し方に関してアドバイスを頂きました。

佐藤としては「どっからこんな情報を仕入れてくるの?」というくらいにマニアック&有効な技術を教えてもらって、いつもありがとうございます😊!としか言い様がありません。
なんかね、本当にマニアック。
こういう技術、僕大好き。

という事で今後ともよろしくメカドックです。




それでは今週のあるあるですよ。




TSKさんのヒップスローは




完全に人を殺せる技なので




陸奥圓明流っぽく
「牙龍臀(がりゅうでん)」という





かっこいい名前を勝手につけている…。






11月23日(金)練習日誌

こんにちは!!YSHRです(^∇^)
本日は、黒3茶1紫4青5白5の計18名で練習行いました。

今日は練習前にピコンとラインが。「今日は練習に某スーパー黒帯さんが出稽古に来ます。」とのこと。もちろん自分も遅れながらも参加!!満員御礼でした\(^o^)/みんなしみじみとスパーを見てましたね。楽しかったです。是非また出稽古に来て下さい!

さてさて今日の一枚は練習後の1枚。
大人が小江戸のスーパー中学生にテクニックを質問するの図。柔術してると年齢ってあんまり関係ない気がしますね。もちろん最低限の礼儀はありますが

子供「これはこうこうこうした方がいいですよ」
大人「じゃあこの場合はどうしたらいい?」
子供「その時はこうやって…」
大人「あーそうか。なるほどね」
こんな感じが普通にあったりしますね。いい文化だなーといつも勝手に思ってます(^-^)/

ちなみに腰痛でしばらく組んでなかった私も久しぶりに彼とスパーリング。おじさん紫帯ではもうついていけずにスコンスコンにされました(⌒-⌒; )

という訳で、色んな人が和気あいあいと練習してるよ!っていう練習日誌でした。誰でもお気軽に体験・出稽古にいらして下さいね(^∇^)
それではっ!!



続きを読む

連絡事項【エアコン工事に伴い駐車場利用制限】

ねわワ小江戸の練習に参加される皆様へ

2018年11月23日(金)~2019年3月31日(日)の期間、教室のエアコン設置工事のため武道場横駐車場が
工事関係車両駐車場および機材置き場となります。

主に土、日、休日がメインになりますが平日も生徒下校後21時頃まで工事を行う場合もありますので
前述の期間中は武道場横駐車場は事故防止のため極力使用せず奥の方の駐車場をご利用下さるよう
ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

ねわワ小江戸
佐々木

11月19日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

11月19日(月)の練習日誌

参加者は、白2青2紫4茶2黒2の12名

テクニックは、前日試合に参戦した石川さんの反省点をということで
ディフェンスについていろいろと

攻防の際ってなかなか難しいですよね

抑え込まれる前、抑え込まれてからについてあーだこーだやってみましたが
試合だとガチガチに抑え込まれるとなかなか厳しいものがありますが
なんとかすればたまにはなんとかなる場合もありますのでぜひ反復練習して
活用してみて下さい。

で、そのSJJJF主催全日本柔術選手権と全日本柔術マスター選手権ですが

小江戸より光くん、佐藤さん、石川さん、ささきが参戦

結果は

光くん、アダルト白で優勝!
2018年11月18日光階級別

佐藤さん、3位
2018年11月18日佐藤父階級別表彰

石川さんは惜しくも入賞ならず

ささきは辛くもなんとか優勝
2018年11月18日ささき無差別表彰

2018年11月18日集合写真

それから、よく指導に来てくれるカンダ師匠は準優勝
2018年11月18日神田階級別表彰

同じくよく指導に来てくれる太田道場たいせー君は3位
2018年11月18日山田階級別表彰

いつも練習にお付き合いして頂いている人が一緒に試合に出ると熱くなりますね

試合をしている姿はみんなイケメンでした!!

また、応援メッセージもありがとうございました。

自分はショボショボでしたけど...

今後の励みになります。

ここのところめっきり寒くなってきましたが寒さにめげず
試合志向の方も、そうで無い方も練習に励みましょう

てことでお疲れ様でした。

次回もよろしくお願いします。

11月16日(金)練習日誌

少しずつ寒くなってきましたわワ小江戸。まだまだ靴下は大丈夫ですね。あんまり早く履きすぎちゃうと真冬がキツくなりますよ!!そういうわけでお久しぶりのYSHRです。

今日は、白2(小学生1)青3紫3茶1黒2
の11人で練習しました。

本日はスパーリング中にコンタクトレンズの落し物があり、スパーをやっている横でみんなでコンタクトを探している図の写真が撮れました。なかなかシュールですね。その前に1枚、子供が格好良く腕十字を決めている写真を撮っていたんですけど、どっちの写真を載せようかと一瞬迷いましたが勿体無いので両方載せておきますね。

ちなみに帰る直前に手前の板の間の方の落とした人の荷物の近くで無事コンタクトレンズは発見。見つかったし、綺麗にオチもついたのでよかったですね(*^ω^*)

そして今週末も試合に出る方がちらほら。今年一年は誰かしら試合に出ている感じでしたね。初めて出る方も、一緒に出る人がいると心強いんじゃないでしょうか。勝っても負けても減量したり練習したり試合に向けて頑張ってるのはかっけーですね(^_^)v
選手の皆さん、ファイトです٩( 'ω' )و

続きを読む

11/12(月)練習日誌

どーも、ささきです。

11/12(月)の練習日誌

参加者は、白4青3紫3茶2黒2の14名

テクニックは各所でいろいろ

自分はワンレッグX,デラヒーバ、マウントからの腕十字をやりました。

ワンレッグXは、密かにマイブームですがいざスパーリングとなるとなかなか
出てきませんねぇ・・・

もっと打ち込みをして体に染み込ませないとまだまだ使えるような
状態ではないですね

みんなそれぞれ目指しているスタイル、体格や体の柔軟性によって適した
スタイルがあるかと思いますので、一方通行ではなくこのガードやってみたい
あのパスをやってみたいってのがあったらぜひ申し出てください。

自分が知っているネタだったらアドバイスしますし、あやふやな場合は一緒に
研究しましょう。

話は変わりますが、個人的なことですが今度の日曜日は試合ですね。

自分は仕事の都合で試合前の練習は月曜が最後だったのでやや強度上げ気味で
スパーしてましたが、悲しいかな自爆で手の指を捻挫してしまいトホホな感じになってしまいました。

なんとか試合当日までには治したいと思います。

試合に参加される選手の方は、もう一週間しかないのであまり無理しないよう怪我と体調に気を付けましょう

てことで皆さんお疲れ様でした。

次回もよろしくお願いします。

11月11日(日曜) 練習日誌

本日は黒帯2人、茶帯2人、紫帯4人、青帯3人、白帯5人の計16名でした。
こんにちは佐藤です。
ここのところ日曜日は参加者さんが多く、活気があって日曜担当の自分としては嬉しい限りですよ!

試合まで1週間を切り、忙しい合間を縫って練習した小江戸の選手の皆さんも、いい感じに仕上がってますね。
自分は月曜日までがガチ練で、今週は流す程度でやっていこうと思います。
試合に出る方々もそれぞれの想いを胸に、今週を過ごされることでしょう。
お互い、良い結果が出るといいですね!



それではあるあるですよ。



普段は手きびしい小江戸の先輩や




出稽古のアニキ達も




「今度試合に出ます」と一言、言っただけで





8歳ぐらい年の離れたお兄ちゃんのような優しさで、親身に得意技を伝授してくれる。




11/5(月)練習日誌

どーも、ささきです。

11/5(月)の練習日誌

参加者は、白3青1紫1茶2黒1の8名と若干少なめ

今回も太田道場のタイセ-くんが来てくれて色々教えてくれました。

内容は、ガードのムーブ、ガードの状態から横に回り込まれた時の対処、
ガードに対するカウンター等々でした。

毎度ありがとうございます。

勉強になります。

その後はスパーリングタイムですが、人数少な目だったのでなかなかさぼれずヘトヘトに・・・

でも試合前の追い込みには良かったのかなと思います。

あと2週間頑張ろう!

てことで参加頂いたみなさんお疲れ様でした。

次回もよろしくお願いします。


11月4日(日曜) 練習日誌

本日は黒帯2、茶帯3、紫帯4、青帯2、白帯5人の計16名でした。
こんにちは佐藤です。本日も沢山の方に来て頂いて、誠にありがとうございます。m(._.)m

っていうか茶黒帯と白帯の人数がいっしょってどういうこと?(笑)
しかも今日は日曜日だよ、日曜日!

という訳でまぁ、右見ても左見ても強い色帯ばかりで、白帯の人達もそれなりに強いし、皆さんとても良い練習になったと思います。

茶黒同士のやばいスパーリングを見ながら自分も追い込んで練習する事ができました。

日曜日は休みのアカデミーも多いかと思いますので他のアカデミーの方、出稽古お待ちしています。
出稽古料400円、初回無料。茶帯以上の方は出稽古料無料です。

それではあるあるですよ。



真冬や真夏の小江戸練習日誌で





「今日も大盛況でした!」とか書いている時は







たいがい参加者の半分以上が出稽古。






プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード