FC2ブログ

12月21日(金)練習日誌

今年も残るところあと1週間ちょいになりましたね。YSHRです。今日の練習は

黒2紫6青5白3で行いました。

でも最後全部で17人いたような…。まぁそんな感じで15人前後で練習しましたm(_ _)m

最近は青帯、紫帯が少し増えてきていますね。自分も紫帯ですが、初めて小江戸に来た時は白帯でした。今日来ていた紫帯の方のうち2人は小江戸で出会った時は白帯でしたね。

最近の小江戸は試合に出る方も以前より増えて、割とガチ系道場と思われているかもしれませんが(思われてない?)どちらかというと強さを追求というより、楽しさやうまさを追求の方も多いかと思っています。そしてそういう感じやっているうちに、気が付いたら少しずつ強くなってる→帯が上がってるみたいな流れですかね。まぁ何が言いたいかと言うと、みんな最初は白帯から軽い趣味程度に始めて、気が付いたら結構ハマってしまって、帯も上がってて…という人は多いよ!!というお話でした 笑

そういう訳で、「ちょっと身体動かしたいな」とか「楽しく動いて痩せたい」なんて方も大歓迎です。ハマるかハマらないかは正直その人次第ですが、ハマると中毒性高くて楽しいスポーツです。自分のペースで運動出来て、お値段も安めなので是非とも興味がある方は1度遊びに来て下さいね╰(*´︶`*)╯

ちなみに今日の一枚は下からのアングルで撮ってみました。決してコーチに檄を飛ばされている訳ではありません(^^)
2018122201133315d.jpeg
スポンサーサイト



年末年始練習日程のお知らせ

2018年練習最終日は12月28日(金)まで。
2019年練習始めは2019年の1月4日(金)からとなります。よろしくお願いします。

12月17日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

暫しサボっててすみませんでした。

12月17日(月)の練習日誌です。

参加者は、白3青3紫1茶2黒1の10名

今回は、太田道場より山田くんと初参加のJさんが来てくれました。

寒いのにありがとうございます。

ちなみにまだまだ序の口ですけどね・・・

出だしはまばらだったので準備運動もそこそこにライトスパーで暖機運転

体が暖まるのは早いですが、怪我予防のために準備運動はちゃんとやったほうがいいかとは思います。

それにしても早いものでもうすぐ今年も終わりですねぇ

23日はドゥマウジャパンカップ、30日はRIZIN柔術と2週続けて試合がありますが
参戦される選手の方は体調と怪我に十分に気をつけてくださいねー



12月14日(金)練習日誌

こんにちは、YSHRです。暖冬かと思ってたら急に寒くなりました…。寒暖差が激しくて始りはいつも死にそうですが、スパーを始めるとまだまだ大丈夫!!小江戸の冬はこれからですね(*^ω^*)

今日は 黒1茶4紫5青4白3(小学生1)の17名で練習しました。

自分は寒く過ぎていつまでも身体が暖まらなかったので、茶帯のTGCお兄さんと一本目はライトスパーしてもらいました。(相手として全然ライトじゃありませんが(^^;; )軽く動いて身体があったまっちゃえば足の冷たさもまだまだ気になりませんね!!

寒くなってきたので、皆さん怪我には気を付けてしっかり準備運動してから運動しましょう!!\(^o^)/ 忘年会で蓄えたお腹も今から柔術で少しずつ絞っておくと元に戻すのもきっと楽ですよ!!

12月9日(日) 練習日誌

本日は黒帯2人、紫帯5人、青帯3人、白帯3人の計13名でした。
こんにちは佐藤です。

最近うちの子供達が「今日から俺は!!」という不良漫画を原作にしたドラマにハマっております。
そこで聞かれるのが「昔の不良はあんなダサい学生服を本気でカッコいいと思っていたのか?」という事です。

ええ、カッコいいと思っておりました。(笑)

だいたい中2くらいで当時“不正”と呼んでいた学ランに買い替えて、みんな自慢気に登校してました。
「ジョニーケイ」とか「ベンクーガー」とか懐かしくないですか?(^◇^;)
上下で2万以上してたんですよねぇ。
自分は神奈川出身なので今は亡き横須賀の「百丹」まで買いに行ってました。
不良じゃないけど、カッコだけでもきめたかった。
(´・Д・)」

で、35年もの歳月が経ち、精神年齢そのままのおじさんは今は柔術着にハマっていると。(笑)

柔術着って珍しいメーカーや有名選手の着用モデル。
レア物、コラボ物、女性なら綺麗なピンクの柔術着など様々な商品があります。

仲間の道着でも「おぉっ?アルビノ&プレトの新作じゃないですか!よく手に入りましたね!」なんて人の道着でもテンション上がっちゃいます。^_^

これから柔術をやろうか迷っている方も、まずは“かっこいい道着”を探すところから始めてみても面白いですよ。


それではあるあるです。



安物のペラッペラの柔道着を着てくる人は…



ズブの素人か


鬼神のように強い人のどっちか。




ショーヨーロールの道着を好んで着る人は…




単なるミーハーか




強すぎるミーハー




12月6日(木)練習日誌

12月なのに足が冷たくない…異常気象ですね。普段12月の小江戸は冷たいというよりも、足の感覚なんかなくない?位が普通なんですが。久しぶりに木曜ブログ書きますYSHRです(^o^)/今日の練習は
黒2紫3青4白2 の11人で行いました。

今日は自分が十字締め、シザースイープ、かんだ黒帯からハーフガードからの後転スイープをご教授頂きました。ベーシックなテクニックでも人によってディティールが違ったりするので、「なるほど」ポイントが結構あったりします。色々やってみたり組み合わせたりして自分が使いやすい技にするのもいいかもしれませんね!!

小江戸はスパーリングがメインですが、脇でテクニックもやっているので、参加したい方にお気軽に参加して下さい(*^ω^*) 私は「言われたらなんでも答えられるぜ!!」ってのは自信を持って無理と言えるので 笑 とりあえずこれ知っててもいいんでないかい?的なベーシックなことメインにやれたらと思っています。

さぁ、まだそんなに寒くないねわワ小江戸に、初めての方も久しぶりの方もいつでも遊びに来て下さいね♩(初めての方は事前に連絡頂けているとスムーズかと思います。人数が結構多いので、運営が初めての方と気付かないことがあります 汗m(_ _)m)

12月2日(日) 練習日誌

本日は黒帯2人、紫帯4人、青帯1人、白帯4人の計11名でした。

こんにちは佐藤です。
今年はどうやら暖冬のようで、寒いといいつつもスパーリングで追い込むと少し暑い位の気温ですね。

今年の締め括りとして私以外に小江戸に携わっている方々が年末のRIZIN柔術オープントーナメントに参加します❗️👏🥳🎉

去年は自分と次男だけの参加で、しかも二人とも優勝した人と早々に当たって、手ぶらでトボトボと帰りました。

帰り際にさいたまスーパーアリーナを二人で見上げ、「来年はみてろよ…。」とつぶやいたのを昨日のことのように覚えています。

あれから一年か。一年って早いな〜!^_^

ま、でもRIZINってお祭りだし、今年は仲間たちも沢山いるので肩肘張らずに「みんなで試合を楽しめたらいいな!」くらいの感じで行きたいですね。



それではあるあるです。



柔術は考えるスピードや記憶力・判断力など、頭の良さがものをいうスポーツだと思うが




先輩から「そろそろ試合に出てみたら?」とか




「無差別も出てみたら?」とか




「もっとレベルの高い大会に出てみたら?」と言われた時に




何も考えずアホみたいに「YES」と答えている人が、なんだかんだ言って強くなっているような気がする。




プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード