FC2ブログ

3月29日(金)練習日誌

こんにちは、YSHRです。最近暖かかったと思ったら、今夜は急に寒く…。正に三寒四温ですね^_−☆
今日の練習は
黒1茶2紫4青4白2 の13名位での練習。

自分は今日スパー前にストレッチや柔軟をしながら30分程談笑。「長すぎだろ!」って声も聞こえてきそうですが 笑 たまにはこういう時間もリラックス出来てよい時間でした(^_^) もちろんスパーリングされたい方は積極的に声を掛け合って始めててOKですよ!!(^-^)v

スパーリングが始まると全然寒さを感じない季節にやっとなってきました。スパーリングをガンガンやりたい方も、自分のペースでやりたい方も楽しく柔術と付き合っていきましょう\(^o^)/
スポンサーサイト

3月25日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

3/25(月)の練習日誌

参加者は、白2青2紫3茶1黒1の9名でした。

JKヒナちゃんが大学進学のため遠方に行ってしまうので
今回が小江戸での練習最終日とのことで寂しい気持ちと
涙をこらえながらの練習になりました。

あの中井先生の母校で七帝柔道に取り組むとのことで、小江戸で
得たテクニックが多少なりとも役に立てばいいなと思います。

夏休み等で帰省した際はまた小江戸に遊びに来てください。

成長した姿を楽しみに待ってます。

20190327111118.jpg


3月21日(木)22日(金)練習日誌

こんにちはYSHRです。だんだんと暖かくなってきましたね。21日木曜日は
黒1、紫5、青4、白5の15人で練習しました。

この位の気候だと動きやすくていいですね〜。練習終わった後も外に出ると清々しい空気で気持ちよく1日を締めくくれますね。

22日金曜日は
黒1茶1紫6青8白4の20人で練習しました。

出稽古さんもたくさん来ていただき大盛況でしたね╰(*´︶`*)╯最近は青、紫の真ん中の層が多い気がします。今年度は青帯に昇帯された方が多かったですね。今年度ももうすぐ終わりますが、四月からもまた新しい仲間に会えるのが楽しみです!!

さて、久しぶりの告知です。
5/19日に代々木で白帯の限定大会があります。小江戸からも久しぶりの方、いつも参戦する方、何人か出られる方がいらっしゃるみたいなのでこの機会に一緒に出られてみてはどうでしょうか。もちろん東京近郊では毎週のように大会が開かれていますが、お値段も比較的リーズナブルなので初めて出る方にはいいかもしれません。春過ぎにはまた大賀先生主催の白カニ&色カニもあるかも?なのでまたその時も告知しますね(*^▽^*)


https://ameblo.jp/reversaling/entry-12445626520.html

3月18日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

3/18(月)の練習日誌

参加者は、白3青6紫4茶1黒2の16名

たくさん集まっていただいてありがとうございます。

今回はOh NOさんからのリクエストで基本のムーブを!とのことで
パスガード、エイトポジション、マウントポジションで意識することなどを
レクチャーしてみました。

基本を疎かにするとポジションや技のつなぎ、精度などがいずれ伸び悩んで
行き詰ってしまいますからね

小賢しい技よりもまずは基本が大事だと思います。

といいつつ自分もあやしいもんですが・・・

IMG_20190318_213132064.jpg


3月10日(日)、11日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

3/10(日)&11(月)の練習日誌

3/10(日)は白7青5紫4茶2の18名
3/11(月)は白3青5紫4茶2黒2の16名

と連日なかなかの盛況ぶり

気温の上昇に比例して人数も増えてきましたね。

ありがたや、ありがたや

自分は途中からの参加となってしまったので技錬できませんでしたが
各自でいろいろと取り組んでいたようです。

それぞれ得意なスタイル、やってみたいテクニックあるかと思いますが
お互いに教えあって不足している部分や修正箇所を見つけられると
技の精度がだんだん上がっていくかと思います。

自分もまだまだ修行中なのでお付き合いください。

20190310.jpg


3月7日(木)練習日誌

こんにちは。久しぶりに木曜日に練習に来たYSHRです。今日は
黒1茶2紫5青2白5(小学生1)の15名で練習しました。

テクニックは茶帯のささきさんから
①スパイダーガード→エックスガード→スイープ
②50/50→エックスガード→バックテイク
をやりました。②は結構難しいなぁ、と思いながらやっていたんですが、白帯のNGSWさんがスイスイやっていてすごいなーと思いました。自分なんてたまにエックスガードの形も怪しいのに…。

ちなみに今日は女子も3名いて、いつもは聞こえない黄色い声(古っ!)が聞こえて賑やかでしたね(^_^)

あとは個人的に数ヶ月ぶりに会えた人が何人かいて嬉しかったですね!!
久しぶりに来てもスパー全然休まないでしかも運動量も落ちてないNKIさん、受験が終わって来てくれたHNちゃん、久しぶりでも組んでスパーしたらそれを感じさせずに話せるのはブラジリアン柔術のいいところですね!!(^-^)v という訳で「久しぶりだけど行こうかなー?」と思っている人から「格闘技なんてしたことないけど、どういうんやってるんだろ?」という人まで、皆さんお待ちしてますよ!!(明日もやってます(*^^*))

3月4日(月)練習日誌

どーも、ささきです。

3/4(月)の練習日誌

参加者は白2青2紫3茶2黒2の11名

今回もありがたいことに濃いメンツでした。

テクニックは石川先生が仕入れてきたスパイダーガードねたの打ち込みをば

脚や腰の位置、動かし方に新たな気付きが

いまさらですが打ち込みやワザ練て大事ですね

まもなく年度の変わり目ってことで初心に帰り基礎の振り返りも必要かなと思います。
 
変わり目と言えばそろそろスポーツ安全保険が更新の時期です。

万が一の怪我に備えて加入しておくことをお勧めします。

加入希望の方は、ささきか曜日担当の方へお伝え下さい。

3月中でしたら団体でまとめて申し込むので1,850円です。

4月以降になると都度の申し込みになるので申し込み手数料が1件ごとに掛かるため
2000円となりますので、出来れば3月中の申し込みがお得です。

3月3日(日)練習日誌

本日は黒帯1、茶帯1、紫帯4、青帯2、白帯5の計13名でした。

こんにちは佐藤です。
3月に入りまして徐々に気温も上がってきましたね。道場ではまだ電気ストーブを愛用していますが、足の指がちぎれそうな寒さはさすがに去ったと思います。

まぁ、暖かくなると今度はGの活性が上がってきて、その系が嫌な人にはにがにがしい季節になるかもしれません。

小江戸はアウトドアな道場なので、耐性を持って頂きたいとしか言い様がないのですが。

ちなみに僕はもうとうに慣れました。
( ´_ゝ`)



それでは本日のあるあるです。



小江戸の会員は3通り。



①未だにゴキブリから逃げまどう人



②ゴキブリを見ても何の感情もわかなくなった人



③名前をつけて「この子はウチで飼っている」と言い出す人。





プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード