8月10日(木)練習日誌

こんばんはYSHRです。台風が来たり真夏日が来たり雨が降ったり‥めまぐるしく天気が変わっていますが皆様元気に柔術してますか?

今日は、 白5青4黒2の11名で練習しました。
「今日は少し人数少ないかな?」と感じてても10人越え!!本当にいい環境になっていると思います。これも参加してくださる皆様のおかげです。

今日はハーフガードからの展開を上下共々行いました。ハーフガードは意図していなくてもよくなりやすいポジションなので、いくつか引き出しがあるときっと重宝しますよ。パスの仕方や脱出の仕方を是非覚えておきましょう。

少し余談になりますが、木曜日に自分が鍵開け&テクニックをする時は、出来るだけ基本的なテクニックをやっていきたいと思ってます。というのも、やっぱり最初の頃ってなかなか攻められない&パスされたら脱出出来ないんですよね‥(白帯の頃、というか今も僕まだそういうことあります^^;)
「いつもこの形になってやられてしまう」「最近こんなポジションを取れるようになって来たけど、この後何していいかわからない。」 こういうこと、多くないですか?パワーだったり動きの速さだったりの要素もありますが、「この時はこういう風手があるよ!!&こういう風にしちゃだ
め!!」っていうところのテクニックを紹介出来たらと思っています。技で一本をとるのも最高ですけど、相手をコントロールする&コントロールから脱出することが出来るとまた一段面白くなると思いますよ(^^)v
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード