FC2ブログ

2月11日(日)練習日誌

黒帯1、茶帯1、紫帯3、青帯2、白帯6人の計13名でした。
こんにちは、STUです。連休にもかかわらず本日も沢山の方に来て頂いてありがとうございます。m(_ _)m
本日も新会員のSZKさんとともに基本ムーブからスタートして、テクニック&スパーリングとなんだかマトモなジムのような練習でした。(笑)

小江戸は常設ジムと違いまして1サークルであります。
なのできちんとしたカリキュラムや黒帯の先生が手取り足取り指導する様なシステムは残念ながらありません。

ただ自分は小江戸に入った時にこんな風に考えました。
「ここは“ねわざワールド小江戸”というオープンワールドの中で、自分というキャラクターを強くするゲームみたいだ!」と。

道場に来たら何をしてもいいわけですね。

技研でも打ち込みでも、アップもそこそこにず〜っとスパーリングしていてもいいです。
ひたすら人のスパーを見て勉強していてもOKですね。

自分がやりたいガードやサブミッションを得意とする人と仲良くなって、教えてもらったりなんてことも良くあります。だからコミュニケーションは大事になります。

まぁ、最低限のマナーがあれば大概の人は教えてくれますよ。(^∇^)
みんな親切だから。

自分なりにテーマを見つけて“小江戸の仲間”と一緒に一から自分を強くしていく。
どうです?
ドラクエっぽくて面白そうでしょ?(´∀`)

もちろん初心者の方には基本から丁寧に教えていきます。
ただ強制的に練習させられることもないですし、1年ぶりに参加しても気まずくも何ともないんです。
小江戸は自由の国ですからね!(笑)

だから強くなって試合に出たい人も、運動不足解消やダイエット目的でもオールOKというのはそういう訳なんですね。
参加している帯の色を見て頂くと分かる通り、とてもバランスがいいと思いませんか?
いろいろなレベルの人たちがワイワイガヤガヤいいながら練習してます。

と言うわけで“自分の望む柔術ライフ”を手に入れるには、ねわざワールド小江戸をお勧めします!
ヽ(´▽`)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ねわワ小江戸

Author:ねわワ小江戸
川越市で活動するブラジリアン柔術サークル「ねわざワールド小江戸」の練習日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード